• 締切済み

石油の代替について

石油に代わる物質はないのでしょうか? 最近、石油の値段が上がり、色々なものの物価が上がって来ています。 この現象は今に始まったことではなく、オイルショック以来繰り返し起こっていることです。  エネルギーについては、原子力など代替燃料は出来つつありますが、原料として代わる物質はまだまだ出てこないのでしょうか?  オイルマネーをいいことに、アラブ王様や富豪の行動は許せません。 政治体制(文化)が異なるとは言え、ハンドボールの「アラブの笛」事件には腹が立ちます。

みんなの回答

回答No.2

バイオエタノールがありますよ。 燃料でなく原料としてみるならペットボトルが原料になりますよ。  もし、暖房を考えあるなら間伐材を切ってきて薪にしてください。 智慧を出せばいくらでもありますよ。

tatigami_001
質問者

補足

プラスチック(ペットボトルの元)、加工品、化学繊維や医薬品など、多くの原料は石油と思いますが

• debukuro
回答No.1

化学原料の代替品はあります しかし石油が手に入る間は石油を使えということです アラブの笛ですね 参加しなければいいのです

tatigami_001
質問者

補足

化学原料の代替品を具体的に挙げると何でしょうか?