• ベストアンサー

グリーン定期?

定期についての質問です。 グリーン車の定期があると伺ったのですが、費用はどれくらいかかるのでしょうか? JRのホームページを拝見したのですが、よく分かりませんでした(;;) 購入しようとしている定期間の距離は62.5kmです。 普通車では、行き方にもよりますが、だいたい片道1000円ほどです。 通学定期になります。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.1

グリーン車の定期券には通学用がありません。 62.5km(こども半額) 幹線:1ヶ月70,820円 3ヶ月201,850円 電車特定区間:1ヶ月69,240円 3ヶ月197,330円 グリーン車の定期券(通称「グリーン定期券」:正式名称「特別車両定期乗車券」)には通学用がありませんので、通勤定期券と同様に申し込めば誰でも購入できますが、通学に用いる用途であっても上記価格となります。 なお、グリーン定期券の購入・使用については鉄道側の制限は全くありませんので、グリーン定期券を通学用として使用することで鉄道側の問題は一切生じませんが、学校側の規則等がある場合はその点を別に考慮する必要があります。 また、6ヶ月はありません。 電車特定区間の範囲についてはJR東日本公式サイト内の以下のページをご覧ください。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/02_setsu/07.html (第78条第2項・・・「2 前項第2号の東京附近及び」とはじまる 2 とある部分を指します)

その他の回答 (1)

• yshiine
回答No.2

・電車特定区間内相互発着となる場合 1箇月:¥69,240、3箇月:¥197,330 ・上記以外 1箇月:¥70,820、3箇月:¥201,850 他に「東京山手線間内相互発着となる場合」もありますが、「62.5km」なら該当しません。 「電車特定区間の範囲」については、No.1さんのリンク先で確認してください。 時刻表なら図になっていますので、簡単に確認できます。