• ベストアンサー

MP600 CD-R/DVDレーベル印刷時のエラー

プリンタブルホワイトレーベルのDVD-Rに印刷するため 付属のトレーにセットし、 差し込み用のカバーを開けて、 矢印同士を合わせ パソコンから印刷指令すると、 「カバーが開いています、閉じて下さい」旨のエラーメッセージが出ます。 初めての使用で、袋から取り出した直後なので センサー金属部分に指等、触れていません。 Canon MP600、トレーF MacBook OSX 10.4.11 ドライバ 5.8.3 らくちんCDダイレクトプリント for Canon 1.6.0 メディアは、Victor、That's共にダメでした USBケーブル単体直結 レーベル印刷のために、差し込みカバーを開けているのに、 カバーを閉じろと機械にいわれます。 どうしたものでしょうか。どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 「らくちんCDダイレクトプリント」を使っているのでしたら用紙設定は関係ありません。 気になるのは 「付属のトレーにセットし、差し込み用のカバーを開けて、矢印同士を合わせパソコンから印刷指令すると、」の部分 このソフトの場合、プリンタの方の準備作業(普通の用紙の状態から、CDと例を入れるためにヘッド周りを持ち上げて、位置調整等を行います。 ですから、準備ができるとトレイを入れるように指示が出ます。 先に入れてしまうとそういった作業ができなくなるので、メッセージが出る可能性はあります。 一度。手順を変えてお試しください。

noname#51166
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かにその手順です。 通常の紙印刷のつもりで、「用紙がありません」的な事を避けたい感覚で あらかじめセットしていました。 今は時間がとれませんので、後日、試してみます。

質問者

補足

実は、実家に設置しているプリンターなので、確認する時間がとれません。 2週間経ちましたが、このままでは迷惑らしいので締め切ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

用紙設定が「CD-Rトレイ」以外になっていませんか? A4などに設定されているとオートシートフィーダから給紙しようとするため、 差し込みカバーを閉じろと警告が出ます。

質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 使用ソフトの印刷ボタンからでは、トレイ以外の用紙設定は 選べない仕組みになっているようです。

質問者

補足

回答いただき、ありがとうございました。

• hula-girl
回答No.1

プリンターの起動直後に差込カバーを開けていませんか? 電源を入れた直後はヘッドへのインクの補充とクリーニングに2~30秒程度掛かります。その間にカバー等を開けると、その行程が停止してしまうので、その様なメッセージが出る事が有るのですが、どうでしょう。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 最初にエラーが出てから、「プリンター再起動」のつもりで 差し込んだまま、電源のオフ/オンをしてました。 (このお礼を書いている)今は、試せる時間がないので、 後日やり直してみます。

質問者

補足

実は、実家に置いているプリンターなので、 確認する時間がとれません。 2週間経ち、このままでは迷惑らしいので 締め切ります。 ありがとうございました。