• ベストアンサー

背中のこりがひどいです・・・

場所は、左右肩甲骨の間の辺りです。特に、立って本を読んでいたりすると顕著です。日常的にも、歩いていたりデスクワークをしている時などにも同じ様な症状が出ます。 ストレッチやマッサージなど気が付くことはしていますが少しの間よくなるだけで又、短時間で同じ様な症状が出て来ます。 本当に辛い・・・もう、どうしたら良いのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.3

消去法の一つとして下記を試して下さい。改善効果なければ没にして下さい。 ビール大瓶の上に2-4重におったバスタオルで覆い、簡易の頚椎用の枕をつくります。枕の半円部分に頚椎の曲線をのせて寝ると頚椎を刺激、矯正します。背中のこりも頚椎からいっている神経圧迫と思いますので、改善効果が期待できると思います。夜首の骨格、筋肉が弛緩しますので、頚椎の曲線を正常化させますと症状改善を促します。 改善効果があるのであれば市販で探して下さい。効果がなければ忘れて別をあたって下さい。半円の木枕は頚椎の症状改善に役立ちます。

little111
質問者

お礼

まさにその通りでした・・・m(--)m 助かりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.4

整形外科で診察を受けた上、筋肉弛緩剤をくれ、と頼めば良いと思います。肩こりに筋肉弛緩剤は有効なのですが、場合によっては精神安定剤を出してくる医師もいます(まあ、ほとんど同じものです)。 副作用は…眠いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

一度、精密検査されたらどうでしょうか? 脅しじゃないのですが、腰が痛いと言っていた人が、整体で治療受けていたんですね。 その時は痛みが消えるらしいけど、また痛くなって、、、 それでずっと整体行ってたんです。 ある日 様態が急変し、夜中救急車で運ばれました。 末期がんでした。 腰の痛みは腰痛じゃなくガンのせいだった。 腰痛が始まった頃、病院を受診したんですが、年のせいで腰痛だろうと診断され、痛みが出るたび、整体やマッサージを受けていた。 筋肉が固まってピンと張って伸び縮みがしにくくなっているのかもしれません。 癖になると、つぐ筋肉が固まってしまい、マッサージでもみほぐしても、また元の状態になるのかもしれませんが。 私も力仕事をしていて、腰の筋肉が異様にデカくなったんですが、もう見るからにモリモリで、硬くなってしまっていて、いくらマッサージをやってもみほぐしてもらっても、1ヶ月ほどでまた硬くなる。 もう 体がそうなってしまっていると思えます。 あと、姿勢があるらしいです。 弱い部分を補うために筋肉がモリって硬くなるらしい。 両足の長さが違う、背骨が曲がっている など いろいろ原因はあると思います。 まず、精密検査受けて異常が出なかったら、整体で足の長さ、背骨のゆがみ、顔にゆがみ。 意外なことに背骨曲がっていると、顔も歪んでしまうらしいです。  人から顔ゆがんでいるって言われたことありませんが、整体の先生だと、「顔も歪みがきています。」ってグキってやって治してくれて、すると「あーーー 楽になったーー 歪んでたんだーー」とわかるし、そのせいで頭痛がしてたらしく、治してもらうと頭痛が起こらなくなくなる。 でも1月でまた筋肉が形状記憶しているらしく、元に戻ってまたグリグリに固まりになって、伸びなくなるんですけどね。 内部的に異常が無かったら、骨のゆがみが原因かもしれません。 それで筋肉が補おうとして硬くなっているのかもしれない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.1

 姿勢と関係が有ると言う事でしょうか?  それとも姿勢によって強弱の違いは見られるが、いずれにせよこりが ひどいのでしょうか?  うちの家内は、サロンパス張りまくっていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 背中のこり(痛み)

    長時間のデスクワークのためか、ここ半年くらいずっと背中(右側が特に痛い)です。 マウス操作があるので、右に負担がきていると思います。 背骨の右側の筋が縦にピーンと張ったように痛みます。 鍼灸・指圧・スポーツ整体などをしばらく試していましたが、楽になったという効果がありません。 接骨院などにも定期的に行くようにはしていますが、接骨院の方が言われるには、4層の筋肉のうちの一番深い筋肉が凝っているので、時間がかかるけど、通い続けると治るとは言ってくれました。 ただ、時間的にそうしょっちゅう行けない事と、痛みが限界に来ているので、毎日がとても辛いので、治るまで正直待てません。 水泳も始めました。タバコも止めました。 (これはまだ一ヶ月未満なのでこれから効果がでるのかも知れません。) 赤外線で温める方法・低周波・マッサージチェア・ストレッチなども毎日頑張っていますが、毎日痛く、良くなっているようには思えません。 深い筋肉のコリをほぐす方法があれば教えてください。 また、背中の痛みについて、何かよい方法があれば教えてください。

  • 背中の凝りと痛み。何科に行けば?

    肩こりの症状が酷いわけではないのですが 肩が凝る感覚はいつもある状態でいました。 長時間のパソコンや事務がたたり 背中の肩胛骨のあたりに痛みを感じるようになり、 内科に行ったところ「筋肉の凝り」と言われました。 出産を機に・・・授乳や荷物による負荷、子供の抱っこによる負荷で 更に背中の凝りが慢性化してしまい、吐き気や頭痛になることも しばしばです。 保険適用の接骨院に半年通院しましたが、良くならず現状維持状態です。 適用外の整骨には1回行きましたが、施術直後でも状態が変わりませんでした。 内科では凝りほぐしの飲み薬と痛み止めの処方でした。 まだまだ抱っこの暴れん坊がいます・・・。 あちこち試すには子供を預けるようになるので、 行く先をしぼりたいのですがどこに行けば、良いと思われますか? マッサージ屋さんのほうが良いのでしょうか。

  • 背中の痛みを改善したい

    ここ1ヶ月ほど背中全体に凝った痛みがあり、 仕事はほぼデスクワークなのですが午後から座っていられないくらいです。 こらえきれずに週末整形外科に行きました。 右の肩甲骨辺りに軽い痺れもあり、ヘルニアも 疑ったのですが問題はないとのこと。 姿勢の問題だということで、コルセットをもらいました。 (腹筋、背筋も必要) さっそく今日からコルセットを巻いて座っていますが、 すでに背中の痛みが始まっています。 ストレッチもしたりするのですが・・・ どうしたらこの痛み、すこしでも改善できるでしょうか?

  • 背中がこっている件 (´・ω・`)

    肩や首ももちろんこるのですが、それより背中がこっているのです。左右の肩甲骨の間のゾーンです。漫画喫茶のマッサージチェアには週一しか通えませんし、それまでのつなぎとして自宅で・独りでマッサージ的な何かをしておきたいのです。 俺は何をすれば良いのでしょうか。マッサージチェアの代用品的なグッズはありますか。

  • 背中の痛みの原因は?

    こんにちは。 2週間ほど前から続いている症状なんですが…  右肩胛骨下あたりがとても痛いです。初めは、咳やくしゃみをしたときにうずくまるほどのものだったのですが、最近は寝返りを打つのも起きあがるのも時間がかかるくらい痛むようになりました。  整形外科に行くと、肩胛骨下の背骨が急に曲がっていると言われ、子供のだっこなど日常的な負担で痛みが出ているのだろうと言われました。とりあえず、湿布と軟膏をもらって帰ったのですが、よくなるどころかますます痛みを感じるようになりました。  原因は背骨なんでしょうけど、右胸(アンダーバスト)も仰向けに寝たときに痛むのも気になります。  長々と書いてしまいましたが、どうすればこの痛みはなくなるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 肩と背中の筋肉のこり

    自分はキックボクシングをやってるんですが、試合前などで練習内容が激しくなると、左肩と左の背中にこりみたいなものができます。 練習では左腕を酷使するので症状が左側にでていると思うのですが、練習後に押すと痛みを感じます。 感触的にはその部分をなぞると”ゴリ”っという感触がします。 そしてこの症状と伴って左肩から首にツッパリ感を感じます。 練習を休むと多少はよくなるんですが、練習を再開するとまた症状がでてきます。 背中の場所なんですが、肩甲骨の上あたりです。 この症状がでると左肩がすぐつかれたり、練習に集中できなくなってしまうので、なおしたいのですが、マッサージや針治療にいってもそこまで効果がなくて困っています。 ちなみに一度整形外科でレントゲンをとってもらったところ、なで肩だといあわれました。 関係があるかわかりませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 肩から背中にかけての「凝り」

    家でPCを使った仕事をしているのですが、このところ肩から背中(肩甲骨の辺り)の「凝り」に悩まされ続けています。特にマウスを操作する右側が酷く凝ります。酷い時には吐き気すら感じるほどで、PCの前に 座るのも辛いくらいです。こんな状態で集中することが出来ずに仕事にならないことが多く非常に困っています。 市販品の膏薬やらエレキバンなどを貼ると一時的には、治るのですが又、暫く作業を続けると又、元の モクアミで凝りの状態に戻ってしまいます。 場所が自分で容易に貼れない背中だけに膏薬やエレキバンを貼るときはどうしても家族の手を煩わせることになり非常に心苦しいので、以前にTVのCMで見た「飲む肩凝りの薬」なども考えているのですが、どうなのでしょうか?ただ、単に胃が悪くなるだけで効き目がないということも聞いたことがあるのですが・・・。 やはり適度なストレッチなどを仕事の合間に行うなどの地道な方法しか打開策は、ないのでしょうか? 何か確実且つ有効な方法がありましたらお願い致します。長文で失礼致しました。

  • 背中の凝りと痛みがとれません。

    今年に入ってから背中(肩甲骨の下から骨盤の上あたりまで)の凝りと 押さえたら痛みがあり、整骨院に数回通いました。 ほぼ毎日湿布を貼っています。 初めて整骨院に行ったのですが、そこでは首の骨と腰の骨をボキボキ鳴らされました。 鳴らされるさいに痛みはありませんが、その後に恐怖感は募るばかりで 数回通ったのですが、どうしてもそのボキボキの恐怖が嫌で足が遠のきました。 鳴らす理由を聞きましたが、「骨の歪みが筋肉の緊張の原因にもなります。ほぐす必要があるため」 と説明されました。 整骨院に行く前に、整形外科にも診てもらいましたが、レントゲンや診断の結果、 特に異常があるでもなく姿勢の悪さと運動不足を指摘されただけです。 運動不足と指摘されましたが、毎日ウォーキングを1時間ほどしてます。 これでも運動不足になるのでしょうか? 姿勢の悪さは自覚あります。 意識してまっすぐにしていますが、つい気が緩むと猫背になります。 長文になりましたが、ここで質問です 1、この背中の凝りと痛みを整骨院でとることが出来ますか? 2、ボキボキ鳴らす治療は必要ある?また、危険ではない? 3、自宅でのストレッチで凝りと痛みを解決できますか? 同じように背中の凝りで悩んでいる方、解決した方、 アドバイスお願いします。 ※腰痛ではありませんので、ギックリ腰や腰痛の治療法は結構です。

  • 背中の痛み

    もともと肩こり持ちですが、3日ほど前から背中の左側が痛み、じっとしていることもできません。 ちょうど「すじを違えたような痛み」なのですが、座っていても横になっていてもずっと痛みます。どの姿勢を取れば痛みがないのかよくわからず、今もパソコンの前で激痛に耐えています。むち打ち症のように、後ろを振り向くことがつらい痛みです。 仕事はデスクワークではありません。また、あまりネットサーフィンをするほうでもありません。 湿布薬を貼ってみましたがまったく効果がなく、むしろ痛みが強くなっていきます。夜も痛くてあまり眠れません。 明日の朝、痛みが続いているようなら病院に行きたいのですが、こういった症状ではどの科にかかればいいのでしょうか?外科ですか? また、少しでも痛みをやわらげるためにどうすればいいでしょうか? 痛む場所は背中の左下、肩甲骨の下あたり、私は体が固いので手を伸ばしてもギリギリで届かない場所です。手でもむこともできません。 ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 背中(肩甲骨付近)の痛みがあり病院でも判断できません!

    2ヶ月くらい前から、背中に痛みというか重くだるい痛みを感じています。 場所は、肩甲骨のあたりと、肩甲骨の内側(肩甲骨と肩甲骨の間)の筋肉です。 デスクワーク中心のせいか、以前から肩と首の凝りは結構ある方で、マッサージなどに行くとかなり凝っていると言われます。 今年の4月に交通事故に遭い、頚椎捻挫(ムチ打ち)と診断され、数ヶ月間病院に通っていたのですが、 首の痛みや重みは軽減していく中で、なぜか肩甲骨付近が痛み出してしまい、先生に聞きましたが 「もしかしたらマッサージの揉み返しかもしれない」と言われ、その時はマッサージを弱めにしてもらっていました。 今はもう事故の治療は受けていないのですが、肩甲骨付近の痛みが取れません。 病院は二箇所(整形外科・整骨院)行きましたが、原因は分からず、姿勢の悪さかもしれないとのことでした。 普段の姿勢には気をつけていますし、軽く運動もして凝らないように気をつけています。 それでも痛みは治らず、朝起きるととてもだるくて、痛みもあります。 2年くらい前に、左側の肩甲骨内側の筋肉あたりから20cm下の方まで、ものすごい激痛が走り、 ベッドから起き上がろうとすると首まで激痛があがり、起き上がれなくなったことがあります。 どの病院を受診したらいいか分からず、近くの整形外科を受診しましたが専門外だったようで 一応レントゲンや触診などしてもらいましたが、原因は分かりませんでした。 そこではとりあえず筋肉の痛みを止める薬をもらい様子をみました。 痛みが続くようなら内科を受診するよう言われましたが(帯状疱疹が出るかもと言われましたが出ませんでした) 数日後、痛みが全く無くなり、原因は分かりませんが完治したものと思っていました。 現在はその時ほどの激痛はありませんが、痛みは一日中ずっと続いています。 気になってインターネットで症状などから色々調べてみましたが あるHPで甲状腺疾患の症状に筋肉の痛みが生じる場合があると書いてあるのを見つけました。 私は橋本病です。 継続的に薬を服用している訳ではありません。年に一回血液検査をして経過をみているくらいです。 数年に一度くらいの頻度で甲状腺機能が低下し、2ヶ月くらい薬を服用します。 橋本病の数ある症状の中で「寒がり、疲れやすい、体重増加、物忘れ、便秘、脱毛、皮膚乾燥、筋力低下、肩凝り、月経不順」 が今の私の自覚症状です。 上記のほとんどが以前からずっと感じていることで、橋本病の症状だとは今まで知らなかったので医者に言った事はありません。 すみません。何から説明していいか分からなくて長々とたくさん書いてしまいましたが・・・ この背中の痛みは何かの病気なのか、ただの姿勢の悪さからくる筋肉痛なのかご存知の方がいましたら教えてください。 また、似たような症状をお持ちの方がいましたら、お話を聞かせて欲しいです。 私は現在20代女性で、一日中パソコンと向き合う仕事をしています。 仕事上のストレスが大きく、痛みのストレスだけでも軽減できると嬉しいので どうかご回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう