-PR-
解決
済み

相撲界のことを・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.36802
  • 閲覧数503
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (174/305)

業界用語で相撲界を「角界」と言いますが何故なのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

古くは「すまひ」といい、万葉集や古事記などにも見られ、それに中国からから伝わった力比べという意味の「相撲」「角力」「角觝」(かくてい)という文字を当てました。明治・大正時代まで「角力」「角觝」の文字を用いていたため、現在でも「角界」「好角家」などという言葉が残っています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (125/215)

力比べのことを中国語で「相撲」「角力」「角觝」(かくてい)などと言うことから「角」の字を使うようになったようです。
http://www.wnn.or.jp/wnn-t/contribute/kaito/a_yogo.html#14