• ベストアンサー

赤ちゃんの頭の向き

この9月1日に初めての子供が出来た、新米の父親です。 それで、教えていただきたいのですが、家の子供はほとんど、左を向いて寝ています。 で、最近気が付いたのですが、頭の格好が歪んできています。 友達は、放っておいても大丈夫だと言ってくれるのですが、自分の同級生に、頭の格好の歪んだ子がいたのと、10年以上前なのですが、知り合いが時間を決めて赤ちゃんの頭の向きを変えていたのを思い出して、ちょっと心配になってきました。 寝ているときの向きで、頭の格好が変わるのでしょうか? バカらしい質問かもしれませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

• pphm
  • お礼率100% (8/8)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dd101
回答No.2

専門家ではナイので・・・すみません。 ただうちの弟は片方ばかり傾いて寝ていた為?! 片方の耳が変形してしまいました・・・やはり 頭の形も、その方がペチャンコになっているよう な感じですし・・・ ドーナツ枕で、むりやり向きを変えても 全然、言うこと聞かなくて(^.^;) 医学的なコトなどはわかりませんが やらなくても、結果おなじようなことでも やってあげるだけやった方がくいがない?!といいますか・・・ 医学的に説明できないコトって・・・ありますし?! かわいい我が子の為、出来るだけのことはしておく?!という お気持ちで・・・ウチの弟は可愛そうなもんです(笑) 耳が裏返ってしまってるんですからっ。自業自得とはいえ?! こんな、アドバイスですいませんでしたっ!!

pphm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いわれてみれば、自分の子供も、左側の耳がぺッチャンコになっています。 dd101さんの言われるように、効果がなくても、やって悪い事がないなら、してあげた方がいいですね。 どうもありがとうございました。 それに変な形になっても、確かに自業自得ですしね(笑)。

その他の回答 (5)

• mujinkun
回答No.6

寝ている方向を逆さまにしてやって、いつも見ないほうを家族のいる方にしたところ、今度は壁の方ばっかり向いていて、「おいおい、どこ見てんだよ」と大爆笑でした。 背中から頭にかけて、でかい座布団を2つ折りにしたものをはさむような感じで置いて(半ば横向きになりますが)、あちら側に向かないようにしてやりました。 あと少しで自分でも首を動かしやすくなるので、それまではそのようにしてみたらどうでしょうか。

pphm
質問者

お礼

mujinkunさん、アドバイスどうもありがとうございます。 やっぱり、子供の顔を見ていたいので、反対側を向かれると寂しいですね。 まだ身体の力もあまりないので、mujinkunさんのアドバイスのように、反対を向けないようにしてあげればいいかもしれませんね。 で、自分で自由に動かせるようになってきたら、寝る向きを交互に入れ替えて見ます。 アドバイス、どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• u-chan55
回答No.5

お子様ご誕生おめでとうございます。 私は6ヶ月になる息子の母親です。 頭の形って心配ですよね。 でも、育児書なんかには大丈夫とかいてありますけど あれは絶対にうそです。 うちの息子も生後まもなくは左ばっかり向いて寝ていました。 2ヶ月検診の時に小児科の先生にこのままでは頭の形が悪いまま 大きくなるよ!っときつく注意されました。 寝返りを打つようになるまでに治しましょうと。。。 無理やりでは右を向かないので左の体の下全体にタオルを入れて 右に向くようにやっていました。 一番効果があったのはプレイジムです。 興味のあるおもちゃを右にぶらさげておいたら右を向くようになりました。 そのおかげで今では頭もきれいになりました。 あんなに左向き好きだったのに右からの寝返りのほうが上手になりました。 最初は泣いたりして嫌がるかもしれませんけど、がんばってください。 やれば絶対に治りますよ。 育児は大変ですけどお互いがんぱりましょう!

pphm
質問者

お礼

u-chan55さん、どうもありがとうございます。 育児書にも大丈夫と書いていますし、友達も大丈夫だと言うのですが、実際に形の歪んだ子もいますし、それにその子の両親は別に頭の形は歪んでないように見えるので、遺伝って言う事も考えにくいし、やっぱり、寝ているときの向きって関係あるような気がしますよね。 まして、u-chan55さんの担当のお医者さんがそう言われるのなら、やっぱり気を付けてあげるほうがいいように思います。 何か、音のするような者を右側においてみたりしてみます。 どうもありがとうございました。

• tiga-
回答No.4

ウチの子供も頭が変形しました。 実は私は心配だったんですが、家内やその家族が大丈夫だというので手が出せませんでした。 絶対に動かしてあげた方がいいと思います。 でも、私も経験しているのですが、なかなか動きません。 まだ、小さいので無理に動かすのも怖かったので、それで何もできなかったところもあります。 今思えば、何か興味を引くものを反対側で見せたり聞かせたりして自分の力で反対を向かせればよかったのかなと思います。

pphm
質問者

お礼

tiga-さん、アドバイスありがとうございます。 うちの場合も同じで、嫁さんの両親が、そんな事は気にしなくても大丈夫だと言うので、なかなか目の前では手を出しにくいです。 tiga-さんのおっしゃっているように、後から後悔はしたくないので、本人が自分で反対側を向くように工夫してみます。 どうもありがとうございました。

noname#3131
noname#3131
回答No.3

程度によりますが、変ります。 うちの息子は右向きだった為、左右で形が全く違います。 右側はペッタンコです。 今でも散髪は苦労しています。 育児書では大丈夫と書かれていますが、あれは全くの嘘です。 しかし赤ん坊の頭の向きを固定するのは非常に難しいです。 私も色々と試しましたが、かなり強い向き癖だったため、ドーナツ枕なども全くの役立たずでしたし。 右肩にあごがひっついてる感じ・・・(爆笑)。 顔の向きを変えると肩がおまけについてくる・・・。 何か良い方法があるならばトライされる方が宜しいかもしれません。 私は知らなかった為にシュッパイしました。 頭の形が何に影響するかは、思いっきり「サンパツ!」ってとこです(笑)。

pphm
質問者

お礼

masa-pata-miyaさん、ご回答ありがとうございます。 今は、嫁さんの実家の方で面倒を見てもらっているので、自分は、1週間に1度、仕事が休みのときしか顔を見れないのですが、今週、見たときに頭の形が歪んでたので、心配になって、右を向かせたのですが、どうも本人は気に入らないようで、すぐに左向きに寝ています。 まだ首も座っていないのに向きは変えられるのですね。 なかなか難しいですが、色々な方法を試してみます。もし、何か良い方法が見つかりましたら、また教えてくださいね。お願いします。 どうもありがとうございました。 どんな髪型にしても似合うように、頑張ってみます。

• ginga3104
回答No.1

大丈夫です。 以前に似たような質問が有りましたが、その時の回答も皆一様に「2歳頃には丸くなった。」と、回答されています。 以前の質問:「頭の形」↓

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=352037
pphm
質問者

お礼

ginga3104さん、どうもありがとうございます。 質問の投稿する前に、以前の質問も見てみたのですが、気が付きませんでした。 早速のご回答、どうもありがとうございました。