• 締切済み

古い半田の取り除きについて

ギターのピックアップを交換しようとしたのですが元からついていた古い半田がなかなかとれません。 何かコツなどあれば教えてください。 使っている半田ごては60Wのものです。

みんなの回答

• luka1122
回答No.3

60Wではキツいのでは?? その半田ごては電子工作などに使われるものなので80Wくらいが良いです。 問題の半田の除去の仕方ですが、半田というのは熱いところに集まる習性があるので、あらかじめ新しく半田を盛ってその上から半田吸い取り線というものを使って吸い取るのがいいと思います。 ちなみに半田吸い取り線は電子部品系のものを扱っているお店で700円ほどで手に入ります。私が使っているのはHakko Wickというものです

参考URL:
http://www.hakko.com/japan/products/hakko_wick.html
  • c80s3xxx
回答No.2

上から一度新しい半田を足してから,あらためてこてをあてるというテクニックもあります.

noname#56851
noname#56851
回答No.1