• ベストアンサー

Vistaでパソコン内検索のうまいやり方知りませんか?

例えばあるフォルダにファイル名が「QuickTime Player」と「RealPlayer」というのがあったとします。 で「Player」と検索したとします。しかし「QuickTime Player」しか検出しません。 「RealPlayer」も検出されるにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129375
noname#129375
回答No.2

No1です。 Vistaでもワイルドカード('*'や'?')を使えば検索できそうです。 「*」・・・任意の長さ(長さ0を含む)の任意の文字 「?」・・・任意の1文字 例えば、 playerMacrosoft abcPlayer SuperLeaPlayers gamplayer quickly Player というようなファイルがあったとして、 ・「*player」で検索すると playerMacrosoft abcPlayer SuperLeaPlayers gamplayer quickly Player ・「???player」で検索すると abcPlayer gamplayer ・普通に「player」で検索すると playerMacrosoft quickly Player このような結果になります。

iidamamoth
質問者

お礼

おお、こんな検索方法があったとは。本当にありがとうございます。あとちょっと締め切るには早いと思うので&もうちょっと他の人の意見も聞いてみたいので良回答は待ってください。一週間ぐらいしたら締め切ります。

その他の回答 (1)

noname#129375
noname#129375
回答No.1

エクスプローラを開く。 キーボード「Alt」キーを押してメニューを出現させ、ツール→フォルダオプション→「検索」タブを開き、「部分一致の検索をする」にチェックを入れてOK。 これでできるはずですが、あまり自信がありません。。。

iidamamoth
質問者

お礼

どうもありがとうございます。しかし残念ながら無理でした。しかし部分一致で「Real」で検索すると「RealPlayer」は検索されるのですね。いったいどういう仕組みになっているのだろう。因みに部分一致で「r」で検索すると「RealPlayer」は検索されますね。あとこの質問は今早急に困っているという質問ではないのですが、のちのちの検索を必要とする時に検索されるファイルとされないファイルが出てきたら困ると思っての質問です。

関連するQ&A

  • ファイルの検索

    幼稚な質問になりますが、検索ができなくて困っています。 既に同様な質問があり、それを実行してみましたがいずれも「何も見つかりません」となりうまくいきません。 操作のどこが悪いのかまたは設定上検出ロックでもあるのでしょうか教えて下さい。OSはWinXPです。  ちなみに、D:\の中に実在するフォルダーの検索やフォルダー内のファイルの検索をしても検索できません。  行った操作は、スタートから左クリック、検索、ファイルやフォルダー、ドキュメント、ドキュメント名のすべてまたは1部にファイル名 (○○計算書)を入れ検索、またはファイルとフォルダーからファイル名のすべて、ファイルに含まれる単語を入力して検索という具合いで行いました。 スタートから右クリックしてして検索、またエクスプローラーの検索からもやってみましたが何も検索できませんでした。  

  • ビスタの検索機能等が分かりません

    ビスタの検索機能と ファイルの並べ方が使い難いと言う事なんですが 簡単に言うと、まず検索機能に関して 検索時に、詳細項目の中に希望の項目が無い為 ファイル全体… これは文章の文字を含めての検索に、なる為 使い難いんです 以前はMEを使用してたんですが この時は、フォルダ名、ファイル名 そして文章内の文字で指定出来ました つまり、名前で検索する時でも ファイルを指定して検索… あるいはフォルダを指定して検索してました ですから、それらの名前が分かってる場合は 指定して検索すると、早く検索出来ました しかし、私の方法や、検索項目の探し方が悪いのか ビスタには、作者等、私から見れば 必要無い項目は多数増えてますが このフォルダやファイルを指定する項目が見つかりません ビスタでは、この指定は出来ないんでしょうか? また私の設定等が悪いなら どういう設定なら、出来るでしょうか? 更に、この検索でもヒットが変な時が、あるんです それが今回付けた画像なんですが 例えばフォルダ名で「h0206a.zip」を探したい時 全部が思い出せない時が、あり 名前の一部である“206”で検索しました しかし、結果はヒット無しだったんですが 間違い無く入ってる自信が、あった為 実際に1つずつ探してみると 御覧の通り、存在してたんです それが、赤い○で囲ってる部分です その他「cvs」で検索すると それが黒い○なんですが 全く関係無いだろうファイルがヒットしてます つまり、検索時には該当する物がヒットせず 該当しないだろうファイルがヒットしたりで どうなってるのかが分かりません それと、ファイルの並べ方なんですが 私が並べたい内容は、今回の画像では2番目の 「ファイル名「種類」「日付」です ただ、それは御覧の通り、一応、出来るんです しかし、これらを複数のフォルダに適用させたいんですが 1つ1つのフォルダに指定するにも、指定する項目が多過ぎて この3つの項目を探して指定するのに時間が掛かり過ぎるのと フォルダの数が相当数存在する為 とても全部のフォルダに1つ1つの設定など してられません しかも、これフォルダオプションの表示で 「フォルダに適用」をクリックしても 反映しない様なんです これを適用させる方法は無いんでしょうか?

  • ウィルス検索できない!!

    設定の問題だとはおもうのですが、Windows Media Player と Winamp のファイルへのウィルス検索ができません!!。ダウンロードしたものをウィルス検索かけようとするのですが、「選定したファイルが存在しないか、ファイルにアクセスできません」と表示されます。 以前は問題なく検索してくれていたのですが、 QuickTime を削除して以来、こんな状況になったような気がしています。*QuickTime を削除したのは、デジカメなどの動画データーがQuickTimeで開かれるのが嫌だったからです。*OSはXP2です。 以前のようにウィスル検索できるように設定しなおすことはできませんでしょうか?バカヤローですが、宜しくお願いします。

  • ビスタ、フォルダ内の検索ソフトは?

    OSはビスタなんですが フォルダ内(エクスプローラー)を検索出来る フリーソフトが欲しいと言う事なんです この理由なんですが、いい加減に ビスタの検索機能にイヤ気が差して来たからです というのも、正確にヒットしない事が多く 何の為の、検索機能かと思うんです 具体的な例を挙げると、こんな感じなんですが まず最初に MEやXPだったら『フォルダ名』『ファイル名』『文章名』と それぞれ検索を分けられました しかしビスタでは、その分ける(?)機能が、ありません 更に、ビスタでは高度な検索機能で色々… 正直言って、よく、これだけ多くの項目を入れたな… そう思う位、数が増えたんですが 『フォルダ名』『ファイル名』『文章名』で分ける機能が存在しません 従って、1つ検索文字を入れると、フォルダ、ファイル、文章と 全てがヒットするんです ただ、この事に関しては 以前ここで質問した所、完全では無いものの ある程度絞れる検索方法を教えて頂き 一応、ある程度の解決には、なりました でも、問題なのは、ここからです 例えば「ウルトラ兄弟」というフォルダ名が、あったとします しかし「ウルトラ」を忘れて「兄弟」だけを覚えてたとすると 通常は「兄弟」と入れただけでも 「ウルトラ兄弟」のフォルダがヒットする訳ですが それが全くヒットしない事が多いんです 勿論、ヒットする時も、あったと思います ところが、そうかと思うと「ウルトラ兄弟」とは全く関係ないファイルがヒット… 例えばですが「兄貴のパソコン」というフォルダ名がヒットする そんな事も多いんです この原因が何かと思ったら、これは私の推測ですが 恐らく「ウルトラ兄弟」の「兄」の部分が 「兄貴のパソコン」の「兄」にヒットする…そんな状態だと思います ですから「ウルトラ兄弟」で検索すると 時には「ウ」「ル」「ト」「ラ」「兄」「弟」の6文字で 1つでも該当するファイル等が皆ヒットする時が、あります 従って、上記の様な感じでヒットするファイルが相当数出て来る為 1回の検索で出て来るファイル数がハンパな数じゃないんです しかし、その反対に、こんなヒットも出るんですが 以前あった事で、ファイル名で 「md1-1」~「md1-4」というフォルダ名が、あったとして 「md1」と入れて検索すると 「md1-1」~「md1-3」迄はヒットするのに 「md1-4」だけがヒットしない… それで、私の勘違いかと思って 実際にフォルダ内を自分で探すと、しっかり存在するんです そんな感じで 最近は検索するのもイヤに、なって来る事が、あるんです ちなみにパソコンは、去年(2008年)の暮れに買った物ですから 新しいと迄は言えなくても、古いとは言えないと思いますし 機能的には、買った時から、こんな感じです しかも、偶然なんですが 買ってから少し経過した時、急な不具合でリカバリーしたんですが それでも全く同じ現象なんです そんな訳で、解説が長くなりましたが フォルダ内を検索出来るフリーソフトを探してます 何方が御存知無いでしょうか? 一応、自分でも探しましたが、探し方が悪いのか、どうか 全く見つかりませんでした 宜しく御願いします

  • Winodows7の検索機能.更新日時で検索したときの検出されないファ

    Winodows7の検索機能.更新日時で検索したときの検出されないファイルがある症状が起きます. Windows7 Prof 64bitを使用しています. 日々の更新をバックアップするようにしているのですが,更新日時で検索をしても,なぜか検出されないファイルがある症状がたびたび起きます. 問題になっている(検出されない)のはエクセルやワードのファイルです(ただし,他の種類のファイルならばちゃんと検出されるというのではなく,単に最近の作業で更新しているファイルの種類がワードやエクセルだけなので,これらのファイルが問題の対象になっています). 同じフォルダ内にある同じ更新日のエクセルファイルでも,検出されるものとされないものがあることを確認しています(このようなとき問題のファイルがあるフォルダも更新されているのに検索で検出されないようです). まず,検出されないファイルを開き保存し直して,再度同条件で検索かけても検出されないことを確認しました. 次に,検出されないファイルのコピーをとり,一度デスクトップ等にペーストし,そのペースとしたファイルをコピーし,元の検出されないファイルに上書きすると,同じ条件の検索で検出されることを確認しました.また検出されないファイルが存在するフォルダ内に新しいフォルダを作り,そこの検出されなかったファイルのコピーをペーストすると検出されることを確認しました(ただし,検出されなかったファイルすべてではなく,一部のファイルのみでこれらの症状を確認しました). このためフォルダに何か問題があるのかと思い新しいフォルダを作り,そこに問題のあったファイル(ただしこの段階では,上述したデスクトップのコピーを上書きしたファイルとなっており,検出されるようになった状態です)を移動しました.後日新たにそのファイルを更新して,更新日時で検索をかけると検出されないという症状がまた起きました. あと,ドキュメント直下にあったワードのファイルでも,更新日時の検索で検出されないものもあり,フォルダの問題ではないと自分なりにまず結論を導きました. 手詰まりになったのでサポートに問い合わせたところ,インデックスの設定で再構築を行う方法を教わりました. 再構築を行った直後同一条件の更新日時で検索をすると,問題だった(検出されなかった)ファイルもちゃんと検出されるようになりました.ところが,1週間もしないうちにまた更新日時指定の検索で検出されない症状がおきました.仕方ないのでもう一度再構築の作業を行いました.しかし,その2日後にまた更新日時指定の検索で検出されない症状が起きました.このとき検出されないファイルは,一番最初に検出されなかった(約1週間ぶりに使用して更新した)エクセルファイルでした.今までと同様に,同一フォルダ内になる同じ日に更新したエクセルファイルなのに,検出されるものとされないものがあります(ちなみにこのフォルダ自体も更新されているのに検出されません). サポートに問い合わせ,リモートで設定等を確認してもらったりしたのですが結局原因はわかりませんでした. ちなみにサポートはOSがOEM版なので,PCの販売元です. 同じような症状の方はいるでしょうか? また解決方法を知っている方はいるでしょうか? なにか情報とがありましたら教えていただけると助かります. よろしくお願いします.

  • Vistaでのフォルダの検索方法

    を教えてください。 たとえば エクスプローラを起動して 右上の検索ボックスに「SendTo」と入力して検索ボタンを押しても フォルダSendToは検出されずに 「見つかりませんでした。」 というメッセージがでるばかりです。 SendToはある場所は知っていて実際にあるのですが どうしてSendToが検出されないのでしょうか? 逆に検索によってSendToを検索する方法を教えてください。

  • お願いします!解凍すると0バイトになって開けません!

    2GB以上あるファイルをのUSBに入れるため、+Lhacaで1.89GBに圧縮して持ち帰り、家の+Lhacaで解凍すると、フォルダの中のファイルが0バイトになってしまっていて開けません。 圧縮前はmov形式で、QuickTime ムービーで開けていたと思うのですが、圧縮前も圧縮後も名前の後に形式名が書いていないので分かりません。 プロパティのところを見てみると、解凍前のファイルの種類はLZHファイルになっていて、サイズも1.89GBで正常だと思います。 解凍後もファイルの種類はQuickTime ムービーになっていますが、0バイトのためかQuickTime ムービーでもRealPlayerでもWindows Media Player でも開けません。 圧縮に失敗してしまったのでしょうか? とても重要なものなので、どうかよろしくお願いいたします。

  • QuickTimeファイルをMedia PlayerかRealPlayerのファイルに変換するソフト

    タイトルのとおりですが、 QuickTimeファイルをMedia PlayerかRealPlayerのファイルに変換できるフリーソフトってありますか? もしありましたら教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • パソコン内のフォルダ名だけを検索する方法を教えて!

    WindowsXPを使用しているのですが、標準の検索機能ではフォルダ名だけでなくファイル名も検索して時間が掛かります。 フォルダ名だけを検索対象として、部分一致の検索を行うソフトまたは方法はありませんか?。 その思いで検索していたら過去の同一の質問が見つかりました。 その過去の質問に対し、「Windowsデフォルトの検索の詳細設定オプションで、ファイルの種類をフォルダにすればフォルダのみ検索出来ますよ。」との回答がありましたが、そのやり方が分かりません。 どなたか教えて頂けませんか。 宜しくお願いします。(パソコン初心者です)

  • 画像ファイルをフォルダから検索でみつけられない

    ファイル名の一部分の名前だけで検索して見つける方法を教えてください。 フォルダの中に [20170206-204945].bmp というファイルがあるのですが、このファイルを フォルダの検索窓で、20170206と入力すると見つかるんですが、0206と検索するとでてきません。 かわりに、 343-09.gifとJJ664.gifというのが検出されます。プロパティを見てみたら、幅と大きさが2062ピクセルのと、高さが206ピクセルのものがあったので、この数字に該当して見つかったんですかね? この他にもファイルが数千個あるので、一部分の名前例えば、花、夜景、ホッケー、0710のようにファイル名の途中の名前などで検索して見つける方法を教えてください。 よろしくおねがいします OS windows10