• ベストアンサー

成人男性一人当たりの食費

次の条件で、成人男性一人当たりの食費は、通常いくらくらいでしょうか 1、実家暮らし。 2、3食とも親が作る(実家が飲食店をしているので、晩御飯はそのついでに作る&朝食とお昼の弁当は店の残り) 4、デスクワーク 5、出張のある日以外は、ほぼ毎日店を手伝っている(残業帰りでも) ************************************************************** 上のような「実家が飲食店」ということを抜きにしても、 実家暮らしの成人男性の一月辺りの食費がいくらかかるでしょうか (地方都市です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.1

5人家族で月々平均6,7万なので1人約13000円。 ですが、祖母も居ますし、成人男性のみを見れば15000円ぐらいかな。

Liko_Kaoru
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 食費。どうやってやりくりすればいいの?

    地方都市郊外在住。夫婦2人暮らし(第1子妊娠中)です。 毎月の食費予算が、2万5千円。 そのうち、米代に2千円(10キロ) 予備に3千円(わたしが体調が悪くて、夫のお弁当を作れないときや、週末朝から出掛けるときの 外食・・・といっても、コンビニのおにぎりかパン・・・代) 毎週の食費として、1週間4千円で、1か月を5週とし、食材から調味料、油にいたるまで賄います。 当然、朝食、お昼ご飯、晩御飯すべて込みの金額です。 お野菜がいっぱい売り出しされている週はなんとかなりますが お野菜の売り出しの少ない週は赤字になってしまいます。 調味料を買わなきゃいけないときも、またしかりです。 安い時に買えば?と思われそうですが 野菜と肉(買えれば魚)と朝食分のパンやバナナを買って予算いっぱいいっぱいなので 安いからといって、手が出せません。 お肉は、特定のスーパーで、グラム90円以下の外国産を購入しています。 魚はめったに買えません。 ひじき、乾燥ワカメ、牛乳やヨーグルト、チーズなんて買う余裕ありません。 果物なんて、はるか雲の上の食材。 1週間4千円以内で、食材(朝、昼、夜。栄養のバランス良く)と調味料を賄うには どうやりくりしたら、いいですか?

  • 2人暮らしの食費

    1ヶ月の食費を3万で、雑費1万と決めてやりくりしています。食費の中には毎日お弁当を作っているのでお弁当代、お米代も含まれてます。結構節約してるつもりで毎月ピッタリ使う感じで足らなくなることはないです、ですが最近夫が節約しろ、少しは余るでしょ、と言われ困惑しています。夫は野菜があまり好きではなく、肉が好きなので毎日お肉を使ってます。晩ご飯は決まって主菜、副菜、汁物は絶対の人でこれ以上節約出来るのか?と疑問を持っています。皆様は1ヶ月の食費(2人)をいくら位に設定してますか?これ以上節約出来るのか、方法や提案があったら教えて欲しいです。

  • 同棲中の食費

    同棲開始して約三週間。ご飯ですが最初の一週間は彼が後に仕事が終わるので彼に買って来てもらって食べてましたが。なんだか申し訳なく自分で作るようになりました。ですが食費は私が払っており8割、彼が食べてるので負担になってます。食費の事もなんも言ってきません。 全て折半にしようとは言ってましたが、食費などどうしたら良いでしょうか? 彼はお金にルーズな事があり財布の中にお金がいくら入ってるか忘れてたり、家賃の引きおとし日も知らない位でした。 取り敢えず、家賃の引き落とし日を管理人に確認して貰ってる状態です。 彼に、光熱費払って貰っていい?私が食費出すからといったら、そしたら〇〇が損するよ!と言ってはくれてるのですが、どうする気なのか全く分かりません。 >晩御飯のことを聞いたら、強要はされてませんがやっぱり作ってくれると嬉しいと言われましたし、晩御飯の残りを詰めた弁当を手渡すと嬉しそうにしてました。 私が少食なので余計にイライラしてるのかもしれません。 結婚前提ではあるので、お金のことをちゃんとしたいのですがなんて言えばいいでしょうか? ここ数日間、家賃の引き落とし日いつ?としつこく聞いたのでお金にうるさいイメージはついつるかと思いますので、何度も言い出しづらくなりした。 もしくは生活費財布を作ろうか悩んでるのですが、生活費財布は家賃半分は予め彼に渡して、大まかな食費+日用品+光熱費を彼と半分ずつ合わせたものでいいでしょうか? 残ったお金はどうしたらいいなど、コツなどあったら教えて頂きたいです。

  • 成人男子一人増えると、親の負担は幾ら増しますか?

    成人男子一人増えると、親の負担は幾ら増しますか? 現在、親名義の一戸建てに両親と3人で住んでいます。 食事は殆ど自炊で、時々出来合いの物を買って来ます。 自分が実家に住んでいる事で、両親二人暮しと比べて幾ら位負担増になっているのでしょうか? 逆に言うと、自分が一人暮らしをすると、親は幾ら位負担減になりますか?

  • 成人した子供が家を出て生活は楽になりましたか?

    お子様が家を出られ、かつ仕送りをしていない方に質問です。 現在実家暮らし(25歳女性)なのですが、初めて一人暮らしを考えています。 今は実家に給料のうちいくらかを家賃&光熱費として家にいれています。理想を言えば、家は裕福ではなくどちらかといえば家計も苦しいみたいなので、一人暮らしをして貯蓄もしつつ親にも仕送りをしたいのですが、…おそらくそこまではできない気がします。 そこで参考にさせていただきたいのですが、成人一人が家を出ることによって食費、光熱費など…総額(概算、予測で結構です)でいくら位浮きましたか?家計は楽になりましたか? 私が家にお金をいれなくなることで、親の家計がさらに苦しくなるならば一人暮らしはあきらめるかもしれません。 男性、女性でも変わると思いますし、家庭によって子供にどこまで負担しているか(外食時の支払いなど)も違うと思うのですが、それぞれの状況で構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 結局みんないくら食費かかってるか分からないよ。

    食費についてこんな書き込みをみました。 我が家も両親と3人暮らしで10万ぐらい食費を使っています。 なんでこんなに高いかよくわからないのと 母が娘の家庭に甥っ子や姪っ子に食べさせたいからと買っていく パンやケーキ、アイスクリーム、ケンタッキーとかハンバーグとか からあげくんとかの代金も含まれます。 それで何だかんだで10~12万ぐらい使っていると思います。 他の方が3人暮らしで3万で暮らしているよとか普通に目にするんですが、 下記の書き込みから考えるとからくりがあるのですかね? アドバイスよろしくお願いします。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- https://anond.hatelabo.jp/20150816142953 より引用 ------------------------------------------------------------------------------------------------ 夫婦二人暮らし世帯。 食費が毎月10万くらいかかっているけど、多いのか少ないのか分からなくて知恵袋で調べてみた。 すると、夫婦二人で2万とか3万が多かった。 え、食費ってそんなもんなのとびっくりした。 3万の食費じゃ一日1000円、一人一日500円だ。 うどんだけ焼きそばだけなら行けるかもしれないけど、 こんなんで、肉魚卵食えるのか? お酒飲んだら終わりじゃ? と思っていると、どうもおかしい。 「お米は実家からもらっています。なので食費は月に30000円で収まっています。」 「食費は30000円位です。ただ週に一回の外食は入れていませんので参考になるかどうか。」 「節約しても35000円行っちゃいます。毎晩ビール日本飲みますがもちろんそれは入れていません。」 「食費には、お菓子やアイスは入れてませんが・・・」 っって、おいおいおいおい。 食費って一日口に入れるもの全部合わせてだと思ってたんだけど違うの? ご飯は実家からもらってるんだけどとか、おやつは入れないとか、お酒は入れないとか、外食は入れないとか意味がわからん。 それなら実家住みの人の食費はただなのか? 酒は入れないとか、主食は入れないとか、もらったものは入れないなんて言い出したらなんでもありじゃないか。 米もらっているとしたら、貰っていなかったらいくらになるかを回答すんじゃないのか。 結局みんないくら食費かかってんだかわからないよ。

  • 5人家族 食費っていくらですか?

    中2、小6、小4 (3人とも男の子) パパ、私の5人家族です。 よく雑誌を見ると 月に2万円とか3万円とかッて出ていますが、おかずもコレだけ?っていうくらい質素ですよね。 育ち盛りの子供には無理です。 特に子供たちは スポーツをしていて体を大きくするため チームより食べることも指示されています。 そこで スポーツしているお子さんを持っているご家庭では 幾ら位食費がかかっていますか?? ちなみに 我が家では7万くらい(米抜き)かかっています。 米は一ヶ月30キロ消費します。 野菜は近くの農家から 安く購入しています。 一応それなりに 節約できるようにがんばっています。 お弁当(パパ、私)の分を含んでいます。 どうでしょうか?食費として多いでしょうか?

  • 食費について

    どのカテゴリーなのか悩みましたが、お野菜のお値段の事について大変参考になる質問がこちらにありましたので、このカテゴリーにしました。 結婚して北海道へ越してきたのですが、野菜が異常に高いのと、お肉も高い、魚も高い、調味料も高い、高い、高い、高い、なんじゃこれー!と、驚いてばかりの日々をすごしていたのですが、いいかげん家計が無茶苦茶になりつつあるので、質問です。 1、みなさんのお家では食費はおいくらぐらいですか?幅広いご意見をおまちしております。できれば家族構成なども一緒に教えていただけるとありがたいです。 2、その食費で毎日のお食事は満足のいくものかどうか。家の場合は最近野菜(特に青菜系)が買えず、なんだか体調悪し・・・です(涙) 3、手作りの食事の回数(家は朝・お弁当・夜です)や、食事の内容(家は3食ともメイン・サブ・汁物が出ます)など教えてください。 基本的に夫婦二人食べる事がすきなのと、私は野菜を欠かしたくは無いので、本当に食費がかかってしかたがありません(他にも家計の無駄は山ほどなのですが・・・) 特に実家の近所のスーパーが安かっただけにギャップが辛いところです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏が食費を入れてくれることについて

    付き合って4ヶ月の彼がいます。 私25歳、彼36歳です。 私は今シンママなので娘と2人暮らし、彼は実家暮らしです。 月に平均して3回程遊びに来て翌朝まで泊まっていきます。 遊びに来た時は基本、朝昼晩と私が食事を作り娘と彼は遊びながら食事準備をしてくれたりしています。 デート、外食の時は彼が出してくれて、夕飯等の食材を買いに行く時も今まで7割くらいは彼が出してくれています。普段の食材も買うので自分で出すから大丈夫と伝えてもご飯作ってくれてるんだからそれぐらいは出すと言ってくれてます。 つい最近、彼に食費を入れようと思うと言われました。 買い物なので出すとか出さないとかめんどくさいし遊びに来てご飯作ってくれてるんだから食費を入れるのは当たり前、だけど実家にも入れてるのであまりいれられないから月に三万円入れるからそこから遊びに来たときの食費、デートの時の食費(外食、コンビニなど)にして食事系のは任せていい?って言われました。 普段のデートは娘も一緒なので公園、動物園、アニメ映画、などで外食もあまりしません。コンビニでお茶を買うくらいです。 豪華な食事を出してるわけではないのに貰いすぎな気がします。 彼に甘えすぎな気がします。 ちなみに今月から食費を入れてくれる予定みたいです。 男性、女性どちらでもご意見?よろしくお願いします。

  • 食費が高いことに悩んでいます。良い方法を教えて下さい。

    私は20歳で働いていません。収入はありませんが、前バイトで貯めていたお金でやりくりしています。実家暮らしですが、1ヶ月前に親と喧嘩をしてしまいました。 それから口をきくこともなく、洗濯、ご飯などは自分でしています。お風呂も入らせてもらえています。家ではご飯が用意してもらえないので自分で買って食べていて、毎月食費だけで五万近く使っています。胃下垂のためにすぐにお腹が減ってしまいます。最初はラーメンでしたが口に合わずに気持ち悪くなって、戻してしまいます。昔から食べれないんです。 それからコンビニで、お弁当やパン、おにぎりを買っていました。 だいたい夜買いに行ってお弁当2つと、おにぎり3つ、ぱん3つを買って2千円くらいです。 夜お弁当を食べて、朝おにぎりやぱんを食べて、お昼に残りの1つのお弁当を食べます。 コンビニが高いし、飽きたのでスーパーで、お総菜やサラダをかったりお弁当を買ったりしますが、1800円くらいで、大差がありません。 何か工夫の仕方はありますか?夜は親が居て、キッチンを使うことができません。昼間は親がいないので、その間に作る事は出来ますが、冷蔵庫に入れておけないので腐ってしまわないか心配です。ご飯もお釜の中に入っているのを少しバレない程度に使ったり、卵を使う時も隠して捨てたり、泥棒みたいです。 仕事しろよと思われるかもしれませんが、今は何に対してもやる気がないのです。もう家を出る事は決めていますが、あと2ヶ月くらいの間の食費の事をどうしたらいいか良い工夫の仕方を教えてほしいです。 料理は、あまりできませんが、本をみたりならすることができます。