• 締切済み

Outlook Express6 の文章のテンプレート作成方法について

Outlook Express6で 決まった方へよくメールを送る事も多くなりました。 内容もほぼいつも同じですが 本文がないのも寂しいので テンプレート作成したいと思っております。 方法を教えて下さい。

みんなの回答

• violet430
回答No.3
nananana77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 テキストで作成したかったのですが 説明がHTMLでしたので 残念です。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

Outlook Expressでは、下書きフォルダにいくつかのメール案を作成して保存しておいて、送信時前に使用する案を一度「メッセージをコピーする」で同じメール案を下書きにコピーしておいてから、実際の送信手続きを行う以外の方法は、辛そうですね。 雛型は、昨今、嫌われもののHTML形式で、背景をどうこうするのが主目的ですからどうですかね・・・。 参考までですが、Outlook Expressからの移行メニューもあるThudnerbirdには、別途、テンプレートフォルダがありますし、また、Quick Textという拡張機能を導入したら、お好きなようなことが出来るようになるのですが・・・。 http://www.daichifive.com/tools/28.html もちろん、Outlook Expressとの併用も可能ですから、試用もできます。 (Thunderbird) http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/ ご参考までに。

nananana77
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 あくまでもアウトルックにこだわりたくて・・。 ちょっとむつかしかったです。 お手数をおかけしました。

回答No.1

「メッセージ」の中の「ひな形」を選択し、「ひな形の選択」を選択します。 メニューの中の「新規作成」をクリックすると「ひな形ウィザードへようこそ」画面になります。 後はそれぞれの画面に沿って、自分の気に入った「ひな形」を作り、名前をつけます。 こんな回答でどうでしょうか?

nananana77
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 残念ながら 操作が 少しわかりにくかったです。 お手数をおかけしました。

nananana77
質問者

補足

友人がテンプレートを作成していたので 興味がありました。 「ひな形ウィザード」を進むとHTMLファイルしか選べません。 もう少し詳しくお願いいたします。 作成完了後の表示方法も説明していただけませんか?