• ベストアンサー

東洋経済・ダイヤモンド・日経ビジネスのどれが自分にあってるか?

はじめまして! 今大学2年のものです。 3年から就活も始まるし、自分の中で経済に興味がわいてきて東洋経済、ダイヤモンド、日経ビジネスのどれかの雑誌を毎週読んでいこうと思っています。 そこでそれぞれの雑誌の特徴を是非教えてほしいです。 あまり変わりがないと思いますが大学生の私が読むのだったらどれがよいかアドバイスをください。 経済学部なのですが、あまり経済の知識はないのでまず広く浅く知っていける雑誌がいいのですが・・・ また、どれがお勧めか?といった回答もしていただけると嬉しいです。 あと是非大学生が読んでおくといいんじゃないかといった雑誌がありましたら是非教えてください。 読んでくださいましてありがとうございます。 回答をお待ちしています。

  • 雑誌
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.4

私なら、この三誌に、エコノミストを加えます。 もちろん、四誌全てを購入するとなると、かなりの費用がかかりますが、公立図書館で借りて読めばただです。 私は、地方の県庁所在地に住んでいますが、公立図書館から上記4誌を借りて読んでます。 時間をとって、週刊誌(ポスト・現代・文春・新潮・毎日・朝日・アエラ・ヨミウリ)をフォローすれば、最近起きたほとんどのジャンルの出来事を確認できますよ。 それでも、あえて三誌から一冊ということなら、東洋経済かな。 ただ、政治的な記事は、三誌とも内容が浅いので面白くないですね。

その他の回答 (3)

  • azdran
  • ベストアンサー率70% (17/24)
回答No.3

以前同じく、どの雑誌を購読しようか悩んだことがありました。 結局、解りやすさで選んで東洋経済を読んでいます。 経済を学んでいる訳でも無ければ企業に勤めている訳でも無く 何の知識も無い状態の私ですが、予備知識無しに読んでも読みやすかったです。 読み続けたら『広く浅く』知った中から自分がどの分野に興味があるのか判って来ました。

回答No.2

就職活動を終えた大学4年の者です。 個人的には、「東洋経済」をお勧めします。表紙に書かれている特集は、比較的学生には読みやすいと思います。ヤマダ電機が池袋に進出して業界再編なるかといったようにです。 「ダイヤモンド」と「日経ビジネス」はちょっと堅めですかね。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

似たようなものです。 同じ週ではありませんが同じような特集をやっています ちなみに3年契約すると、かなり安いですよ

関連するQ&A

  • 社会人が読むべき経済誌とは?

    社会人2年目の男・営業職です。 取引先様とお話をする機会が多いので 話題として上がることが多い経済のことを 普段から勉強しておきたいと考えております。 そこで世の中の動きをある程度把握しておくために! そして自分の関心、興味の幅を広げるために! ビジネス雑誌を読もうと決心しましたが 何を読んだらよいのか迷っているため 相談に乗っていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 今の所、下記2つの雑誌の どちらかにしようと考えております。 (1)私が購読している日経新聞の広告欄に『経済雑誌No1』と  よく紹介されている『週刊ダイヤモンド』 (2)『日経』のブランドで信頼性のおける『日経ビジネス』 どちらも買って読んでみたのですが どちらも楽しく読むことができたため 決め手が無くて困っております。 『毎週本屋さんで面白そうな方を買う』ということも考えましたが、 私は毎週本屋さんで買うほど、几帳面ではないので どちらかの雑誌を定期購読し、自宅に届けてもらい、 経済誌を読む環境を作りたいと考えております。 購読する経済誌を決める上で なにか良いアドバイスがあればお願いいたします。 お忙しい中、大変申し訳ございませんが 何卒よろしくお願いいたします。

  • 日経ビジネスについて

     私は日経新聞を読んだら意味がわからず、日経ビジネス  なら面白くて読めるときいたことがあります。全く経済  を知らなくても読めるのですか。  また日経新聞、ビジネスは就職には本当に役にたちます か。長く購読してるかた回答お願いします。

  • 日経新聞と日経ビジネス

    現在大学3回生で今年度から就活を始める者です。 先日、日経ビジネスを購読しようかと考えているんですが、知人からは日経新聞を読んだほうがよいと言われました。 そこで質問なんですが、日経新聞と日経ビジネスではどう違うのでしょうか? 載っている内容や、学生向きなのか?企業向きなのか? 何回か日経新聞は読んだことがあるのですが、どうも肌に合わない気がして迷ってます。 よろしくお願いします。

  • 週刊東洋経済に似た 月刊誌ありませんか?

    週刊東洋経済という 毎週 570円で発売されている雑誌ありますが それに似た物で 月刊誌の物ってありませんか?

  • ビジネス誌に強い、雑誌読み放題

    スマホカテゴリーで回答いただける方がいませんでしたのでこちらでもお伺いさせてください。 ビジネス誌に強い雑誌読み放題サービス、サブスクを探しています。 今までいくつか利用してきましたが、 肝心の特集部分などが省略されていることが多く、 省略が少なく使いやすいサービスを探しています。 特に読みたい雑誌は下記です ・プレジデント ・週刊東洋経済 ・週刊ダイヤモンド よろしくお願いいたします。

  • 週刊ダイヤモンドについて

    ビジネス誌の中で週刊ダイヤモンドってどんな雑誌ですか?日経系やその他のビジネス誌に比して結構タイトルや特集がハードなイメージがあるんですが。。。

  • ビジネス雑誌の年間購読

    ビジネス雑誌の年間購読を考えています。 週刊東洋経済とかダイヤモンドとかいいかなと思っているんですが、 どっちの雑誌のほうがより有益でしょうか? 自腹で購読するので、どちらか一方にしたいのですが決めかねてます。 また、上記2誌以外にも同じような値段で面白い雑誌をご存知でしたら教えてください。

  • ビジネス本を出版したい

    ビジネス本を出版したいのですが、 1)日経、東洋経済、ダイヤモンド、PHPの大手以外では、どこがよいでしょうか?(あるいはみなさん、出版社を気にして、買っていらっしゃいますか?) 2)はじめて話を持っていくときは、どうしたらよいのでしょうか?(企画書で要約を書く?原稿を出す?人脈を捜す?etc.) よろしくお願い致します。

  • 日経ビジネスのバックナンバーが買いたいんですが、どうすればいいですか?

    日経ビジネスのバックナンバーが買いたいんですが、どうすればいいですか? 雑誌の日経ビジネスのバックナンバーがほしいと思い、HPを見たんですが、良く買い方がわかりませんでした。もしかして定期購読というのをしないとバックナンバーは買えないのでしょうか。 分かる方、回答よろしくお願いします。

  • 就活する人は必ず日経新聞を読む!?

    大学三年でただ今就活中です。 学科は英文なのですが、はっきり言ってまだやりたい仕事や業種も定まっていません(調べてはいるのですが)。 興味の対象は割とはっきりしていて、音楽(洋楽)、映画、本、旅行、英語に興味があるのですが、それを仕事に出来るほどの専門性や知識がないことも、これらの業界が狭き門なのもわかっています。 趣味はあくまで趣味と割り切って、事務系の仕事もいいなと考えています。 経済には疎いです。 こんな私でも日経新聞くらいは読んでおいた方が良いのでしょうか? 就活をする人は、志望業種に関係なく日経新聞を読んでいるのでしょうか?