オークションサイトの被害防止対策

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで詐欺に遭いましたという話題について、皆さんの考え方と私個人の考え方の差があるのかを確認します。
  • オークション出品者の評価内容に疑問を感じ、警告や質問を行いましたが対応がなかったため非常手段を取りました。結果としてオークションページが停止されたが、この対応は正しいのかについて皆さんの意見を求めます。
  • 出品者が未成年や障害者の可能性があり、その方に対して行動することが本当に正当なのか自問自答しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションサイトの被害防止対策

QNo.3663028 ヤフオクで詐欺に遭いましたに関してが皆さんのか考え方と私個人の考え方の差が有るのか否かを確認するため質問させて頂きます。 まず、前提条件としてこの出品者の出品を始めた、11月4日にAnyTimeUpgladeこのDVDは無償配布品ですのであまり高値では販売しないほうが賢明だと添えておきますと質問をしております。 その後も何度かプロダクトキーとかの質問を入れましたが返答は有りませんでした。 12月25日、出品数が急に増えたのと、出品者評価が非常に良いがすべてなのが気になり、評価内容を確認しました。 落札者からのコメント : こちらの不注意もありますが、「正規インストールに一切の問題はありません」。と記述されていましたが、正規インストールできませんでした。調べたところ、このDVDは500円強で買える品物です。返品もできないのでこんな結果になりました。 (評価日時 : 2007年 12月 14日 5時 57分) 出品者からの返答 : 評価の変更をお願いします。私はエニータイムアップグレード版の出品をしました。エニータイムアップグレード版として正規のインストールも可能ですし正規運用も可能です。もう少し調べてから入札して頂きたかったです。 (評価日時 : 2007年 12月 14日 19時 33分) を見付けオークション管理者に警告を3回行いましたがガイドラインに違反しておらず被害\苦情も来ていないと言うことで何も対応が取られずの状態となりました。 出品ページにその後も数回書き込みを行いましたが1月7日に質問も出来なくなりましたので、 非常手段を取りました。これはここに書くと真似されたら困りますので控えさせて頂きます この手段を取りましたことにより数人の方が出品者の方が評価を変えて頂いた数時間後にはオークションページが停止されておりました。この対応を行った事が正しいのかあるいは放置した方が良かったのか? この点に付いてのみ皆さんの意見を求めます 出品者(未成年の場合も有れば障害者の可能性も有る)がどういう方かもしらず行うことが本当に正しい事なのか自分自身に疑問を感じていますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135125
noname#135125
回答No.2

実際にどんな手段を取ったのか書かれていないので、「正しいかどうか」判断するのは無理ですよね。 でも詐欺的出品を食い止める作業をしたのなら、正しいと思います。 他人の錯誤を利用して法外な値段で商品を買わせる人間を、まかり通らせるような世の中だったら、嫌ですよ。 しかし被害者さんは、その銀行口座の銀行に通報したでしょうかね。それがちょっと気になります。 本名までは明かさない売主ということですが、だとしたら銀行口座も不正に買取りされたものかも・・・そんな口座を用意できるとしたら、かなりプロっぽい詐欺師な気もしますよね。

key_kusuda
質問者

お礼

ありがとう、多くの方の意見を聞きたいのでこのまま続けたいとおもいます。 銀行口座は、被害者が警察\検察等に告訴状を出されて捜査が始まりそこで 返金等の手続きが行われているか確認された上で停止されるか否かが決まります 私が警告した方からの返信では100名近い方に返金の約束をしました。 できるだけ早急に返金致しますとの事でした。 また、連絡先の解らない方もいますので、できるだけ早くヤフーに出向き 今回の事のお詫びを入れて連絡できない方に連絡を入れて、あやまりたいと申しているそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

たとえ無償配布品であっても、それがわかっていても、Yahoo!オークションで購入される方は、あなたには関係ないことだと思います。 オークションで商品説明に何も記載がないなら、詐欺ですが、ちゃんとコメントを入れてあったのですよね? 買う側に知識がなかった。ただそれだけです。 Yahoo!オークションに限らず、オークションとは、そういうものではないですか?私はそう思いますが・・・

key_kusuda
質問者

補足

私も最初に警告を質問欄に書き込んだ時は同じ考えでした、それを変えさせたのは、美術品のオークションのカタログを偶然にも見ることが出来た事でした。 確かに、高額な物と安価な物では、商品の確認方法は違うでしょうが、基本は出品する方がすべてを確認する.努力と義務があるのだ、と感じた事覚えています。 此処で知りたいのは、オークションサイトがすべての情報を持つのに対して対応が取れない場合(告発者には確証など無いに等しい状況である)、止めようとする人間はどうしたら良いか?、非常手段に訴えることが本当に良いことだったのかどう思うか?考えるか?が知りたいのです。