• ベストアンサー

オークションで

OKWEBでもDVDのコピーは違法・犯罪行為などと言っているのをよく見るのですが、オークションで同じ方が同じタイトルのDVD(もちろん正規品ではない) を何枚も出品してしますが、どういうことなんでしょうか? 違法を承知で出品しているのでしょうか?

noname#13021
noname#13021

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16614
noname#16614
回答No.2

もちろん違法を承知です。 そういう違法の出品は非常にたくさんありますよ。 違法DVD、偽ブランド品、盗品等も出回っています。 ちなみに、警察に連絡してもほとんど対応をしてくれないと思います。

noname#13021
質問者

お礼

やはりそうなんですね。 みなさん勇気あるなぁ

その他の回答 (2)

noname#12159
noname#12159
回答No.3

yahooは手数料が欲しいのでよっぽどな事が無い限り削除しないんですよね~。あれは共犯でしょ。 あれ相当儲かるみたいですよ。

noname#13021
質問者

お礼

なるほどね~。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

質問者様の指摘どおり、違法を承知です。 儲けてるみたいです。 たまに通報されて捕まるみたいです。 オークション会社よりDVDの会社に言うほうが効果は高いかも。

noname#13021
質問者

お礼

やはりそうやって儲けてるんですね。

関連するQ&A

  • オークションで原版ビデオとコピーDVD

    いつもお世話になります。 インターネットオークションに子供が見なくなったビデオ(正規品)を出品しようと思います。その際に自分がビデオからとったコピーのDVDも必要ないので、おまけで付けたいと思っています。(ゴミにするのももったいないので) お聞きしたいのは 1.オークションに出品の時点でおまけでコピーDVDをつけると明記する行為は違法ですか? 2.オークション時はピデオだけ出品し、あとで落札者さんにお聞きし、ただで差し上げる行為は違法ですか? 3.そもそもビデオからコピーDVDを作る行為は個人で利用する範囲であれば、合法なのですか? よろしくお願いします。

  • オークションの吊り上げ

    オークションなどで自分の出品物を別のIDで上げる行為(吊り上げ行為)についてなんですが・・・ オークションの規約では違反ですよね ところで法的には違法行為になるのでしょうか? 正規方法で出品や落札している人からすると、吊り上げ行為などしている人って迷惑だと思います。 違反として民事的刑事的にも何かあるのでしょうか?

  • オークションで困っています。

    Win Meを出品して落札されたのですが、落札者から違う商品が送られてきたと連絡がきました。出品したのはUP GRADE版で以前自分もOSをオークションで買った時コピー品だったし、最近違法コピー品が出回ってるので、説明欄に「正規製品」と記入しました。それを「正規製品版」と間違えたらしく、製品版と交換するよう言われました。どうしたらいいでしょうか?お願いします。

  • 海外の代理出品はヤフーオークションでは認められてるのでしょうか?

    最近海外から日本正規版のDVDが1000円スタートで出品されているのが増えてきて変だなと思い質問しました。 「日本正規品映画DVDを格安で海外よりオークション出品しているのはどういう仕組みでしょう?」 http://okwave.jp/qa4098383.html ちょっと調べてみますと中国では明らかに日本のDVDを違法コピーして複製販売している実態があるようです。 そんな中でヤフーオークションの代理出品、海外代理出品というのは認められているのでしょうか? まさか国産の正規品を海外から依頼されて代理出品しているのではないですよね(^^; http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/yuli19680717 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f64086586 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e78231962 どうぞよろしくお願いします。

  • オークションを合法的にやるために

    オークション初心者なのですが、ヤフー若しくはぐるぐるなどでアダルト商品をオークションに出品しようと思うのですが調べてみるとオークションでは結構逮捕者がいると言うことなので何が違法なのか知りたいのですが、 1、普通の書店に売っている市販のDVD、本の出品であれば違法になることはないと考えて良いでしょうか? 2、パッケージに上半身裸の写真があるものは駄目でしょうか? ちなみに無修正のものとかコピーとかが違法だというのはわかりますし、そういうものは売るつもりはありません。 御回答宜しくお願いします。

  • オークションで著作権違反物を購入してしまいました。

    実は先日オークションにてタイトルの通り著作権違反になるものを購入してしまいまいました。 本物として思いかったのですが、買ったものはコピーされた違法DVDです。 すぐに返金を求めましたが、記載があったとして返金には応じていただけませんでした、YAHOOには申告済みですが返答がありません。 今思えばかなり安く購入できておかしいと思ったのですが・・・ 実際の被害金額は2000円程度なのでかまわないのですが、こういった出品者を逮捕させるためにはどうすればよいのでしょうか? ただし自分が訴えて警察とか裁判だとかに巻き込まれるのは嫌なので、だから犯罪者が減らないというのは確かなのですが、実際に自分がなるとかなり怖くて・・・(ちなみに最後のほうは脅迫ぽいメールを受けまして) 自分として考えたのはこの方が出品している県のサイバー犯罪窓口に購入したものを送るのがよいのか?著作権を持つ本物のDVDの会社に送るのがよいのか? 等を考えたのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • DVD正規品のオークション出品について

    とあるセミナーのDVD(正規品)を購入しました。 内容を見て不要になったのでオークションに出品しようと思ってます。 しかし、同封書類に「オークションでの販売はしないでください。著作権の侵害になります」と書いてあります。 この場合、出品は可能でしょうか? 可能でもなにか問題があるようでしたらお教え頂きたいと思います。 (*DVDのコピーではなく買ったままのDVDです。)

  • YAHOOオークションの違法な出品物について

    YAHOOオークションには、「コンピュータソフトウェアのコピー」「アイドルDVDのコピー」「わいせつDVD]など違法な出品物が多く出回っています。新聞には出品者の逮捕だけ記述してありますが、YAHOOや落札者はちゃんと警察に摘発されているのでしょか?主犯の出品者・管理するYAHOO・違法と知りなが落札する落札者すべてが悪い思うのですが?

  • オークションで教材(DVD)を出品することは違法?

     自己啓発や資格勉強の教材DVDなど(コピーしたものではなく、買った原本)をオークションで出品することは、違法行為になるのでしょうか?  ほとんどの場合、使用許諾契約書がついていて、その中に「第三者への譲渡は有償、無償を問わず、~これを禁止します。」というような文章がついているのですが。  実際、オークションで出品している人を多数見かけますが、問題ないのでしょうか?  

  • 違法コピーの商品がオークションに出ていたのですが

    先日、ヤフオクで欲しいと思っていたDVDが格安で出品されていて、即決で思わず落札してしまったのですが、その直後に、そのDVDが違法コピーの商品だったと気付きました。 「商品はDVD-Rへのコピーとなりますので、パッケージはありません」と 大きく記載されていて、完全に私の落ち度だったわけです。 まあ、パッケージはどうでもいいので、中身だけでもかまわないのですが、これが違法コピーの商品なので、もし犯罪沙汰になった時に、取引をした私まで罰せられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう