• ベストアンサー

Vistaでパソコン内検索のうまいやり方知りませんか?

例えばあるフォルダにファイル名が「QuickTime Player」と「RealPlayer」というのがあったとします。 で「Player」と検索したとします。しかし「QuickTime Player」しか検出しません。 「RealPlayer」も検出されるにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129375
回答No.2

No1です。 Vistaでもワイルドカード('*'や'?')を使えば検索できそうです。 「*」・・・任意の長さ(長さ0を含む)の任意の文字 「?」・・・任意の1文字 例えば、 playerMacrosoft abcPlayer SuperLeaPlayers gamplayer quickly Player というようなファイルがあったとして、 ・「*player」で検索すると playerMacrosoft abcPlayer SuperLeaPlayers gamplayer quickly Player ・「???player」で検索すると abcPlayer gamplayer ・普通に「player」で検索すると playerMacrosoft quickly Player このような結果になります。

iidamamoth
質問者

お礼

おお、こんな検索方法があったとは。本当にありがとうございます。あとちょっと締め切るには早いと思うので&もうちょっと他の人の意見も聞いてみたいので良回答は待ってください。一週間ぐらいしたら締め切ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

エクスプローラを開く。 キーボード「Alt」キーを押してメニューを出現させ、ツール→フォルダオプション→「検索」タブを開き、「部分一致の検索をする」にチェックを入れてOK。 これでできるはずですが、あまり自信がありません。。。

iidamamoth
質問者

お礼

どうもありがとうございます。しかし残念ながら無理でした。しかし部分一致で「Real」で検索すると「RealPlayer」は検索されるのですね。いったいどういう仕組みになっているのだろう。因みに部分一致で「r」で検索すると「RealPlayer」は検索されますね。あとこの質問は今早急に困っているという質問ではないのですが、のちのちの検索を必要とする時に検索されるファイルとされないファイルが出てきたら困ると思っての質問です。