• ベストアンサー

出産直後 赤ちゃんが母乳を飲みません

つい2日半前に家内が第一子を出産し、只今入院中です。 生まれた時の大きさは至って標準的です。 今日で産後2日半くらいなんですが、電話で聞くと、母乳を殆ど 飲んでいないようなんです。 初めは家内の母乳も殆ど出なかったのですが、赤ちゃんにあげたり しているうちに刺激になり、今では結構出るようになっているよう です。ただ、せっかく出ても、家内の乳首と赤ん坊の舌が短いらし のと、また、赤ん坊もお腹が吸っていないのか、自ら吸って飲まな いらしいのです。 とても心配です。母乳を飲んで元気に育ってくれるのでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おめでとうございます。 大丈夫ですよ。母乳を飲ませるのってけっこう難しいことなんですよ。初めてだと、ママも赤ちゃんも慣れるまで大変なものです。みんなそうなんです。 上の子の時、最初の1ヶ月2ヶ月は本当に悪戦苦闘でした。 でも、大丈夫。ちゃんと病院の助産師さんがケアして、おっぱいの上げ方指導もしてくれます。それでも入院中はうまくいかないのが普通です。 赤ちゃんは1週間分くらいの栄養はたくわえて産まれてきますので、最初の数日、ほとんど母乳が出なくても飲めなくても大丈夫なようにできているのです。退院する時には産まれた時よりも体重が減っているのが普通です。 ママはたぶん、「なんでうまくいかないの」ってへこんでいるでしょうけれど…。なかなかこればっかりは周りがやきもきしてもどうしようもないものです。 でも、「がんばれ」とかはげまさないであげてくださいね。かえって焦ってしまうかもしれません。 ママもパパも初めてで、ママがおろおろしているとパパもなんとかしなくちゃって解決策をさぐろうとしてしまいがちですが、ここはゆったり構えて、ぐちの聞き役になるぐらいがいいですよ。「こうしてみたら?ああしてみたら?」なんてアドバイスされると「わかりもしないくせに!」とかかえって怒りを呼びますので(笑)。

その他の回答 (4)

• wabitaru
回答No.5

こんにちは。 優しい旦那さまですね。私の夫は「赤ちゃんがおっぱいを飲んでくれない」と泣きそうになりながら言ったら「俺がかわりに飲むよ」とかいう人ですので、うらやましい。。。 私も入院している間、ずっと飲んでくれなくて(あげようとすると泣き叫ぶ)、でも哺乳瓶に絞ったら飲むので、夜中1時間くらいずっと自分のおっぱいと向き合い、絞ってました。 直接飲んでくれたのは退院する日の前日の夜から。絞らないってなんて楽なんだ!!と当時の日記に大きな字で書いてあります(笑)。 ということで、4日くらいは飲まなくても平気です。私の入っていた産院は水分不足防止のため、糖水というものをおっぱいのかわりにあげること、と言われてましたが。そこは産院によって違うと思うので産院のいうとおりにやってください。 ここからも大変ですが頑張ってください。

• gakup
回答No.4

私も、赤ちゃんって本能的におっぱいを吸えるのだと思っていたら、全然違うんですよ。うちの子も乳首をくわえるのが下手で、しかも舌もうまく使えず、力もない、と言うことでミルクも5日間ほとんど飲みませんでした。おかげで生後半月体重が全く増えませんでしたが、元気でしたよ。 赤ちゃんも新米なんです。長い目で見てあげてください。 母乳が出てるなら、ちゃんと病院で飲ませ方などを指導してくれます。

noname#53300
noname#53300
回答No.2

お子様の誕生、おめでとうございます! 父もいろいろ心配になりますよね。 心配なら、お医者さんなどに相談しながら 母乳をあげてみた後にミルクを足してみては? 哺乳瓶の乳首を変えると のみやすくなる場合もあると思いますよ。 産院では、やはり吸う力が弱くて授乳に時間がかかる子が たくさんいました。でも皆すくすく育ってますよ。 しばらく大変ですけど、大丈夫。 うちの子は産院の哺乳瓶の乳首の穴が大きめだったのと、 もともと食欲旺盛?だったせいか ミルクを一気飲みしておりました。 吸う力が弱いのであれば少し穴が大きめのもので あげてみては?新生児用の乳首は穴が小さいです。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 ご出産おめでとうございます。 初めての育児って言う事で とても迷い、不安も抱えていると思います。 横抱きで飲みにくいのなら、縦抱きで飲ませる事も 病院では教えてくれると思います。 @母乳指導 みたいな感じで。 どぅしてもダメだったら、母乳を直接飲ませる事は出来ないでしょうけど、 母乳を 保存して 哺乳瓶で飲ませる事も出来ます。 母乳で育てる期間は 直接飲ませるよりも 短くなってしまいますが、(徐々に母乳の出る量が減ります) 2-3ヶ月は母乳は出るかもしれません。  悪戦苦闘しながら お二人で頑張って見てください。