• ベストアンサー

フリーの確定申告、みなさんは?(e-taxとか会計ソフトとか)

コピーライター兼プランナーです。 昨年6月からフリーとなり、こんど初めての確定申告を迎えます。 その1:Mac環境で仕事をしてますが、e-taxは使えませんか? 国税庁のサイトを見ると、推奨環境はWinとのことですが…。 その2:会計ソフトを導入した方がいいのかな?と思っています。 経理などについてはまったく明るくないため、専門ソフトなら ある程度任せられるのでは…と考えてのことです。 「Macの会計」というソフトのカタログをもらってきましたが、 実際の使い心地は? また、それ以外のオススメソフトがあれば…。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.2

同じくフリーです。 私は専門家に依頼してます。というのも、 ソフトを導入した所でやっぱりそれなりの知識が必要 (青色だと貸借対照表とか)なので、やっぱりできないんです(笑)。 また毎年税法が微妙に変化しますので、 買ったらいつまでもそのまま使えるというものでは… いや設定次第で使えるのか? ちょっと判りませんが。 まぁ税務署へ行けば記入方法を教えてもらえますので、 出費を抑えたいなら、源泉徴収票と領収書の束、 それら収入と支出をまとめて表にしたものを 持っていってトライしてみて下さい。 「この項目はここ、これはこっち」と結構事細かに 指示してもらえます。確定申告が始まってすぐぐらいが 混んでなくていいですよ。 今言っても遅いですが、ここでしんどくならないためには、 毎日(いいですか毎日ですよ)使った経費を Excelに入力しておく事です。確定申告が格段に楽になるとともに、 自分の支出が目に見えるので節約にも繋がります。

gumby1964
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 基本的に数字は見ると視線がついつい斜めに移動してしまうほどニガテではありますが、やはりソフトを導入して訓練しようかと思っています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

ソフトを導入しても、結局、仕訳をするのは 自分ですから、経理を少し勉強しなければ一緒です。 ソフトを導入して楽な点といえば、合計を出し、 月毎の売上を計算してくれる、仕分けごとの集計を してくれるくらいでしょうか。 確定申告に関しては素人でも、どの支出がどれに あてはまるか仕訳が出来れば難しいものではありません。 一度挑戦して、ソフト購入はそれからがいいと思います。

gumby1964
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 アドバイスを戴き、少し本など買って勉強しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会計ソフトについて。

    弥生会計ソフトを導入したいと思っているのですが、このソフトを導入すると、月々の税理士さんの顧問など依頼しなくても自分達できちんと経理できるものでしょうか?小さな会社ですので、税理士さんを雇うほどでもないと思っているのですが、経理経験が少ない為、自分達では何をどうやっていけば良いのか、わからないのです。弥生会計は誰にでも使いこなせるものでしょうか?教えてください。

  • 会計ソフトでいいのかな?

    個人事業(ハウスクリーニング業)の会計を、ノートに手書きでやっています。 会計ソフトって、難しそうで、扱かったことないのですが・・・。またやりたいことが楽にできるなら導入したいとも思います。 1、取引先・お客様毎に、月別合計金額の表示 2、取引先・お客様毎に、取引内容が分かる(何月何日に作業内容と金額) 3、見積り書作成 会計ソフト?顧客管理ソフト?、合体したものが欲しいんだけど。 無料はうれしいですが、使いやすいなら有料でもかまいません。オススメソフトを教えてください。

  • 会計ソフトについて

    法人を設立し、個別指導塾を始めたいと思っています。 経理の知識はあまりないのですが(簿記3級程度)、会計ソフトを導入しようかどうか迷っています。 それとも会社が小さいうちは、会計ソフトに振り回されずに、こつこつと記帳したほうがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 会計ソフト「弥生会計」をつかおうと思うのですが・・・

    会社を4月に立ち上げましたが,経理処理は自分で行っています。会計ソフトで弥生会計が最も使われていると聞きますので,これを導入しようと考えていますが,スタンダードタイプとプロフェショナルタイプとがあります。 経理処理は初心者ですので,スタンダードが良いと思うのですが,プロフェショナルタイプとどう違うのか教えてください。 スタンダードから入って,後でプロフェショナルに変更もできるのでしょうか。

  • 会計ソフトについて教えてください。

    零細企業に勤めているものです。会社の経理は、今まですべて手書きなのでパソコンを導入することになりました。そこで質問なのですが会計ソフトを使って 仕入帳をつくるとき、仕入れ先からの納品伝票などを スキャナー(OCR)で取り込んでつくることができる会計ソフトはあるのでしょうか?または、会計ソフトとは、別にOCRソフトを利用して手入力を避けることはできるのでしょうか?年配の従業員が多いため パソコンを使った事がない人ばかりで、手入力をできるだけ避けたいのですが・・・  詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 会計ソフト選びで迷っています。《急いでます!》

    今回、親戚から会計ソフトを選んで欲しいと相談を受けました。 親戚の会社は不動産業で社員数名の小規模な会社です。今までは手書きで経理をしていたみたいで、ある程度は自分達で帳簿付けをし、その後は会計事務所さんへお願いしていたそうです。 今後は自分達で全部し、最後のチェックだけを会計事務所さんへお願いしようということで、会計ソフトの導入を検討しているとのことです。 過去の質問を見ていると、弥生会計や会計王が良さそうです。 ・小規模の不動産業 ・経理をするのは年配者。パソコンにはさほど詳しくはない。 ・初心者でも使い勝手が良い ・サポートがしっかりしている の点からどちらのソフトが良いのかアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 会計ソフトを使用していない会社で働いてる経理の方!

    会計ソフトを導入していない会社で働いていらっしゃる経理の方に質問です。 個人経営の小規模な事業所などを除いて、勘定奉行や弥生会計などの会計ソフトを使用している会社がほとんどだとおもっていましたので、とても気になります。 そこで、 1.日常の経理業務はエクセル等で管理されているのでしょうか? 2.なぜ回答者様の会社では会計ソフトを導入していないのでしょうか? 3.日常の業務で気をつけなければならない点はなんでしょうか? 以上の点が気になっています。 よろしくお願いします。

  • 製造業向けの会計ソフトを探してます。

    私の会社は社員数が30名ほどの金属加工を行っている製造業です。 現在、経理を担当しており、今まで伝票と手書き帳簿で管理をしてきましたが、近々、会計ソフトの導入を検討しています。 そこで、製造業向けの会計ソフトで、一般の経理・財務の管理が出来て、3ライセンス以上のネットワーク対応、原価管理(原価計算)を行える操作性に優れたものを探しています。 詳しい方いましたら教えてください。 

  • 小規模旅館での会計ソフトでいいものはありますか?

    家内の実家が小さな旅館を営んでいますが、こんどパソコンで動く会計ソフト導入を行うそうです。 旅館業に合った会計ソフトでオススメのものは無いでしょうか? 恥ずかしながら私自身、旅館業とその経理についての知識がないため詳しい内容はわかりません。 いくつか候補を出してそのなかから選んでもらおうと思っています。 実績のあるソフトで、可能なら質の良いフリーソフトであれば嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 条件にあった会計ソフトがあれば教えてください

    今度、会計士をやめて、自分で会計ソフトを導入し経理をしたいと思います。 消費税の計算ができる 固定資産の計算ができる バージョンアップソフト(プログラム)が無償・安価 会計ナビがある(ヘルプ機能) プリントは汎用の用紙でできる できればメモリが32MBくらいでいいもの できれば売掛管理ができるもの EXCEL出力ができる 安価 ぜんぶ揃うのは、弥生でしょうか?もう少し安価で 操作が丁寧すぎないものがいいのですが

専門家に質問してみよう