• ベストアンサー

出産直後 赤ちゃんが母乳を飲みません

つい2日半前に家内が第一子を出産し、只今入院中です。 生まれた時の大きさは至って標準的です。 今日で産後2日半くらいなんですが、電話で聞くと、母乳を殆ど 飲んでいないようなんです。 初めは家内の母乳も殆ど出なかったのですが、赤ちゃんにあげたり しているうちに刺激になり、今では結構出るようになっているよう です。ただ、せっかく出ても、家内の乳首と赤ん坊の舌が短いらし のと、また、赤ん坊もお腹が吸っていないのか、自ら吸って飲まな いらしいのです。 とても心配です。母乳を飲んで元気に育ってくれるのでしょうか。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おめでとうございます。 大丈夫ですよ。母乳を飲ませるのってけっこう難しいことなんですよ。初めてだと、ママも赤ちゃんも慣れるまで大変なものです。みんなそうなんです。 上の子の時、最初の1ヶ月2ヶ月は本当に悪戦苦闘でした。 でも、大丈夫。ちゃんと病院の助産師さんがケアして、おっぱいの上げ方指導もしてくれます。それでも入院中はうまくいかないのが普通です。 赤ちゃんは1週間分くらいの栄養はたくわえて産まれてきますので、最初の数日、ほとんど母乳が出なくても飲めなくても大丈夫なようにできているのです。退院する時には産まれた時よりも体重が減っているのが普通です。 ママはたぶん、「なんでうまくいかないの」ってへこんでいるでしょうけれど…。なかなかこればっかりは周りがやきもきしてもどうしようもないものです。 でも、「がんばれ」とかはげまさないであげてくださいね。かえって焦ってしまうかもしれません。 ママもパパも初めてで、ママがおろおろしているとパパもなんとかしなくちゃって解決策をさぐろうとしてしまいがちですが、ここはゆったり構えて、ぐちの聞き役になるぐらいがいいですよ。「こうしてみたら?ああしてみたら?」なんてアドバイスされると「わかりもしないくせに!」とかかえって怒りを呼びますので(笑)。

その他の回答 (4)

  • wabitaru
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.5

こんにちは。 優しい旦那さまですね。私の夫は「赤ちゃんがおっぱいを飲んでくれない」と泣きそうになりながら言ったら「俺がかわりに飲むよ」とかいう人ですので、うらやましい。。。 私も入院している間、ずっと飲んでくれなくて(あげようとすると泣き叫ぶ)、でも哺乳瓶に絞ったら飲むので、夜中1時間くらいずっと自分のおっぱいと向き合い、絞ってました。 直接飲んでくれたのは退院する日の前日の夜から。絞らないってなんて楽なんだ!!と当時の日記に大きな字で書いてあります(笑)。 ということで、4日くらいは飲まなくても平気です。私の入っていた産院は水分不足防止のため、糖水というものをおっぱいのかわりにあげること、と言われてましたが。そこは産院によって違うと思うので産院のいうとおりにやってください。 ここからも大変ですが頑張ってください。

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.4

私も、赤ちゃんって本能的におっぱいを吸えるのだと思っていたら、全然違うんですよ。うちの子も乳首をくわえるのが下手で、しかも舌もうまく使えず、力もない、と言うことでミルクも5日間ほとんど飲みませんでした。おかげで生後半月体重が全く増えませんでしたが、元気でしたよ。 赤ちゃんも新米なんです。長い目で見てあげてください。 母乳が出てるなら、ちゃんと病院で飲ませ方などを指導してくれます。

noname#53300
noname#53300
回答No.2

お子様の誕生、おめでとうございます! 父もいろいろ心配になりますよね。 心配なら、お医者さんなどに相談しながら 母乳をあげてみた後にミルクを足してみては? 哺乳瓶の乳首を変えると のみやすくなる場合もあると思いますよ。 産院では、やはり吸う力が弱くて授乳に時間がかかる子が たくさんいました。でも皆すくすく育ってますよ。 しばらく大変ですけど、大丈夫。 うちの子は産院の哺乳瓶の乳首の穴が大きめだったのと、 もともと食欲旺盛?だったせいか ミルクを一気飲みしておりました。 吸う力が弱いのであれば少し穴が大きめのもので あげてみては?新生児用の乳首は穴が小さいです。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 ご出産おめでとうございます。 初めての育児って言う事で とても迷い、不安も抱えていると思います。 横抱きで飲みにくいのなら、縦抱きで飲ませる事も 病院では教えてくれると思います。 @母乳指導 みたいな感じで。 どぅしてもダメだったら、母乳を直接飲ませる事は出来ないでしょうけど、 母乳を 保存して 哺乳瓶で飲ませる事も出来ます。 母乳で育てる期間は 直接飲ませるよりも 短くなってしまいますが、(徐々に母乳の出る量が減ります) 2-3ヶ月は母乳は出るかもしれません。  悪戦苦闘しながら お二人で頑張って見てください。

関連するQ&A

  • 母乳が殆どでません・・教えてください

    産後ずっと母乳の出が悪く、今では殆どでません。(産後50日目です)今は殆どミルクです 母乳はにじむ程度です。少しでも長い期間、母乳が少量でもでるなら与えたいと思っていたのですが・・今日生理がきてしまいました。産後50日目なのに・・  また、赤ちゃんに乳首を含ませても出ないので、すぐ離してしまいます。なのでミルクを与えてるのですが 生理がきたという事はこのままにじむ程度のおっぱいも出ず、母乳終わりなのでしょうか?

  • 母乳が出ない・・

    こんばんわ。 教えてください。 半月ほど前に男の子を出産しました。 理想は完全に母乳で育てることなのですが、その母乳が出なくて困っています。 母乳は、赤ちゃんが吸ってくれる事によって作られると聞きましたが、その肝心の赤ちゃんが吸ってくれないんです。 直接母乳をあげようとしても(多少強引にでも)、満身の力を込めて嫌がります。。 私の乳首が短い・・・とかいうわけではないようなのですが。(←産婦人科の看護師さんが言ってた) 仕方なく、ピジ○ンの乳首を自分の乳首にかぶせて吸わせようとするのですが、吸ってるというよりは舌の上で遊ばせてるって感じで・・。 ちなみに、ミルクは豪快に飲みます。 気長に・・・とは思ってるのですが、やっぱり不安で。。 こんな状態でも、赤ちゃんと頑張り続ければ、いつか母乳で育てる事ができるのでしょうか。。

  • 母乳また出るようになりますか?

    産後1ヶ月半経ちました。 母乳は出ていたのですが、想像以上に痛くて痛くて母乳を諦めてしまいました。 また完全に扁平乳首で吸わせるのが大変で・・・挫折しました。 今は完全ミルクです。 でも、やっぱりもっと頑張れば良かったと後悔しています。 ちょっと絞るだけでまだ母乳が少しですが滲んでくるのですが また頑張って吸わせたら母乳出るようになりますか?

  • 母乳

    よろしくお願いします。 最近、乳輪に筋みたいのが出てきて不安になったので、今日の検診で助産師さんに相談したら、乳首を揉んでくれて、初めて母乳が出てきました。 それで、マッサージしてねと言われたので、もう片方は帰って自分で乳首を揉んだら、こちらからも母乳が出ました。 なるべく母乳で育てたいと考えていたので、出たことが嬉しくてそれを母に伝えたら 『えー?もう出たん?一番初めの母乳は赤ちゃんにあげなきゃ!』と言われ、今出したらもったいないといった感じのことを言われました。 今、いっぱいマッサージして出したらダメなんですか? 今までしていたマッサージでは母乳が出たことがないんです。 ちょっと詰まってたみたいね、と助産師さんには言われました。今までのやり方でのマッサージだと母乳は出ませんが、助産師さんと同じやり方だと、これからも母乳が出ると思うので、出してもいいのか、ただ、おっぱいをマッサージするだけでいいのか、母乳が出ても乳首マッサージをしていいのか… 教えてください。 母乳はうっすら白い透明な液体とクリームが混ざった、赤ちゃんに一番いい栄養が詰まったミルクだと思います。 出産するまでにマッサージで出しても、またこの高栄養のミルクが出て、赤ちゃんに飲ませることができますか? 分かるかた、回答お願いします。

  • 乳首が大きくても母乳可能?

    自分でも気付きませんでしたが、標準より乳首が大きいようです。直径1.5cm。 乳首が大きいと赤ちゃんの口に入らない為、母乳を飲ませるのが難しいと聞きますが、そうなのでしょうか?1.5cmは やはり大きい方ですか?

  • 母乳の有効利用?について

    当方37歳の男性で、31歳の妻と6ヶ月の長女がおります。 家内が出産して3ヶ月程前から夫婦生活を再開しました。 家内は母乳の出が多く、最初は乳臭くて我慢していましたが、 夫婦生活中で乳房を吸っているうちに母乳が意外と甘くてまろやか? であることに気づき、今では前戯の後戯の殆どを母乳のみに費やしています。 最初のうちは家内も乳の張りがとれていい、と言っていましたが、 最近では、あかんぼよりよく飲むね、などどあきれられています。 (かくいう家内も、母乳を私のモノにローション代わりにかけて おしゃぶりをして、おいしいね、などということもあるのですが。) 同じように、母乳を活用している方がいらっしゃいましたら、どんなことをされているのか教えていただけますか? 女性の方で旦那様に乳を飲まれている方のご感想(気持ちいい?痛い?)も伺いたいです。 お恥ずかしい話ですが、宜しくお願いします。

  • 混合から完全母乳へ

    生後1ヶ♀の新米ママです。 出産時3200弱g→1ヶ月検診4500弱gになりました。 退院時に「母乳の出もよく赤ちゃんも上手に飲んでいるので間違いなく完全母乳でいけますよ」と言われ自信を持って生後3週間まで完全母乳でしたが当時から授乳回数が20回前後と頻繁でした。片側は扁平乳頭と頻繁授乳で傷つきましたが元気な方の胸のみでの授乳を多くし、傷ついた側も保護器を使ったりして少しずつはすわせていましたが、やはりあまりの頻繁授乳に耐えかねミルクを足すようになりました →ミルクを足すとは、授乳後に赤ちゃんが泣いたら与えるものなのでしょうか?量はどの程度でしょうか? 私は母乳を左右10分ずつ(もしくは片側のみ20分)後に乳首を離して、すぐに哺乳瓶を加えさせて、赤ちゃんが受け付けなくなるまでミルクをあげていました。授乳回数は8~12回になりました。 →母乳が足りている判断 最近は少し反応を見るようになって、母乳20分後にこちらから乳首を離して、赤ちゃんがしばらく口をパクパクしたり頭を振って捜しても泣かずにいるか、眠って乳首を離すのでミルクを足していませんが、授乳回数が増え、やっと治った乳首の傷がまた痛んできてしまいました。 母乳が足りている方の授乳は20分以内に赤ちゃんが乳首を離すのでしょうか?親の方から乳首を離しても2~3時間も欲しがって泣いたりしないのでしょうか? →左右の胸 傷のない側での授乳が多くなっているのですが、両方に刺激が行かないと両方の出が悪くなるのでしょうか?助産師さんには「十分に出ていますし、ミルクを足さなきゃいけないとは思えない。」と言われたのですが…  主人のアレルギー体質と赤ちゃんの肥満が心配なのでできれば混合から完全母乳に、またはよりいい混合授乳に切り替えたいのでぜひいいアドバイスをください。

  • 母乳はやっぱり軌道に乗るまで大変?

    2人目を妊娠中、ただいま8ヶ月です。 母乳だけで育てた方、育てている方にお聞きしたいのですが、母乳はやはり軌道に乗るまで大変でしたか? 私は1人目は母乳でしたが、はじめはおっぱいがパンパンに張ってしまい直接は飲めませんでした。 まるで富士山のようになり、乳首もなくなっちゃって…。 里帰りしていたので、5人を育てた母がマッサージをしたり搾ったりしてくれて、家に帰る産後1ヶ月には、なんとか直接飲めるようになったので良かったのですが、今回は里帰りしないつもりなので少し心配です。 母も「母乳は楽だなんて言われるけど、軌道に乗るまでが大変」と言っていましたが、やはり皆さん初めは大変でしたか? 2人目以降だと違ったりもしますか? 皆さんの体験談をぜひ教えてください!

  • 母乳のうまいやり方

    生後1ヶ月半の女の子の母です。 まだまだ母乳の出がたりず混合でやっていますが、なんだかスマートにあげることができず母子ともに授乳の度にぐちゃぐちゃになり、もう少し、能率良くスマートに無駄なく授乳できるやり方がないかと、先輩ママにご助言いただきたいです。 娘はまだ吸い方が下手で、まず乳首を探すのに時間がかかり、その間に私の胸が張ってきてしまい母乳がもれてきてしまい、首をふりふり必死に乳首を探す娘の顔は母乳まみれです(おでこの方まで・・・)そして、私も必死になり汗だくです。 やっと飲ませている間にもう片方の胸からは母乳が漏れているのが分かり、元々そんな量がでていないので、飲ませている間片方から漏れている母乳が勿体なくて仕方ありません。 そんな感じで授乳をしているので、娘はもう片方の胸へ移動する時には疲れていて、ほとんどうつらうつらしています。結果、ほとんど飲まずに寝てしまったりして左右の胸均等に授乳できません。 結局勿体ないので搾乳機を使って絞りますが、それは「赤ちゃんに吸わせる刺激」に値するでしょうか? というのは、 「吸わせる事により母乳がでるようになる」 というのでできる限り吸わせたいのです。もし搾乳機がそのような刺激に値しないのなら、寝てしまう娘を起こしてでも授乳した方がいいか、と悩んでいます。 質問事項は、 ★母子ともに汗まみれ母乳まみれにならないスマートなやり方 ★母乳のムダにならないあげ方 ★左右均等に飲ませる方法 ★搾乳機の刺激は「母乳分泌促進」の刺激に値するのか です。 ご助言いただけるとありがたいです。よろしくおねがいします。

  • 母乳がよく出なくて、悩んでいます。

    1週間前に、3kgの男の子を出産しました。第一子です。 出産して、3日目くらいから、胸が固くなって、すごく痛かったです。今は、赤ちゃんに吸ってもらって、良くはなりましたが、数箇所、こりこりしたところがあって痛いです。それは、マッサージでほぐせばよいのでしょうか? また、なるべく、母乳で育てたいと思っているのですが、まだ出が悪いのか、赤ちゃんが吸っているのが、辛そうに見えます。いつも、10分くらい吸って、寝てしまいます。そして、30分もしないうちに起き て、また、おっぱいを欲しがることもあり、母乳を与えるのがすごく大変です。乳首の先の皮が剥けてしまって、痛いです。みんな、こんなものでしょうか? 今は、産後の施設にいて、私が起きているときは、母乳で、夜は、スタッフに任せて、粉ミルクを与えてもらっています。 もう少し、経てば、母乳はよくでるのでしょうか?また、よく出る方法や、食べ物など、ご存知でしたら、教えてください。