• ベストアンサー

広島市&東広島市の年間降水量について

「広島大学(東広島)」―「広島市(都市中心部)」間の バイク通学(片道30km)を考えています。 冬季間中に降雪があるというウワサや、 広島県で積雪のある風景をテレビで拝見したこともあるので、 それではバイク通学が不可能なのではないかと思い、 質問いたしました。(車は経済面でムリがあります) バイク通学でも大丈夫か、 予想や思った内容でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • migitoue
回答No.2

広島大学東広島キャンパスは西条町にあり、周りを山に囲まれています。 そのため、昼夜の温度差が激しく、昼は暑く、夜は非常に寒いです。  道路の状況ですが、夜・早朝に交通量の少ない道路の路面が凍結することはよくあります。 なので、4月に入学してから11月頃までに、 ・大学周辺の凍結しそうな交通量の少ない道路と、 ・交通量の多い道路、 を覚え、凍結しそうにない道を選んで走れば大丈夫ではないかと思います。  広島市内から東広島市へのメイン道路は国道2号だと思います。 この道は交通量が多いのでよっぽどのことがない限りは凍結しないと思います。  雪が降った日は、バイクでの通学は不可能でしょう。 それ以外はなんとかなるんじゃないかと思います。 ただ、本当に寒いですよ~

moto1111
質問者

お礼

凍結・寒いを考えると、移動手段としてはクルマが断然楽々ですね。 完全にバイク通学が不可能というわけではなさそうなので、 路面が冬季期間のみ交通機関等を利用するということも考えられそうです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• woodpark
回答No.4

懸念されております冬場の路面凍結など考えると、バイクでの通学はあまりお勧めできません。 バイクでは事故で大怪我する可能性もありますし・・・ 出来ればバスやJRなど公共交通機関での通学又は東広島で一人暮らしが無難ではないかと思います。 もう少し暖かくなってから、実際に通学する時刻にバイクで一度、試しに大学まで行ってみて、その結果を踏まえて考えるのも選択肢の一つでは?

moto1111
質問者

お礼

バイクの事故はとてもイヤです。 やはり安心・安全に確実に着くという面から考えると、 公共交通機関やアパートを借りる手が安全かつ確実ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

呉市に住んでいるものです 雨、寒さ この二点より二号線の怖さです。 私の広大生だった同級生が3年生のとき事故して死にました。 自分がトラぶらなくても、30KMの距離です。何が起こるかわかりません。 私の甥は熊野町に住んでいますが、東広島市にアパートを借り住んでいます(自宅が嫌いなこともありますが) どうですかね。

moto1111
質問者

お礼

交通事故のトラブルの可能性もありますね。 毎日片道30kmも走れば、それだけで疲労が蓄積するような気もしてきました。 東広島市にアパートを借りた方が良いですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

気象庁のデータです。

参考URL:
http://www.jma.go.jp/jma/menu/report.html
moto1111
質問者

お礼

気象庁では積雪0cmと書いてあったので安心ですね。 しかし気温が比較的低いので朝は路面が凍ることがあるのでしょうか。 そうだとしたら雪がないのに危ないですね。 気象庁データだけでは私が運転をすることに見えない危険性があるかもしれません。 ご回答ありがとうございました。