• ベストアンサー

広島市&東広島市の年間降水量について

「広島大学(東広島)」―「広島市(都市中心部)」間の バイク通学(片道30km)を考えています。 冬季間中に降雪があるというウワサや、 広島県で積雪のある風景をテレビで拝見したこともあるので、 それではバイク通学が不可能なのではないかと思い、 質問いたしました。(車は経済面でムリがあります) バイク通学でも大丈夫か、 予想や思った内容でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • migitoue
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

 広島大学東広島キャンパスは西条町にあり、周りを山に囲まれています。 そのため、昼夜の温度差が激しく、昼は暑く、夜は非常に寒いです。  道路の状況ですが、夜・早朝に交通量の少ない道路の路面が凍結することはよくあります。 なので、4月に入学してから11月頃までに、 ・大学周辺の凍結しそうな交通量の少ない道路と、 ・交通量の多い道路、 を覚え、凍結しそうにない道を選んで走れば大丈夫ではないかと思います。  広島市内から東広島市へのメイン道路は国道2号だと思います。 この道は交通量が多いのでよっぽどのことがない限りは凍結しないと思います。  雪が降った日は、バイクでの通学は不可能でしょう。 それ以外はなんとかなるんじゃないかと思います。 ただ、本当に寒いですよ~

moto1111
質問者

お礼

凍結・寒いを考えると、移動手段としてはクルマが断然楽々ですね。 完全にバイク通学が不可能というわけではなさそうなので、 路面が冬季期間のみ交通機関等を利用するということも考えられそうです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • woodpark
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.4

懸念されております冬場の路面凍結など考えると、バイクでの通学はあまりお勧めできません。 バイクでは事故で大怪我する可能性もありますし・・・ 出来ればバスやJRなど公共交通機関での通学又は東広島で一人暮らしが無難ではないかと思います。 もう少し暖かくなってから、実際に通学する時刻にバイクで一度、試しに大学まで行ってみて、その結果を踏まえて考えるのも選択肢の一つでは?

moto1111
質問者

お礼

バイクの事故はとてもイヤです。 やはり安心・安全に確実に着くという面から考えると、 公共交通機関やアパートを借りる手が安全かつ確実ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

呉市に住んでいるものです 雨、寒さ この二点より二号線の怖さです。 私の広大生だった同級生が3年生のとき事故して死にました。 自分がトラぶらなくても、30KMの距離です。何が起こるかわかりません。 私の甥は熊野町に住んでいますが、東広島市にアパートを借り住んでいます(自宅が嫌いなこともありますが) どうですかね。

moto1111
質問者

お礼

交通事故のトラブルの可能性もありますね。 毎日片道30kmも走れば、それだけで疲労が蓄積するような気もしてきました。 東広島市にアパートを借りた方が良いですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

気象庁のデータです。

参考URL:
http://www.jma.go.jp/jma/menu/report.html
moto1111
質問者

お礼

気象庁では積雪0cmと書いてあったので安心ですね。 しかし気温が比較的低いので朝は路面が凍ることがあるのでしょうか。 そうだとしたら雪がないのに危ないですね。 気象庁データだけでは私が運転をすることに見えない危険性があるかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬でも乗れるバイク

    通勤のための冬でも乗れるバイクを探しています。 北海道で積雪は20cm位ですが除雪車は入ります。(圧雪状態) 片道1.8kmで幹線道路は通りません。 駐車場の関係でバイクにしたのですが、どういった機種を選べばいいですか?

  • 13kmの自転車通勤について

    片道13km(標高差20m)をロードバイク通勤すると何分くらいかかりますか? 13kmくらいの自転車通勤通学はどのような感じでしょうか?

  • 通学用の自転車

    片道約12kmの自転車通学をしているのですが、 ママチャリが古くなってきたので買い替えを考えています。 せっかくなのでクロスバイクやロードバイク?という自転車に乗ってみたいのですが、 オススメの自転車があれば教えてください。 (ちなみに通学路には砂利道や軽い傾斜があります。) 予算は3~5万円ほどでお願いします。

  • 通学用に新しい自転車がほしいと思いまして

    今およそ片道20kmの距離を13kgのマウンテンバイク風の自転車で通学しています。本当は21段変速らしいのですがギアチェンジが壊れていて3段変速しかできません。 大体片道1時間と5分くらいかかります。終始全力でこぐと55分くらいでつけます。ママチャリだと1時間20分くらいでした。通学路はが上りや下りの坂が非常に多いです。 通学中に僕が本気を出してこいでいるにもかかわらず、さっそうと追い抜いていく自転車があります。おそらくロードバイクだろうと思うのですが通学時間短縮のためにそのバイクの購入を考えています。 なにかアドバイスをいただけたらなと思います。 また都内でオススメのロードバイクショップがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • クロスバイク

    自転車に興味を持ち始めてピストバイクが欲しいと思いましたが、登り坂がかなりきついと聞きました。 そこでロードバイクにしようと思ったんですが、7~8万程度じゃすぐダメになる、最低でも15万のものだと聞きました。 もうクロスバイクしか考えられません。 用途は主に片道12kmの通学です。予算3万程度でいいものはないでしょうか? いろいろ教えてください。 ちなみに購入はネットです。

  • 通学をクロスバイクにしようかと考えているのですが・・・

    今度、通学クロスバイクにしようかと考えています。 片道8kmの通学で使い、途中には街灯がないところや、急な坂と、だらだらと続く長い坂があります。 クロスバイクについていろいろと調べてみたのですが、多すぎてどういうクロスバイクが良いのかわからなくなってしまいました。 クロスバイクは初めてなので、ビギナーにお勧めなものを教えてください。 個人的な希望としては、スピードが出るのと、たくさんの荷物を載せられるクロスバイクを探しています。 また、タイヤのサイズのことなのですが、32Cなどの表記はどういうものなのでしょうか?合わせて教えてください。 注文が多くてすみませんが、よろしくお願い致します。

  • 今度ロードバイクかクロスバイクを買おうと思っていま

    今度ロードバイクかクロスバイクを買おうと思っています。 全くの初心者で、色々ネットで調べたりしていのですが情報が多すぎて何が良くて自分に合っているのか分からなくなり質問してみようと思いました。 まず使用目的ですが、 ・基本通学(雨でも行けるなら雨でも使用) ・たまに遠出(100kmぐらい) ・運動 ・ママチャリを卒業したい です。 通学路は坂道が多く片道6km程です。 予算は10万で、そこまでがっつりのめり込むつもりは無いです。 気になっているメーカーは見た目が好きなのでビアンキです。 なるべく出費は抑えたいので、理想は安くてそこそこ良いものがあればいいなと思っています。私の目的に合うロードバイクやクロスバイクを教えて下さい。 メーカーは問いません。

  • 東京都内の降雪量と交通機関・ビジネスへの影響

    こんにちは。東京都内で雪が降った場合、何センチくらい積もると電車や道路に「深刻な」影響が出ますか?ここで言う「深刻」とは、仕事場で出勤、帰宅に支障が出る(不可能になる)人が半数を超える場合を指します。その人達の出勤範囲はおおむね都内と設定します。また、降雪予報に準じて「全員早期帰宅」なんて指示出された経験はありますか? 私は現在、ロンドンの中心から33kmくらいの所(新宿駅を起点にした場合、立川、横浜、千葉、越谷に相当します)に住んでいるのですが、積雪10センチぐらいで交通はほぼ麻痺状態、地域一帯のビジネスは揃って昼頃から社員をオフィスから閉め出しています。自分は東京(23区内)で生まれ育ちましたが、10センチぐらいの降雪でこんな大騒ぎになった記憶はありません。日本を離れて数年経ちますが、今の東京の状況ってどうなんですか?お時間あったら教えてください。宜しくお願いします。m(_ _)m

  • グリーン定期?

    定期についての質問です。 グリーン車の定期があると伺ったのですが、費用はどれくらいかかるのでしょうか? JRのホームページを拝見したのですが、よく分かりませんでした(;;) 購入しようとしている定期間の距離は62.5kmです。 普通車では、行き方にもよりますが、だいたい片道1000円ほどです。 通学定期になります。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 通勤通学 所要時間

    高校生です。 通勤通学をバイクでしている人に質問です。 片道、2時間(100km)をバイク(多分、燃費の良いカブ辺り・・・または、2種スク)で通勤通学するのは、無謀だと思いますか。 また、実は車(軽自動車)での通勤通学も考えてはいるのですが、都内ですので渋滞に引っ掛かりそうで怖いのです。実際の所はどうなのでしょうか。 ※宜しければ、皆様の通勤通学所要時間も教えて頂けると嬉しいです。 回答宜しくお願い致します。