CENT OS のパッケージマネージャーが正常に動かない件について

このQ&Aのポイント
  • Cent OS5 のGUIパッケージマネージャーが正常に動作しない問題が発生しています。ソフトウェア情報の読み込みができず、ネットワーク接続の問題が考えられます。
  • yumを使用したインストールは可能ですが、GUIパッケージマネージャーが起動しない状況です。プロキシ設定やネットワークの設定を行いましたが解決しません。
  • Windows XPのVMware Workstation 5.5にデスクトップとしてCent OSをインストールしており、カスタムインストールでも同じ問題が発生しています。以前は同じ環境で正常に動作していた記憶があるため、原因を特定できず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CENT OS のパッケージマネージャについて

Cent OS5 でGUIのパッケージマネージャーが正常に動きません。 起動すると「ソフトウェア情報を読み込み中」のまま10分以上経ってから 「ソフトウェア情報を読み出すことが出来ません。使用できるネットワーク接続がない可能性がある」 のメッセージが表示される。 コマンドラインからyumを使ったインストールは可能です。 インストール後に行った設定としては、yumがプロキシを超えられるように /etc/profile.d/にproxy.sh を作成しました。 GUIのほうにも「システム」-「ネットワークのプロキシ」があるので設定してみましたが 状況は変わりません。 遅れましたが環境は、windows XPのVMware Workstation 5.5にデスクトップとしてインストールしてい ます。 また、カスタムインストールでサーバーとして入れたときも同じでした。 確か以前は同じ環境で普通にインストールしてGUIからパッケージマネージャーを使用した 記憶があるのですが完全にお手上げです。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.1

こんにちは。 >インストール後に行った設定としては、yumがプロキシを超えられるように >/etc/profile.d/にproxy.sh を作成しました。 /etc/yum.confファイルにプロクシの指定は試してみましたか?

lovehiroko
質問者

お礼

ありがとうございます。 /etc/yum.conf にproxyの設定が必要とは知りませんでした。 設定したら問題なく起動致しました。 yum.confに設定したら/etc/profile.d/proxy.shの方は必要無いようですね とても助かりました。