• ベストアンサー

「お礼は書きません」と書かれている質問に、皆さんは回答しますか?

menbuの回答

• ベストアンサー
  • menbu
回答No.6

しません。 理由としては気分の問題です。普段、回答をするという行為は単刀直入に言ったら暇潰し。教えたくて教える事もありますが、基本的に責任感を持って閲覧も質問もしていません。そのような適用な気持ちで【教えてGOO】に接続していますが、自分が回答した後に締め切っているのにお礼の文=返信が無かった時が一番気分が悪くなりますね。どんな内容であれお礼があれば自分の意見を呼んでくれた事が認識でき嬉しくなります。 お礼ポイントに関しても特典はありませんが、喜んでくれた、あるいはお礼をしてくれてる感じがするので貰えた時は嬉しいですね。 よって元からこちらの喜びを否定する形で質問している方には回答はしませんね。ていうかお礼をしないという事を文面に出す理由が逆に知りたいですね。普通にしない人もいるのに馬鹿正直なのか他に理由があるのか。

noname#48486
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >理由としては気分の問題 実際、menbuさんのような理由で「回答しない」という方は 結構いらっしゃるのではないか、と思うこともあります。 「お礼が無い→無視された」と捉えられることは多そうですからね。 >元からこちらの喜びを否定する形で質問している方には回答はしません 自分なりに一生懸命書いた回答に丁寧なお礼が書かれていたりすると 何だかとても嬉しい気持ちになりますね。 でも、「お礼は書きません」と書かれてあるということは その気持ちを味わえないと事前に知らせてあるわけですから 回答する気が無くなるのも仕方の無いことなのかもしれません。