• ベストアンサー

格安サーバ機にXPを入れてファイルサーバにしたい。

格安サーバ機にwindowsXPなどをインストールしてファイルサーバやプリントサーバ変わりにすることはできますか?普通のPCを買うより、サーバ機のほうが性能がいいと聞いたことがありますし、今あまり値段が変わらないと思います。サーバ機にサーバ用OSを入れると高いのでXPやVISTAを入れてサーバ変わりにしても大丈夫でしょうか?PCは5台程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

ん~, 同じ金額なら普通はサーバ機より普通の PC の方が性能が高い可能性が大きいと思うんだけどなぁ. サーバだと, 普通は「ひたすら高性能」よりも「それなりの性能で確実に動く」仕様で作る (→「性能以外」のところにコストがかかる) ものじゃないかな. あ, 「負荷として」可能かどうかとは別に, 「ライセンス的に」可能かどうかも確認してくださいね. XP はよかったような気もするけど, Vista はライセンスを確認してないので不明.

bamboo0917
質問者

補足

同じ金額ならサーバ機より普通のPCのほうが性能が高いのですか! やはり用途によって違うのですね。 ライセンスのことは考えていませんでした。 確認してみます。

その他の回答 (3)

• vaio09
回答No.4

そこまでお金をかけなくても、OSをLinuxにすれば、ファイルサーバもプリントサーバも無料で実現できます。

bamboo0917
質問者

補足

一度Linuxを入れたんですけど、インストールできないソフトがあったのであきらめてwindowsにしました。SQLサーバなどのデータベースを使う業務用のソフトはLinuxに対応していないのが多いので・・・

• mashkun
回答No.3

クライアントOSは同時接続数の制限があるので注意してください。 また単に格安のファイル/プリンタサーバが欲しいというなら、NASの方が管理の手間も含めて楽かもしれません。

bamboo0917
質問者

お礼

NASだとサーバに入れなければいけないネットワーク版のソフトがインストールできないのがネックなんです。 回答ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.1

ただのファイルサーバーにするだけなら問題ないですよ。 実際に私も普通のパソコンをファイルサーバー代わりに使っています。 ただ、バックアップの問題もありますので、HDDを2台にしてミラーリングをかけるとか そういう対策を行っておいた方がいいと思います。 余談ですが、ただのデーター保管庫という意味であれば、NAS(ネットワーク接続型のHDD) の方が楽かもしれません。パソコン買うよりは安いですし。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html http://www.iodata.co.jp/prod/storage/hdd/index_lanhdd.htm

bamboo0917
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NASだとサーバに入れるネットワーク対応のデータベース関係のソフトが入らないのです。 バックアップは外付けHDDに毎日増分バックアップを取る予定です。