• 締切済み

OSが二つ

富士通 DESK POWER(ウィンドウズ98)に英語版のXPをインストールしたら電源を入れた後、98かXPを選ぶ画面が出てくるようになりました。(私としてはXPにアップグレードしたかったのですが。) 扱いづらいのでXPをアンインストールしたいのですが方法がわかりません。 ご存知の方がいらっしゃればご回答をお願いします。

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.2

>そのまま使っているのがBESTです。 あとで98が必要ということがでますよ。 大体の人は9x系の後遺症が残っていますからね。  XPを起動して次のことを実行しましょう。  マイコン→右クリック→詳細設定→起動と回復を選択して「起動システム」より規定のオペレーションをWindows XP Homeにして起動時間を「0」に設定して「OK」で 再起動しましょう。   慣れるまではこのままでいくのがあなたには合っています。 それでは。

dufferin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 具体的に説明頂いた通りやってみます。

• old98er
回答No.1

アップグレードをしたかったと言うのでしたら、アップグレード手順の間違いだったと思います。 動いているWindows98の中から、アップグレードを実行すれば大抵はアップグレードできるはずですが… ただ。機種によってはそれができない場合もあるようです。 なお、Xpを新規にインストールすると、Windows98で動いていたソフトが全て削除されます。 (厳密に言うと「組み込みが解除される」です) それらのソフトは新しくインストールしないと、使用できません。 もっとも、Xp対応のソフトであっても、Windows98からXpへのアップグレードは保証外というソフトが多いようです。 そういうソフトは、たとえアップグレードであっても、Xpにしてから再インストールが必要になります。 まぁ、再インストールしても、データは(消さない限り)前の物が読み込める物が多いようですけど。 特にワープロやデータベースソフトのデータやMAILソフトのデータは、削除されないようにご注意ください。

dufferin
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 色々と詳しく注意点を教えて頂き助かりました。 ありがとうございました。