• ベストアンサー

オンラインゲームのせいなのか?

パソコン2台で、1台を無線LANで使っている状態です。 無線LANを繋いだ方で、オンラインゲームの登録をしてから、もう1台のパソコンが、インターネットに繋いだときのみフリーズするようになりました。 何か関係があるのでしょうか? よくわからないのですが、フリーズする方のパソコンのタスクマネージャを見ると、70%になったり、1%になったりしているそうです。 もしそれが原因でない場合、何が考えられるでしょうか?対策などあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.3

No1の方が書かれているように、まず、どちらが落ちるのか。 そして、落ちる方がゲーム側で無い場合、そのマシンではネットに繋いで何をしているのか。 またスペック等の環境、接続の状態等はどうなっているのか。 例えば片方で重たい動画サイトを見ながら、オンラインゲームをしているとか、通信負荷が過剰になっていないか。 いくら複数台でPC自身の負荷を分散したところで、同じLAN内に有る以上、ネットワークの許容は単純に2台の合計値なので。 特にネットゲームの方は常に通信を行わなければならないため、猶予があってもネットワークを完全に占有してしまうようなプログラムの作りになっているかもしれません(まぁ、普通に考えてそれは無いとは思うのですが)。

00yumi00
質問者

お礼

とりあえず状況は改善されました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mmmmm22
回答No.2

元の通信速度も関係するとも思えますが、ルータ使っているなら2台に接続すると通信量も振り分けられるとか聞いた事あるような、あとルーターのキャッシュとか消したほうが良いかも?ネットゲーやってるという事で、無線なんだけどそっちの方に多く振り分けられているとか?といってもフリーズの理由にはなっていませんね・・メモリとかも関係あるのかなぁ、ネットに繋がりにくいのなら一度キャッシュも消してみては…と一般的なことしか言えません;; 有線の方でネトゲしてフリーズするのか、その反対か、タダの掲示板観覧でフリーズするのかとか書いた方がいいかも

00yumi00
質問者

お礼

• sousakann
回答No.1

タスクのパーセントというとCPU使用率ですよね XPであれば描画がCPUになりますからCPUの使用率が左右しててもそれほど問題ではないと思います ちなみにこれはオンラインゲームをしてるほうがフリーズするんですか? してないほうですか? してるほうならゲームの可能性はありますがしてないほうでしたらゲームではなさそうな気がしますが

00yumi00
質問者

お礼