• ベストアンサー

実母が憎い存在に思えてならない・・・

kaitokunnの回答

• ベストアンサー
  • kaitokunn
回答No.10

こんにちは。 回答にならないかもしれないのですが、境遇が似ていたので書き込みしました。 私も夫の拒否によりなかなか離婚できず、調停離婚をした一人です。 同じく親の家でお世話になっております。あと田舎のため、母が人の目を気にしますね。 そして私も母との仲でもやもやしています。うちは人の悪口や愚痴が多いのと、私を支配的に扱う点で嫌気がさしています。 mama333さんのお母さんと違う点は、私が家から出ていく事を反対している点ですね。 私も母から傷つくことを結構言われた事があります。すごくショックですよね。気持ち分かります。 けどきっとお母様の性格も直らないでしょうし、自立を目標に頑張られてはいかがですか? 私も中途半端に離婚できない状態で子供を入園させましたが、収入ゼロという事で保育料はそんなにかかりませんでした。 調停離婚もそんなにかかりません。私は調停委員の方に随分励まされたのでして良かったと思っています。 きっと大丈夫ですよ、一緒に頑張りましょう。 皆様のご意見は厳しいですね。何だか自分に言われているようで、私ももっと親に感謝し、しっかりしなければいけないなと思いました。 私の場合は、一時的に実家で厄介になり、その後自立をめざして引越という計画を立てていたのですが、ずっと家にいて欲しい!二人暮らしだと孫が可哀想だ!と言われ、なかなか引越できません。子供も爺婆との生活がお気に入りのようで、引越に大反対です。 だからmama333さんが羨ましいですね。 私は計画を立て直し、子供が小学校上がるときに自立をめざしていますが、どうなるでしょうか・・・ お互い頑張りましょう。

mama333
質問者

お礼

ご回答いただいていたのに、お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 離婚調停の方は昨年申立てをし、今現在はおわっています。夫が拒否し、今までの出来事(仕事に行かないetc)を精神病のせいと主張した為、離婚合意には至れませんでした。 近くにいるとぶつかり合うことが多く、なまじ身内だったりすると、遠慮なく発言してしまったりと、互いに傷つけることがありますよね。 kaitokunnさんがおっしゃるとおり、母の性格をかえることが出来ませんし、何を変えるかとなると、やはり自分が自立し、実家を離れることしかありません。 市の保育園は1年以上待っていますが、いまだ入れる目処はありません。無認可保育園に預けたこともありましたが、収入が全て無認可保育園代に消えてしまい、また子供が病気ばかりで保育園に行かれず・・・っと、なかなか先に勧めない時期もありました。市の保育園に入れれば、保育料金の支払い面でも助かるのですが・・。 でも、とにかく頑張るしかありませんよね。 書き込みありがとうございました。