• ベストアンサー

願書の書き方について

今、大学入試の願書を書いています。 その中に「特殊技能」、「賞罰」を書く欄があるのですが、 これらは具体的にどのようなことを書けばいいのでしょうか。 特殊技能と資格は違うものなのですか? あと、私は今、高校を卒業し予備校に通っています。 願書の「高校卒業後の学歴」の欄には 予備校入塾等の記入をしたほうがよいのでしょうか? 出願期間が迫っており、焦っております。 (余裕を持って疑問点は解決しておくべきですが…) すみません。どなたかお答え下さい。

noname#71257

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o84
回答No.2

特殊技能とは パソコン検定、パソコン関連資格、語学(TOEIC・英検など)など。 その他の資格も良いと思いますよ。 それが入試の結果に左右するような大学・学科なのならともかく、 そうでなければ、なければないで良いのではないでしょうか。 賞罰とは 罰だと、交通事故とか。 前科があったら隠さず書かなければなりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 賞罰の、「賞」は入賞でいいのですか? 例えばある大会・試合で優勝した…などですか?

その他の回答 (2)

• o84
回答No.3

賞罰の欄に書くこと。 http://www.naitei-come.com/knowhow/r007.htm 他にもネットで検索すれば情報がありますよ。

質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ぜひ参考にさせていただきます。