• ベストアンサー

数学2 除法の原理について

こんばんはー。 以前にも除法の原理について質問したんですが、 結局理解できなかったので、また質問させていただきます。 まず、除法の原理とは、 多項式f(x)を多項式g(x)で割った商をQ(x)、余りをR(x)とすると f(x)=g(x)Q(x)+R(x)    つまり割る式*商+余り。 ただし余りの次数は割る式より小さい。 これが除法の原理ですよね。 で、これを使って下の問題を解こうとしたんですが、 途中でどう計算すればいいのかわからなくなりました。 (問題) 多項式f(x)を(x - 1)^2 (x + 3)で割ったときの余りが 2x^2 - 5x + 1 のとき、f(x)を(x - 1)^2で割ったときの 余りを求めよ。 まず、 f(x)=(x - 1)^2(x + 3)Q(x)+2x^2-5x+1 と、こう置けますよね? でも、これだと余りが2次式です。 除法の原理からして、1次式にしなくちゃいけないと考えます。 で、ここからが僕のわからないところなんです。 参考書には、 この2x^2-5x+1を1次式にするには (2x^2-5x+1) ÷ (x-1)^2  を計算します。 と書いてあるのです。 1次式にするのになぜ(x-1)^2で割らなくてはいけないのでしょうか? というより、どこからこの(x-1)^2という数字は生まれたのでしょうか? 問題文に(x-1)^2で割ったときの余りを求めよ、と 書いてあるから(x-1)^2で割っているのですか? 僕が言いたいのは、他の数ではなくどうして(x-1)^2で割らなくちゃいけないのかということです。 長くなってしまいましたが、回答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leap_day
  • ベストアンサー率60% (338/561)
回答No.2

こんにちは (x - 1)^2(x + 3)は展開していくとx^3 + x^2 - 5x + 3になりますので3次式になります なので余りは2次式以下になっていればO.K.です 多項式f(x)を(x - 1)^2 (x + 3)で割ったときの余りが2x^2 - 5x + 1 のとき・・・から f(x) = (x - 1)^2 (x + 3) Q(x) + 2x^2 - 5x + 1 と置けたわけですよね? このf(x)を(x - 1)^2で割るので f(x) ÷ (x - 1)^2 ってことですよね? で(x - 1)^2(x + 3)Q(x) ÷ (x - 1)^2 っていうのは割り切れますよね?(この原理は分かりますよね?) なので残りの余り( 2x^2 - 5x + 1 )を(x - 1)^2で割ったときの余りがf(x)を(x - 1)^2で割ったときの余りになります

ike_1989
質問者

お礼

あなたの回答でやっとわかりました。 丁寧な回答ありがとうございます。 他の方々もありがとうございました。 ホントに助かりました~

その他の回答 (4)

回答No.5

前の回答でも書きましたが。 「33を7で割った余りを求めなさい」と言われたときにうっかりさんが、 「33 = 3 × 7 + 12 だから余り12だ」と答えたら貴方はなんと言いますか? 「12はまだ7で割れるじゃないか」と言いますよね。 実際12は12 = 1 × 7 + 5と書けるので正しい余りは5です。 f(x)=(x - 1)^2(x + 3)Q(x)+2x^2-5x+1 というのはこの 33 = 3 × 7 + 12 と同じ段階なんです。 一見余りに見える2x^2-5x+1は「まだ(x-1)^2で割れる」んです。 下の2つよーく見比べてください。 [1] 33 = 3 × 7 + 12 だけど [2] 12はまだ7で割って 12 = 1 × 7 + 5とできるから [3] 33 = ( 3 + 1 ) × 7 + 5 よって余り5なんです。 同様に、 [1'] f(x)=(x - 1)^2(x + 3)Q(x)+2x^2-5x+1 だけど [2'] 2x^2-5x+1 はまだ (x-1)^2 で割って 2x^2-5x+1 = 2(x-1)^2 - x -1 とできるから [3'] f(x) = (x-1)^2・{(x+3) + 2 } - x - 1 よって余り-x-1 なんです。 これでだめなら私の手には負えません。

  • Okayan_T
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.4

文字式を一度離れて、数字として考えてみましょう。 「935」を「45」で割った余りは35なので、 965=45×20+35ですよね。 ここで、965を「9」で割った余りを求めたければ、もちろん「965」を3で割ってもいいですが、「3×3×5=45」で割った余りである「65」を「9」で割ってもいいですよね? この例で多項式f(x)を「935」、「3」を(x-1)、「5」を(x+3)だとして考えてみて下さい。 ここで「9」以外で「65」を割るのはおかしな話で、やはり余りを求めたい具体的な数字で割るべきですよね。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

f(x)=(x - 1)^2(x + 3)Q(x)+2x^2-5x+1 と置くのは正解です。そうすると、この式の第一項は(x-1)^2 で割り切れるのは自明ですね。そうすると、f(x) を(x-1)^2で割ったときの余りは上式の第二項を(x-1)^2で割ったときの余りと同じ値になるではありませんか。だから『(2x^2-5x+1)÷(x-1)^2 を計算』すればいいのですよ(^_^)

  • postro
  • ベストアンサー率43% (156/357)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3669596.html ↑ここですべて言い尽くされていると思いますが これらの回答で、それでもわからない点を具体的に明らかにして質問した方がいいのではないですか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3669596.html
ike_1989
質問者

補足

前の回答でわからなかったので、また他の人に聞いたまでです。 わからない点は具体的に明らかにしたつもりです。

関連するQ&A

  • 数学II 多項式の除法について。

    基本的な問題だと思うのですがわかりませんでした。 多項式f(x)を(x - 1)^2 (x + 3)で割ったときの余りが 2x^2 - 5x + 1 のとき、f(x)を(x - 1)で割ったときの 余りを求めよ。 これを除法の原理を使って解くと思うのですが、 どうやって解けばいいのでしょうか? 参考書の答えだけでは不十分だったので、 詳しい回答お願いします。

  • 数学 高2 除法の応用問題

    数学 高2 除法の応用問題 xについての多項式Qを2x^2+5で割ると7x-4余る 更にその商を3x^2+5x+2で割ると3x+8余る。 このときQを3x^2+5x+2で割ると余りはいくつか? という問題がわかりません… 答えは8x+32らしいんですが 解説をおねがします…

  • 整式の除法問題

    整式の除法問題 整式の除法問題 理解できないところがあります。 ご教示いただきたいと思います。 よろしくお願いします。 【問題】 多項式Aを x - αで割った時、商をB = b0x^2 + b1x + b2 とし、余りをr1 とすれば、 A =(x - α)B + r1 … (1) 次に、B を x - αで割った時、商を C = c0x + c1、余りをr2とすれば、 B =(x - α) C + r2 … (2) さらに、Cをx - αで割った時、商を d0、余りをr3 とすれば、 C =(x - α) d0 + r3 … (3) (3)を(2)に代入すれば、B =(x - α){ (x - α) d0 + r3} + r2 … (4) (4)を(1)に代入して、 A =(x - α) [(x - α){ (x - α) d0 + r3} + r2] + r1              = d0(x - α)^3 + r3(x - α)^2 + r2(x - α) + r1 a0 = b0 = c0 = d0 より d0 = a0 よって、A = a0(x - α)^3 + r3(x - α)^2 + r2(x - α) + r1 ・・・・・ 【質問】 問題の最後から2行目で、なぜa0 = b0 = c0 = d0 となるのか理解できていません。 以上(読みづらくてすみません)

  • 整式の除法について

    3乗=(3)と表します。 [2X(3)-5X(2)+X-1]÷[X-1] 説明を読むと、余りの式の次数が割る式の次数より低くなるまで計算を続けるとありました。 自分なりに計算したのですが、余りが-X-2、-3という答えになりました。-3は余りにならないので違うと思うのですが、-X-2というのは次数が割る式と同じになっています。次数は割る式と同じでも良いのでしょうか?この問題の答えお願いします。

  • 数学2 式の値

    こんばんはー。 まず問題を載せておきます。 問題 X=√3のとき、f(x)=x^100-3x^98+x+2の値を求めよ で、いきなり√3を代入しても計算は不可能ですねw 参考書には、 1,解とする2次方程式を作る 2,割り算を実行して除法の原理の形に変形させる と書いてあります。 まず1から始めますと、 x=√3 X^2=3 X^2-3=0 こういうことですね。 で、2が僕のわからないところなんですが、 f(x)÷(x^2-3)を実行するということですよね? そうすると、 f(x)=(x^2 - 3) * x^98 + x+2 という形になるそうなんですが、どう計算したらこのような 式になるのでしょうか?それに100乗はどこに行ったのか? 確かにこの式は除法の原理の形、 つまり割る式*商+余りの形になっていますが、よくわかりません。 回答待ってます。

  • 多項式の除法

    数学の問題がわかりません。 ⅹに関する多項式A(x)、B(x)を多項式F(x)=x^+x+1 で割った余りを それぞれx+1、2x+3 とするとき  A(x)×B(x)をF(x)で割った余りを求めよ というものです。 もし解かる方いらっしゃいましたら、よければヒントだけでもいただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 高1 整式の除法を教えて下さい。

    初めまして。新高1のame10と申します。 高校の宿題でどうしても分からない所があり相談しにきました。 1つ問題を書くので、どなたか教えて下さい。 * * * * * * * * * * * (2乗は(2)で書きます) 次の整式AをBで割った時の商と余りを求め、等式で表しなさい。 A=6x(2)-7x+15 B=2x-5 * * * * * * * * * * * 二つの式を(6x(2)-7x+15)÷(2x-5)とするところまではわかるのですが、 組み立て除法(?)というものを聞いたことがないのでどうやって計算したらよいのか分かりません。 次の因数分解にも繋がっているらしく、ちゃんと理解してから進みたいので 途中式も書いて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 組み立て除法

    高校数学IIからの質問です。 『2X~3-7X~2-7X+15を2X+3で割ったときの商と余りを求めよ』という問題がありました。2X+3はX=-3/2で0になるので、組み立て除法を使って、商を2X~2-10X+8としたのですが、解答ではX~2-5X+4となっていました。解説を読んでも、この理屈がいまいちわかりませんでした。2X~2-10X+8では間違いなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 数II組み立て除法

    組み立て除法を用いて、A=2x³-7x²+8x-8をB=2x-3で割った商と余りを求める。 教えてください。

  • この数学の問題の解き方を教えてください!

    下に書いてある数学Iの問題がわかりません。 解き方と答えを教えてください! (1)次の多項式Aを多項式Bで割った商と余りを求めよ。 A=2x³-3x²+2x-8,B=2x-1