• ベストアンサー

H10式JA4 ライフの3速ATについて

JA4ライフ(H10式)走行12万Km超 についてお聞きします。3速ATなんですが、上り坂でシフトダウンせず失速気味(アクセルべた踏みでも不変)になり、手動でシフトレバーを2速に変速します。ディーラーで見てもらいましたが原因不明で帰ってきました。平坦地ではスムースに変速するのですが・・・ATFオイルは交換済み(純正OIL使用)。上り坂だけの症状ですがどなたか同じような症状で修理されたことはありませんか?アドバイス頂きたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.2

坂道でキックダウンしない原因がエンジン側なのか、AT本体側なのか定かではありませんが。 エンジンのスロットルからAT側へ行っているワイヤーの伸びが、キックダウンしない原因になっている場合もあります。  これなら、調整だけで済みますよ。 (年式や距離がいってる車は、このワイヤーが結構伸びてるのがあります) また、エンジンに力が無くてキックダウンしない場合もあります。

その他の回答 (1)

  • steppy41
  • ベストアンサー率39% (29/74)
回答No.1

昔、3速ATのワゴンRに乗ってましたが、 多分キックダウンしない原因は回転数(もしくは速度)が キックダウンできない領域にあったんじゃないかと思います。 3速ATはかなり高回転で走りますよね。 一速落とせばオーバレブになるので、キックダウンしなかったと 思われますが。 これは3速ATの宿命なので諦めるしかないかと思います。 その後、ヴィッツのATで上り坂を走りましたが、こっちは 低燃費車とうたってるのか、キックダウンしないんですね・・・・ 上り坂で息絶え絶えで上っていった経験があります。 そういう場合は優しくアクセルを踏むのではなく、アクセルを蹴る勢い でキックしてみてはいかがですか? 参考にならないかもしれませんが、一度お試しあれ。

JA4natu
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試しました。アクセルペダルを思いっきり蹴ってみたら、なんとか変速したけどすぐシフトアップしてしまいました。もう少し粘りのある走りがしたいのですが、宿命みたいなので諦めるしかないみたいですね。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライフJB系のATのシフトアップについて

    14年式のライフなんですがシフトアップのタイミングが2速→3速のときに2速を引っ張ってしまいます。1速→2速はかなりスムーズです。 言葉で表すのは難しいですがどんな感じかというと・・・ アクセル開度は平均以下くらいだと思います。速度が15~17キロくらいで2速に入り、42~45キロくらいまで2速でそれから3速へシフトアップします。アクセル一定か緩めると37~40くらいで3速へ入りますが、他の3速ATの軽にくらべるとそれでもシフトアップが遅いように思います。個人的には35キロ以下くらいでシフトアップして欲しいです。 ちなみに3速に入ってしまえば上り坂とかそれなりにアクセルを踏まない限りは30キロくらいでも2速には落ちません。 実家にある12年式のライフもそんな感じになってたような気がします。 (昔ちょっと乗っただけですが・・) これって改善できますか?ATF交換とかで少しはましになるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 車はノーマル、NA、走行距離は9万キロです。

  • トッポBJ 3AT H42A 3G83 の変速

    トッポBJ 3AT H42A 3G83 の変速についてお聞きします。平らな道では20キロぐらいだと2速のままで、登り坂だと40キロを超えていかないと3速に入りません。変速時のショックも少し大きい気がします。 三菱の3速ATってこんなものなのでしょうか? タコメーターが無いので回転数まではわかりません。 イエローハットではATFが汚れているといわれました。 走行距離は60000kmです。 先ほど乗って改めて変速の速度を見ましたが、平坦な道だと、20キロ手前で2速に入り、そのまま30キロから40キロ位までだらだらと走っていれば2速のままでそこから加速すると3速に入る感じです。 どうでしょうか?

  • AT 変速ショック 4速から2速?

    スズキのMRワゴンを乗っていますが、コーナリング減速時などで 変速ショックを、強くガクンと感じることが大変多くあります。 時速30から40キロ、エアコンON、アクセルOFF、軽いブレーキで 現象が出やすくなります。 (速度とタイミングによっては、ブレーキをかけなくても、アクセルをOFFにしただけで症状が出る場合もあります) ここから質問になるのですが、 ATは、4速からいきなり2速に落とすなんてことを、頻繁にするものでしょうか。 試乗車のMRワゴンも乗りましたが、やや兆候らしき感じがあり MRワゴン全体にいえることなんだと、初めてわかりました。 スズキの軽って、こんなものなのでしょうか。 数年乗って、強くガクンと症状が強くなってきたので、どこかの部品が異常磨耗してないかと心配になってきます。 憶測ではありますが、「登降坂変速制御」が関わっていると自分では思っていますが、 カタログ上では、4速から3速は書いてあっても、4速から2速は書いてありませんでした。 機能上問題がなければ、この登降坂変速制御機能を切り離して乗ってみたいのですが、 可能だと思いますか。 知識がある方よろしくお願いいたします。 ディーラーに別車種を貸していただき、スポーツタイプを意識した車はこのような 現象は出ませんでした。 また、「登降坂変速制御」はついていませんでした。

  • オルティアのATの具合と燃費に不満が。。

    平成8年式のオルティア4WDに乗ってます。中古で最近買いましたが、まず気になっているのがATのつなぎの悪さです。特に2速から3速は少しでものぼり勾配があるとシフトアップせず4000回転までタコがまわります。アクセルを抜いてやっとシフトアップです。3~4や1~2は問題なく変速します。このような症状の方はいますか?またディーラーには正常だと言われたのですが、みなさん何か工夫されているのでしょうか。対策などあったら教えてください。 また、燃費が町中で7~8です。高速で10~11なのですが、あまりよくないように思います。アーシングやオイル、エアクリーナー等のメンテはしていますが、いかがなものでしょうか。

  • ATのシフトアップがおかしい?

    詳しい知識をお持ちのかたアドバイスをお願いいたします。 トヨタパッソ 平成18年7月登録1000ccFF車です。 実は最近シフトアップがおかしいと感じてなりません。 以前にはなかったことなので、気になっています。 そのことでディーラーにも持って行ったのですが 特に異常は見つからないということで、様子をみている段階です。 具合ですが、1速から2速、2速から3速にあがる際に、スムーズにシフトアップせず、常にもたついた感じでシフトアップしていくので、極端な変速ショックが起こっているといった感じです。 また、シフトダウンの際は、特に2速から1速に落ちる際が変速ショックが大きく、お世辞にもスムーズとは言えない状況です。 実は初めての車検を7月に控えており、もし何らかの異常があるのであれば、7月までに異常を見つけて治してしまいたいと思っております。 セカンドオピニオンというわけではないですが、こうした具合で考えられる異常で、詳しい方がいましたら御回答いただけると嬉しいです。 平成18年車 走行距離34000km程度 エンジンオイル交換約5000kmおき  ATFオイル状態 特に異常なし 宜しくお願いいたします。

  • マイカーの変速不良について

    マイカー:スズキ MRワゴン AT ターボ 平成15年式 走行13万キロです。 ATの調子が悪いのでご指導下さい。 症状は下記です。 ・上り坂でスピードが落ちそうなときに、アクセルを踏み込んで加速しようとしても自動変速の調子が悪く、スムーズに加速していきません。4速から3速、3速から4速に自動変速しないと言った具合です。 ・平坦路では特に問題ないように思います。 ATミッションの故障でしょうか。 15万k走行のMT車にも乗っていますが、当然ながらこんなことは起きません。 もう寿命かな、とアキラメ半分ですが、小額で治るものなら修理の検討もしたいのですが。 原因と対策をご教授下さい。 ATFは交換したことはありません。 交換ですむのなら、自分でもできそうですが、やめたほうがよいのでしょうか。オイル交換と同じような感覚で、作業は難しくないように思うのですが。 以上、よろしくお願い申しあげます。

  • 4速ATで2速→3速になかなか変速してくれない

    平成2年登録、4速ATのサニーに乗っています。 現在16年目、走行距離77000kmです。 まったくのノーメンテで今までトラブルといった トラブルはなく動いていました。 最近、2速から3速へのシフトチェンジがなかなかしてくれない という状況がよく起きます。 時速80kmくらい出しても、3速に変速しないことがよくあり、エンジンが心配です。 調子のいいときは問題なく変速してくれるのですが・・・ 多分、今までオートマ関係のパーツやオイルは 交換してないと思います。 年内に車検があるのですが、それを期に乗換えを考えています。 なので、できれば修理をすることはしたくないのですが・・・ お聞きしたいことは、 ・考えられる原因は何か ・あと数ヶ月の間、このまま乗り続けても問題ないか ・もし、修理するとなるとどれくらいかかると予想できるか よろしくお願いします。

  • 2速に入らないっす

    平成5年式のキャラバンGTクルーズ(ディーゼルターボ)に乗ってます。走行距離は、93000キロです。信号で止まって走りだすと、ときどき1速から2速に入らず1速で引っ張って走ってしまいます。1速のままで走るわけにいかないので、HOLDボタン(マニュアル感覚が楽しめる機能)に入れて2速、3速と入れてます。 症状が出始めたのは、一年ぐらい前でその時は、ATF交換をして症状は、ほとんど出なくなったのですが、最近また、頻繁になってしっまっています。なんとかならなですかね?ディーラーには、まだ相談してません。こまめにエンジンオイルは交換してるんですけどね。もう寿命なのかな?トホホ・・・

  • AT 2速から3速に変速時に滑る

    走行時、オートマが2速から3速に変速時滑るような感じでショックも大きいです。 ATFは3~4万km毎ぐらいで交換していて、規定量入っていますが、前回交換から約3万kmほど走行しています。 。朝一やしばらく停車後は問題ないのですが、10分ほど走行すると症状が出ます。 車に詳しい方、原因・処置方法御教授してください。よろしくお願いします。 *H13年式ホンダステップワゴンRF2 走行距離約113000km

  • ATのギアーが入づらくなった!

    最近エンジンを掛けて、さあーDドライブに入れて アクセルをふかし、ギアーが順番にあがって行くはずなんですが、 1速と2速の間で、まず先にエンジンの回転が高くなり2速に 切り替わりません! でも、ゆっくり動くと切り替わるのですが、なんでこうなるのか 教えて頂きたいのですが。 あと2-3分運転して発進のすると 普通にギアーも切り替わり 吹かしても、キックダウンするし、 普通に走れます。 何が原因なんでしょうか? ATFの交換なのか? フィルターが汚れているためか? 私は以前、スタンドでバイトをしてる時 店長に教えてもらった事ですが、 ATFが多いとギアー内で空回りするって聞いたことが あるのですが、これは本当なんですか? 1週間前にOIL交換をディーラーでしてもらってから 調子が悪くなったので、なにか問題でもあるのかな? こんな、訳わからない質問では、ありますが 皆様の力をお借りしたいのですが 宜しいですか? あと簡単に回答をお願いいたします。