• ベストアンサー

せっかくいただいた回答にお礼をしない質問者の考え

・純粋に役に立たない回答であるからという理由 役に立たないも回答にお礼すると回答でなく会話目的で参加してる回答者が集まるから ・引用元URLを示さず自分の考えであるかのように書き込んでいるがGoogle一ページ目のコピペ回答だというのが質問前に検索する努力をしている質問者にはばれているから ・アンケートだから。 ・自分の経験を踏まえると自分だけお礼が一行だったり空欄だったりするよりは全員空欄のほうがいいから ・お礼をしてもしなくても解答が繰るかどうかは関係ないことを知ってるから。 ・疑問が質問直後に解消し、okwave質問したことを忘れてしまったから ・微妙なお礼の差異によって回答者同士、質問者に賛同するか否かというポイントで回答が分かれてしまうから。賛同するかしないレベルでなく柔軟な回答を求めているから ・ありがとうございます一行なら何も書き込まないほうがまし、プロフィールのお礼数稼ぎのいやらしい質問者だとokwaveでは多くの回答者が考えている事を知っているから とりあえずこれだけ考えてみたんですがお礼しない理由で他にこういうのがあるよってのがあったら教えてください

noname#85275
noname#85275

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85364
noname#85364
回答No.2

一つ一つの回答に別々のお礼を考える時間がないからです。

その他の回答 (11)

回答No.12

お礼の大切さを切に訴えていながら利用停止となり、何ら返事もなくIDを乗り換えた人を知っています(私もですね……、ごめんなさい)。しぶとく息は吹き返したものの、お礼の大切さを切に訴えていながら利用停止になっていた人も知っています。いずれにしてもログインできなくなるため、お礼もできなくなるわけです。 もしくは皆さまのおっしゃるような理由もあるでしょうし、こうしたQ&Aサイトに慣れていない(ふつうの掲示板にお礼や締め切りはありません)ことも考えられます。

回答No.11

面倒臭いし、お礼の意味や回答者の手間など真剣に考えたことがないから。  こんな《恩知らず》は、駆逐すべきです。こういう人を敬遠するため、私は《履歴チェック》を欠かしません。あなたはきちんとお礼をしてますよね?

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.10

私のように次から次へと真面目なご質問からお気軽なご質問にまで回答している回答者と気づいていたご質問者さんが「こいつなら、お礼無しでもいいだろ」と判断してもそれはアリだと思います。 この私の回答を読まれたご質問者さんがお礼を書かれてなかったら私は「私の回答をよく読んでくれた証拠だ。(^^)v」と自己満足します。 疲れ切るほど、お礼にエネルギーを注ぐ義務はご質問者さんにはありませんよ。

  • munamaca
  • ベストアンサー率15% (15/97)
回答No.9

私も質問者さまと同じ疑問をいだいてましたが、回答者さま方の内容を拝見させていただき(思わず噴出してしまったるする回答ばかりだったもので)、有る意味逆に参考になりました。 これからも見返りを求めず、初心に返って自分の意見をいろいろな方に参考にしていただけたらいいな、と思いました。 ここで私からも一つ ・まだ新米で(私も初めはそうでしたが)ここのコーナーの良さ・挨拶の仕方など表現の方法がまだよく分からない・ ってとこでいかがなものでしょうか。

noname#86305
noname#86305
回答No.8

こんにちは。 弁護する方へ想像するといろいろ考えられますが、 【お礼無し】 ・面倒くさい。 ・やってもらって当然主義。 【締め切らず】 ・今はもう質問した時ほど、どうでもよくなっている。 ・すっかりそんなことは忘れちゃってる。 ・飽きちゃった。締め切らない質問数が増えて次の質問が出来なくなってから締め切れば良い的考え。 ほとんど上記の理由だと思います。 急に環境が変わったとか、考えがあった上でのことなのはほんの少数でしょう。

  • y-gunchan
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.7

アンケートだと8件ぐらい回答がつくので、全部にお礼するのが大変で面倒。。 20pt10pt選んどけば最低限いいかなって思っちゃいます。

  • goooo0831
  • ベストアンサー率11% (11/100)
回答No.6

疑問を持つ PC電源ON 聞く 納得 PC電源OFF 合理的かつエコにも繋がる行動なので問題ない 教えて!gooであり、お礼して!gooではない

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.5

このサイトの利用者は、大きく二つに分けられると思います。 一つは、普通の人。 もう一つは、人間関係が得意で無い人。 人間関係が得意で無い人は、人との係わり合いを持つのが苦手。 しかし孤独でいるのも辛いので、実生活の変わりにこうしたサイトであまり重要ではない質問を繰り返す。 お礼をしないというより、人間関係が苦手なので、できない。 ある意味、コミュニケーション目的で質問している人の対極ではあるが、 本質部分ではあまり変わりは無いというか、対外的に見える部分が違うだけで根は一緒じゃないかと思っています。 この回答は独自研究なので異論反論はあまり受け付けません。

noname#140045
noname#140045
回答No.4

まず、このように公共の場で一番大切にしなければいけないことは、相手の自由を認めることです。 ここでの趣旨も、いろいろな考えを集約することがその目的となっています。 ですから「あなたがどうして欲しい(お礼を欲しいなど)」と言うのは勝手ですが、それを他の人にも強要することは、あなたがその人の自由を奪うものですので、絶対にやってはいけないことなのです。 物事には優先順位と言うものがあり、基本的に「自由を保障する」ことは最優先されるものです。 ですからこの質問でも、お礼しないことが悪いことと定義づけて相手を非難しようとする姿勢、相手の自由を認めようとしない事こそが「お礼」をしないことよりも悪いことです。 結論として、そんなのは人それぞれの価値観の違いでしかなく、もし「お礼をしない人はこんな人」などと勝手に決めつけることがあれば、あなたは本当に悪い人です。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

ただ、自分の質問に回答が来ることだけで満足して、お礼は面倒だから書かない・・・・。 最初から、お礼の言葉を書き込むような良識を持ち合わせていない・・・・。 お礼を書こうと思いながら、面倒だからと一日伸ばしにして、結局書かない・・・・。 お礼の言葉を考え付かない・・・・。 最近はとくにお礼の書き込みが減りましたね。質問の質も低下していますが、質問者の知的レベルが低下しているのでしょうか。なんだかアンカテ全体もレベルが落ちた気がします。

関連するQ&A

  • 回答になってない回答へお礼はどうすればいいですか?

    最近私の質問に回答した回答者さんへのお礼が書けずに困っています。 一つ目の回答は、質問に対する回答の記述はなく、私の考え方に賛同出来ないようなことのみ書いてありました。 他の人たちは回答してくださってるので、わかりにくい質問内容ではなかったと思います。 二つ目の回答は、私はプロフィールで質問内容の一覧を非公開にしているのにもかかわらず私の他の質問を見つけたからと、カテゴリーも違うのに最初に回答した質問のことを持ち出され批判するような内容を記載されました。 こちらも質問への回答はなく、関係ないことを書かれました。 相手のプロフィールを確認すると、つい最近登録されたばかりの方でした。 なので過去に恨みを買うようなことも、私とトラブルがあったわけではなさそうです。 そもそもトラブル自体起こしてはいないのですが…。 今まで回答された順番にお礼を漏れなく返してきました。 中には辛口の方もいらっしゃいましたが、回答をよく読んで自分の言葉でできる限りのお礼は書いてきました。 しかし今回は上記のような内容により、お礼の書きようがないに等しいです。 でもお礼欄で相手に言い返すようなことは、自分や質問の質も下げてしまうのでしたくありません。 なるべくお礼飛ばしとかはやめたほうがいいでしょうか? 割と最初の方に回答されたので、お礼を書くこと自体が止まってしまい困ってます。 5年近くこちらを利用してますが、こんな事は初めてで本当に悩んでます。 助けてください。 よろしくお願いします。

  • OKWAVEで質問の回答に対するお礼でないお礼は?

    OKWAVEで質問の回答に対するお礼でないお礼は? 通報の違反項目に「質問ではない」「回答ではない」は有るのに 「お礼ではない」が見当たらないのですが? お礼ではないお礼や、意味不明とかのお礼を書いても 侮辱等の利用規約違反でないなら良いのでしょうか? プロフィールに「暇人です」と書いてる人のお礼に 「わざわざ、お忙しいのに回答有難うございました。」とか書けば 明らかに皮肉で、お礼ではないお礼と私は思いますが そのプロフィールを見ないで書いたなら、 何の問題もない普通のお礼で微妙です。 質問の趣旨を無視した回答を「回答でない」と通報しても 削除されない場合が多いので、そういう回答は無視したいのですが 無視すると、お礼率が下がるので、 お礼ではないお礼を書いても良いなら、そうしたいのですが?

  • なぜ、回答者全員にお礼を書かない

    お礼を一切しないのはそういう信念の人なんだと思いますが、1割2割の人はどういう目的でやってるんでしょうか。 特に最後の回答に全員分のお礼をまとめて丁寧に書いて残りは空欄の質問者がいますが、ありがとうとコピペしてお礼率を高く維持するほうが容易だしメリットも多いと思います。 質問直後の回答の3~4件にきわめて丁寧にお礼を書いてあとは放置、十分に知りたい情報の回答を集められたら締め切り後にコピペでまとめて残りの10件にはありがとう、とか効率的な方を選ばないのはなぜです。 手間のかけ方が疑問です。 感謝の気持ちを持っていて丁寧にお礼を書く癖にお礼率アップは目指さない、その動機は何ですか。 純粋に知りたいことがあって質問するなら最初は丁寧に書いてあとはコピペが最も効率的だと自分は考えてるんですがそれは違うんですか。 締め切り前までお礼を書かないのは質問者の反応によって回答者が回答の傾向を変えないためとしても締め切り後に全員にありがとうしないのはなぜなのか。 何が正解なのか知りたいです。

  • 質問へのお礼、つける?つけない?選んでつける?

    ここで質問をしたことに回答をいただいた場合、お礼はどのようにつけますか? 自分は回答者全員につけています。 お礼を一切つけずに締める方、自分に賛同する回答者だけにお礼をつけて厳しい意見はスルーの方、色々いますがあなたならどうする?

  • 回答にお礼が書けないことがあります

    以前にこちらで質問したことですが、 http://okwave.jp/qa/q7652650.html OKWaveで質問をして、その回答に対してお礼を書き込もうとしても、 お礼を書くことが不可能なことがあります。 具体的な症状は、お礼を書こうとしてお礼の欄をクリックすると、 画面が一番上に瞬間的にスクロールされて、お礼の欄が見えなくなってしまいます。 あらかじめメモ帳などにお礼を書いて、コピペでお礼を書き込もうとしても、不可能です。 画面がスクロールされて、お礼の欄が、画面の下に消えてしまうのですから。 どうやってもお礼を書き込めない、という状態になることがときどきあるのです。 誰か、助けて下さい! お礼の書き込み方を教えて下さい!

  • OKWave質問と回答・お礼

    自分はよくOKWaveで、質問をさせていただきます。 で、回答者さんに聞く限りやはり「お礼」はあったほうが いいらしいです。 なるべく自分は‘回答へのお礼’は書くようにしてますが、 でも他の方の質問&回答を見ていると、 一つ一つに‘お礼’が書かれてる質問に そんなに回答がついてなかったり、 それとは逆に、 全然お礼が書かれていない質問に、 たくさん回答がついてたり…。 まあ回答しやすい質問か、そうじゃないか によるとは思いますが、 でも後から回答する方は、 その質問に一つも‘お礼’がついてないのは わかってるわけで、 自分の回答にも恐らく‘お礼’がつかないであろうのに、 回答してあげるということは、 やはりそんなに‘お礼’ は重要視してないってこと!? 回答者様皆様方の心理、 教えて下さい <(_ _)>

  • 回答に対するお礼はどうしますか?

    教えて!gooで質問をして回答が返ってきたとき、それに対するお礼はどうしますか?始めたのが昨日からなもので、まだペースがつかめません。 早く返事を返した方が良いのか、回答は一行程度が良いのか?いろいろあります 分かりやすくお願いします

  • 回答のお礼が無い

    OKwaveを利用していて思ったのですが、質問の回答があってもお礼しないで、ベストアンサーだけ出して誰にもお礼しない方がよく居ます。 大体の人が自分の思った事を他の人にも『同意』してもらいたい気持ちは持ってると思いますが、自分の意見が通らないとベストアンサーもなく質問終了になってしまう。 お礼が欲しくて質問の回答してる人だけでは無いと思いますが、質問に回答があってのサイトだと思いますが、お礼しない人の書込みを見てモヤモヤしてしまうのは変ですか? 勿論、あからさまに失礼な回答にお礼しない人が居ても仕方ないと思います。それは別にいいと思います。 お礼気にするなら見なきゃいいし、回答もしなきゃいいと思いますか? 自分は回答されたらお礼したいし、自分が回答したことにお礼がきたら嬉しいです。 自分が真面目すぎますか?

  • 丁寧にお礼書くメリット

    過去の経験だと丁寧にお礼書くときと、ありがとうございますコピペとで回答の質(内容が充実していれば賛同回答でも否定意見でも構わない)は変わらなかったんですが、なんで回答者の人は丁寧にお礼を書く人だから丁寧に回答を書こうとは考えないのでしょうか。

  • 「お礼は書きません」と書かれている質問に、皆さんは回答しますか?

    頂いた回答はどんなに長文でもすべて読みますし その中でも特に「役に立った」と思う回答には感謝の意味を込めてポイントを差し上げ その後、回答を参考に自分なりに疑問を解決するために努力もしますが 質問文の最後に 「申し訳ありませんが、頂いた回答にはお礼を書きません」 のように書かれていた場合、皆さんはその質問に回答をしますか? 「する」「しない」など、意見は分かれると思いますが なぜそのようにするのか、理由も合わせて回答頂けるとありがたいです。 もちろん、質問の内容自体には何も問題が無いものとします。 (いたって普通の内容の質問)