• ベストアンサー

大学の個人情報に関する扱いについて

幼少の頃に、父の暴力が原因で両親は離婚しました。 今は母と暮らしています。父とも嫌々ながら電話で連絡を取っています。 来年、私は大学に進学をするのですが 父が私の兄弟に進学校を尋ねていたらしく もし父が専門学校に私の個人情報を問い合わせてしまったら 居所がバレてしまうかと心配です(過去にストーカーまがいのことをされたので)。。 もし問い合わせがあった場合 大学が個人情報(在籍の有無や住所など)を教える可能性はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#50748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

個人情報保護法に対応して外部からの電話による個人情報の問い合わせには答えないという規定が作られているはずです。  しかし、父親と名乗り、事故があったので緊急連絡をとりたいなどと言われた場合には、担当者が慌てて教えてしまわないとも限りません。大学の相談室などで事情をよく相談しておいてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。