• 締切済み

目の病気 右目の視覚がちょっと変なんです。 3日前(1月11日)から、右目の右端に在るはずの無い光が一日5回ぐらい映るんです。(1月14日は10回ぐらいありました。) なんだろ病院行こうか悩んでますが、生活に支障ないし 同じ様な症状の方、いらしたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.2

メンタル的なものを気にしてここへ質問されたんだと思いますが、 これは最初に眼科へすぐ行ったほうがいいですよ。 幻覚のようなものをお考えになったかもしれませんが、 そういうものを見るような段階までいくと、筋の通ったものの 考え方ができない、不安感、わけもなく起こる落ち込みなどの 他の症状が一緒に出てきて、そういうもののために日常生活に 支障や困ってしまうことが出てきます。 目の病気は、放置したり「気のせい」とたかをくくっていると、 あっという間に悪くなったり、生活に支障が出始めてから 病院に行っても手遅れという事態もよくあります(緑内障など)。 PC、携帯などは控えたほうがいいかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#234035
noname#234035
回答No.1

私は、視覚の隅に人の様な者が見えますが気にしていません。 理由は、生活には別に支障はないからです。あなたの場合は、1度は眼科で検査を受けた方が良いと思います。 異常がなければ気にしない方が、良いのではないでしょうか。 気になるのでしたら、心療内科に行かれたら良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目について

    3週間程前から日に4、5回なんですが、 右目の右端に白い光のようなものが縦に一瞬見えます。 どういう感じかと言いますと、 目を閉じて瞼をこすった時に白い光のようなものが見えると思います、星ではない方です。 大きさは幅3ミリくらい長さは目の縦分くらいです。 今までそういう症状はありませんでした。 痛みはありません。視力の急激な変化もありません。 メガネを使用していまして、その反射かな、とも思いましたが、違うようです。 疲れているのかとも思います。 たしかに、右目の下がピクピクしています。 疲れ目にしても今まで出ていなかった症状が出るものでしょうか?

  • 目に光の跡が見えることがあるのですが…

     3年ほど前から、まぶしい光を見たあとや、視線が定まっていないときなどに、紐状の光の跡のようなものが視界に現れるようになりました。  普段の生活では支障はなく、また片目でものを見るときにはそういったことは起こりません。  現時点では困っているわけではないのですが、これが何かしらの病気のシグナルで、将来の視覚に影響が出てしまうとしたら…  目の検査に行ったほうが良いでしょうか。  同じような症状を持つ方、またはこの症状に詳しい方がいらっっしゃるのでしたら、詳細を教えていただけないでしょうか。  ちなみに私は視力は裸眼では0.1ほどで、普段はメガネをかけて生活しています。

  • 目がおかしいみたいなんです!!

    私の母親のほうなんですが、3日前から急に右の目だけなんだか光ると言い出したんです!! 当事者ではないので聞いた話では、右目が稲妻が走ったみたいにピカっと なるようなんです。 でもずっとそのような状態ではなく、たまにみたいで。 どんなときになるのかとかはわからないく、時々なるようで。 最初は3日前の夜に寝るために部屋の電気を消したときになったみたいで。 私は外の明かりで部屋のものが反射でもしてそうなったのかと思ったんですが、 次の日もやはりなるみたいで。 なんだか目の前を何か光が走るみたいなことも言ってました。 右目だけですが! でも次の日は普通に昼間にも平気で起こるみたいでした。 それが今現在も続いてるようで、不安です。 何故右目だけなのか、どんな状況で起こるものなのかが全くわからずにいます。 別に生活していく分には支障がないようですし、当の本人も大丈夫だと 言ってるんですが、とても心配です! 本人曰く、汗が目に入ってるからとかって言ってるんですが・・・。 医者を進めるのですが大丈夫と言って行ってくれません!! どなたかこういった症状を知っている方、もしくは原因を知っている方が いましたらどうか教えてください!! たいしたことがなければいいんですが、母親ももう歳ですのですごく心配なんです! よろしくお願いします!!

  • 目に虫が飛ぶんですが・・・

    普段の生活に支障がでるということは全くないのですが、なんとなく目の前を虫が通り過ぎるような気がすることがあるんです。 特に、家の中にいるときよりも外にいるときに感じるんです。家の中で感じるといえば、明るい蛍光灯の光を見たときに、感じる程度です。 眼科には行こうと思っていますが、忙しいためいけない日が続いています。 このような症状からどのような病気が推測できますか??

  • 目に変なノイズが見えることがあるんですが、原因はなんでしょうか?

    目に変なノイズが見えることがあります。 一般的には幻視というのでしょうか。 どんなものが見えるのか説明しにくいのですが、 透明のとがったガラスのような白い針のような細い線が、 ひゅんひゅんと、水平と垂直に一瞬視界に現れては 消えるということがおきます。 現れる幅は腕を伸ばしたときの爪の見える幅ぐらい。 時間的には一瞬で、視野角的には幅も少しですが、 針が飛んだような感じで動いているように見えます。 位置的には、どこを向いていても中心でなく目の周り45度くらい? です。 そのようなものが連続的にひゅんひゅんひゅんひゅん・・と、 5秒~10秒くらいおきます。 視覚以外に特にこれといった身体的な症状はありません。 特に薬やアルコールを摂取しているわけではありません。 頻度としては、数年に一回だったのですが、 25歳になった最近は数ヶ月に一回程度です。 最初に症状が起きたのは小学生でした。 特に生活に支障が出るということは全くないですし、 発症しても、あっまたでた、程度のことなのですが、 もし何か病気だったりしたら嫌だなぁと思って、 思い切って質問してみました。 どなたか、何か思い当たる原因はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 目に影が!?

    さっき電気を消したら、右目の左側半分がぼんやりと暗く見えないんです! びっくりして電気をつけたら普通に見えるし…でもなんか右目の奥に 少し違和感があるような気もします。 極度の近視なのでぼんやりしすぎてわからないんですが、暗いところで 右目の左側だけさらに暗くみえたんです。今は見えないです。 網膜裂孔で光が見え、以前眼底をレーザーで焼いていて、眼科の検診も三ヶ月に 一回いっています。レーザーで焼いたのは左目ですが、極度の近視で 網膜剥離に気をつけるよう言われています。 幼い頃から、目を瞑ると宇宙の様な光が見えて、それが普通だと思って いたんですが、それも網膜が薄いとか聞いて… 勿論明日病院に行きますが、さすがに怖くなってきました。 目を使う仕事をしているし、心配でなりません。 疲れただけでこうゆう様な現象は起こるのでしょうか? この病気だ!とは書けないルールだったと思いますが、 どうかご回答おねがいします(><)

  • 目が霞む?

    半月ほど前から、右の目が霞んでいるような気がします。 私は視力が低く、眼鏡を常用しているので、はじめは眼鏡が汚れているのかと思っていたのですが、眼鏡を拭いても治らず、目が霞んでいることに気付きました。 痛みなどはなく、日常生活する分には全く支障は感じていません。 右目だけで見ようとすると、常に視界の中心近くがぼんやりと霞んでいるように見えます。 部屋を暗くすると、右目の視界が極端に暗く感じ、左右でかなりの差が出ます(一年前に眼鏡を作りなおした時の検査では、右の方が若干よく見えていました)。 半月前とくらべて悪くなったようには感じません。 実は、国保をかなり滞納していて、保険証がありません。 放っておいて進行するものでないなら、お金の余裕ができるまでしばらく放置したいと思っています。 行かなくて済むものなら病院には(お金がないので)行きたくないのですが、これは治療の必要な病気か怪我でしょうか? それとも、右だけ視力が低下したか単なる疲れ目など、病気ではないなにかの可能性が高いでしょうか。

  • 目を開けても閉じても痛い

    高校二年です。先月8月の終わりの週から左目が痛くなり、眼科へ行ったところ黒目に傷がありました。 そして先週くらいに風邪を引いてしまい、それと同時に何故か右目も痛くなってしまいました。右目の症状は眼球の表面が痛み、目を開けても閉じても又ビューラーで睫毛を上げても痛みます。点眼薬やドライアイの目薬をさしても痛みは和らぐことがなく涙が止まりません。しかし夜になると痛みはなくなります。 何かの病気でしょうか。また同じ症状の方がいらっしゃいましたら何が原因で痛んでいるのか教えていただければ幸いです。

  • 右目に閃光が走る。

    50代の男性ですが、最近になって時々右目の目尻の方が急に光りが走ったように一瞬閃光が走るようになりました。 一瞬ピカッと光るだけなのですが、1日に10回くらい起こるので、何かの病気かと思ってしまいます。普段の生活にはあまり支障がないのでそのままにしていますが、これは放置していればそのうち収まるものでしょうか。それとも眼科で検査した方がいいでしょうか。 ネットで調べたところこういう一瞬光がはしったようになる症状はあまり心配いらないようなことが書いてありましたが、病名をつけるとしたら何になるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 瞬きをする時に見える光?(白いもの)

    最近ですが、瞬きをして目を開けた瞬間に、右目の右端に白い光のようなものが見えます。 毎回見えるわけではなく、時々見える時があるという感じです。 (今意識して瞬きしても、何も見えません。) 最初の頃は、右側で何か光ったと思い、つい右を確認していました。 その度に、ドアがあるだけだったり、何もないので、右側に何かあるとかではなく、自分の目がおかしいのかなと思います。 目の病気の症状で調べてみても、特にこのような症状の病気は見つからなかったのですが、これは目の病気ではないのでしょうか?