• ベストアンサー

個人情報はお金で参照できるの?

探偵事務所とか興信所とかでは、個人情報が簡単にだせるらしいです。というのも私の知り合いがストーカーをされ、そのストーカー相手の両親に直談判するために住所を調べたらしいのです。 相手の住民票から筆頭者をだして、そこから附表(?)というものをだせば今までどこに住んでいたかという情報が一気にでたとのこと。 これって明らかにお金だせば個人情報はどうにでもなるみたいなんです。 こういうのって取り締まりできないものなのでしょうか? ※知人が推測するに、興信所は一定のお金を弁護士や役所の人に渡してこっそり参照できるようにしてるらしいとのこと…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この4月1日から法律が厳しくなって、なかなか簡単にはいかなくなったと思いますが、それでもいくらでも調べられると思いますよ。 取り締まりはやってるでしょうが、いたちごっこでは。

その他の回答 (1)

• taro15
回答No.2

取り締まりはしていると思いますがね。 なかなか難しいですね。 弁護士も顧問先から頼まれれば いやとは言えないでしょうし…。 委任状を偽造すれば簡単なわけだし。 「有印私文書偽造罪」だぞって脅かしているから 大丈夫だとは言いますがね。 更に、住所も調べることができない興信所や探偵社なんて、そもそも企業として成り立たないのも事実ですからねぇ。 難しいですね…。