• 締切済み

ラジエターの漏れで暖房が効かないのでしょうか?

日産のラルゴに乗っています。 平成7年式で相当古いのですが運転席側の暖房が効かなくて困っています。 <症状です> (1)水温計は正常で中間ぐらいの位置にあります。 (2)後部座席側は正常に熱い風がでます(運転席側と同じ設定です)。 (3)ラジエター液をMAXまで入れたら少し改善しましたが、停止時、生ぬるい風がでます。ラジエター液を入れる前はすごく冷たい風しか出ませんでした(T0T) (3)ラジエタ液を定量まで入れましたが1日放置していると7cm程水位が下がってました。→こんな事漏れ以外にありますか? (4)ニュ-トラルで少し回転数を上げると熱い風がでてきます(MAXにラジエタ液があるとき)。 何か原因を特定する方法は無いでしょうか? 特に不可解なのは後部座席側のみ正常な事です。 みなさまご教授下さい。

みんなの回答

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.2

>ラジエタ液を定量まで入れましたが1日放置していると7cm程水位が下がってました ・・・補充しなければドンドン減り続けるわけですか? だとすれば、明らかにどこからかの水もれですね。 ただ、質問者さんが補充したのは ラジエタ本体ではなく、「リザーバタンク」なんですよね? そのタンクは、エンジンの水温状態によって かなり水量が上下します。 ラジエタも「呼吸」するように、リザーバタンクの水を吸ったり送り込んだりしますから。 リザーバタンクに補充しても、すぐにラジエタに供給されるとは思えないし、だいいち、水温計あがっててヒータ効かないってのがどうも・・。 確かに冷却水少なすぎると、水温計上がってないのにオーバーヒートすることがあります。その時はヒータも効きません。 でも7cmも減るのなら・・・どうかな?実際、冷却水無いのかも・・・。ラジエタ本体のキャップ外して、液量確認してみて下さい。 この時はゼッタイ、冷えてからにしてね! 熱い時やると、圧力かかってて熱湯が吹き出ますから! あと、ヒーターバルブの具合とか、(たぶん)オートエアコンのフラップの動きとかも診てもらって下さい。 今はそれほどでもないですが、昔はヒータバルブ、よく詰まったものでした。

mesikure
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ご指摘のとおりリザーバータンクに補充しました。 液を補充したのは2回で最初の1回はMAXより多め 同様に7cm程、水位が下がったのでまたマックスより多めで入れました。でも同じ結果です。 ラジエタ本体のキャップを外して確認してませんでした。 さっそくやってみます。 ありがとう御座います。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

えっとどこかから冷却水が漏れているとしか考えられません。 リアヒーターがそれなりに働くというのは配管などのレイアウトの都合で まだ冷却水が回っているだけと思われます。 現在かなり強烈に減っているようなので早急に漏れ箇所の発見をお願いします。 (整備工場だとワリと早く見つけてくれるはず) 最悪エンジンに致命的なダメージが発生する可能性がありますのでお気をつけて

mesikure
質問者

補足

日産のディーラーに見てもらいました。 ラジエタの液漏れでした。 ウオーターポンプの内部から液漏れしているそうです。 ついでにチューブ配管関係も新規取替えしてもらいますが 部品の納期が掛かるとの事でしばらくは漏れた状態のままです。 そうこうするうちに後部座席側の暖房も効かなくなってきました。 そしてちょっとだけ走っただけで不定期にオーバーヒート気味 になります。(T0T) さすがに液温が上がったのを目の当たりにすると走行できませんね。 不思議なのは (1)ラジエタキャップをあけてラジエタの中を見ましたが満タン (2)リザーバーを見ても満タン (3)ウオーターポンプが漏れてる なのでディーラーにどうして(2)が減っていかないのかときいたら。 中に入った気泡によりリザーバーの機能が働いていないと・・・・ リザーバーって減った時に補充すればいいかと思いましたがどうも違うらしい・・・・・車って難しいです。 皆さんご回答、ご協力ありがとう御座います。

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