• ベストアンサー

H10式JA4 ライフの3速ATについて

JA4ライフ(H10式)走行12万Km超 についてお聞きします。3速ATなんですが、上り坂でシフトダウンせず失速気味(アクセルべた踏みでも不変)になり、手動でシフトレバーを2速に変速します。ディーラーで見てもらいましたが原因不明で帰ってきました。平坦地ではスムースに変速するのですが・・・ATFオイルは交換済み(純正OIL使用)。上り坂だけの症状ですがどなたか同じような症状で修理されたことはありませんか?アドバイス頂きたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzurara
回答No.2

坂道でキックダウンしない原因がエンジン側なのか、AT本体側なのか定かではありませんが。 エンジンのスロットルからAT側へ行っているワイヤーの伸びが、キックダウンしない原因になっている場合もあります。  これなら、調整だけで済みますよ。 (年式や距離がいってる車は、このワイヤーが結構伸びてるのがあります) また、エンジンに力が無くてキックダウンしない場合もあります。

その他の回答 (1)

• steppy41
回答No.1

昔、3速ATのワゴンRに乗ってましたが、 多分キックダウンしない原因は回転数(もしくは速度)が キックダウンできない領域にあったんじゃないかと思います。 3速ATはかなり高回転で走りますよね。 一速落とせばオーバレブになるので、キックダウンしなかったと 思われますが。 これは3速ATの宿命なので諦めるしかないかと思います。 その後、ヴィッツのATで上り坂を走りましたが、こっちは 低燃費車とうたってるのか、キックダウンしないんですね・・・・ 上り坂で息絶え絶えで上っていった経験があります。 そういう場合は優しくアクセルを踏むのではなく、アクセルを蹴る勢い でキックしてみてはいかがですか? 参考にならないかもしれませんが、一度お試しあれ。

JA4natu
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試しました。アクセルペダルを思いっきり蹴ってみたら、なんとか変速したけどすぐシフトアップしてしまいました。もう少し粘りのある走りがしたいのですが、宿命みたいなので諦めるしかないみたいですね。アドバイスありがとうございました。