• ベストアンサー

東洋経済・ダイヤモンド・日経ビジネスのどれが自分にあってるか?

はじめまして! 今大学2年のものです。 3年から就活も始まるし、自分の中で経済に興味がわいてきて東洋経済、ダイヤモンド、日経ビジネスのどれかの雑誌を毎週読んでいこうと思っています。 そこでそれぞれの雑誌の特徴を是非教えてほしいです。 あまり変わりがないと思いますが大学生の私が読むのだったらどれがよいかアドバイスをください。 経済学部なのですが、あまり経済の知識はないのでまず広く浅く知っていける雑誌がいいのですが・・・ また、どれがお勧めか?といった回答もしていただけると嬉しいです。 あと是非大学生が読んでおくといいんじゃないかといった雑誌がありましたら是非教えてください。 読んでくださいましてありがとうございます。 回答をお待ちしています。

• 雑誌

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatuorika
回答No.4

私なら、この三誌に、エコノミストを加えます。 もちろん、四誌全てを購入するとなると、かなりの費用がかかりますが、公立図書館で借りて読めばただです。 私は、地方の県庁所在地に住んでいますが、公立図書館から上記4誌を借りて読んでます。 時間をとって、週刊誌(ポスト・現代・文春・新潮・毎日・朝日・アエラ・ヨミウリ)をフォローすれば、最近起きたほとんどのジャンルの出来事を確認できますよ。 それでも、あえて三誌から一冊ということなら、東洋経済かな。 ただ、政治的な記事は、三誌とも内容が浅いので面白くないですね。

その他の回答 (3)

• azdran
回答No.3

以前同じく、どの雑誌を購読しようか悩んだことがありました。 結局、解りやすさで選んで東洋経済を読んでいます。 経済を学んでいる訳でも無ければ企業に勤めている訳でも無く 何の知識も無い状態の私ですが、予備知識無しに読んでも読みやすかったです。 読み続けたら『広く浅く』知った中から自分がどの分野に興味があるのか判って来ました。

回答No.2

就職活動を終えた大学4年の者です。 個人的には、「東洋経済」をお勧めします。表紙に書かれている特集は、比較的学生には読みやすいと思います。ヤマダ電機が池袋に進出して業界再編なるかといったようにです。 「ダイヤモンド」と「日経ビジネス」はちょっと堅めですかね。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

似たようなものです。 同じ週ではありませんが同じような特集をやっています ちなみに3年契約すると、かなり安いですよ