• 締切済み

左の髪の生え際と左の上の奥から2番目の歯・・・

3年ほど前から、季節関係なしに、  左上の奥から2番目の歯が、  時々ジンジン痛むと言うか、  疼くのですが原因は何でしょうか?  去年、歯医者に3度ほど行って診療してもらったんですが、  虫歯はないとのことでした。  なので、レントゲンを撮っていただいて、  「左上部の親知らずが原因ではないか」と言われました。  それで、  「大きな病院の口腔外科に紹介状を渡すので行ってもらえますか」  とのことで、その口腔外科に行きました。    大きな口腔外科では、  レントゲンとCTを撮ってもらい、    「別に異常は見られないが、   気になるのであったら、   左上部の親知らずを抜歯しますがどうしますか?」  と言われて、その左上部の親知らずを抜歯してもらいました。  けれどまだ時々痛みます。  痛む部位は左上部の奥から2番目の歯です。  特に、食事後や、尿意を催した時、  夜中にイライラした時、なかなか眠れない時など、  痛んでいます。  その時、左上部の髪の生え際当たりを  無意識に手で撫でてしまっています。  何故かは分かりません。  そして、  何かに集中しなければならないときに限って  痛み始めてなかなか集中できなかったりします。  その痛みは、  左上部の髪の生え際近辺の髪を力強く引っ張ると、  ある程度痛みは和らぎます。  生え際とは、分かりにくい図ですが             ■■■■■■■■■←ここらへん           ■           ■              ●    ●                  |                -------     です。    もう一度お医者さんに診てもらうのが一番だと思いますが、  口腔外科でしょうか?それとも違う歯医者でしょうか?  それとも脳神経外科でしょうか?    原因は歯茎の歯槽膿漏でしょうか?  毎日朝と晩だけですが、歯磨きしています。  虫歯の痛みではないと思うんですが。  (その左上部の奥から2番目の歯は虫歯の治療歴があります。)  それとも、頭蓋骨か顎の骨に異常があるのでしょうか?  それとも、生え際当たりの血管と歯の神経が連動して  何か異常があるのでしょうか?  どなたかお詳しい方いらっしゃれば  お手数ですが教えていただきたいのですが。  

• tfg67
  • お礼率100% (9/9)
  • 病気

みんなの回答

• yaibakait
回答No.2

原因が歯槽膿漏ではという推測があるんですから歯医者に行ってみては? 違ったらその先生にどこに行けばいいか聞いてみてください

tfg67
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 早速歯医者に行ってみたいと思います。

• yaibakait
回答No.1

そういうのは病院にいって見たほうがいいと思います 治療もしてくれるかもしれませんし

tfg67
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 でも、一体何科にいったらいいんでしょうか?