OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

相撲用語について・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.123290
  • 閲覧数98
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (4/16)

相撲用語で、「えそっぷ」とは何を意味するのでしょうか?
ぜひ、教えてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

・・ある犬が肉をくわえて橋を渡った時に,水面に移る自分の影をみて
「自分より大きな肉をくわえてるやつが・・・・」

・・それは,イソップでしょ!!

・・・・・・・・
sop オランダ語です
スープの事です。
転じて,力士のやせ形。ソップをとった出しがらの鶏骨をたとえて「ソップ型」の力士と言います。

ちなみに反対は「鮟鱇形」アンコウガタといいます。

「え」は知らんぞ・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

「えそっぷ」・・・「そっぷ」では無いでしょうか? どういう経緯で出てきたか教えてもらうともうちょっと調べられるのですが・・m(__)m 一応「そっぷ」は「鶏ガラ」の事で「そっぷ型の力士」は「鶏ガラのように『細型』の力士」 って事なのですが、違いますよね。。(^^ゞポリポリ
「えそっぷ」・・・「そっぷ」では無いでしょうか?

どういう経緯で出てきたか教えてもらうともうちょっと調べられるのですが・・m(__)m

一応「そっぷ」は「鶏ガラ」の事で「そっぷ型の力士」は「鶏ガラのように『細型』の力士」
って事なのですが、違いますよね。。(^^ゞポリポリ


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

相撲用語と言うより隠語で「そっぷ」は「やせていること」ですので、「え」がついてとてもやせているという意味ではないかと思います ...続きを読む
相撲用語と言うより隠語で「そっぷ」は「やせていること」ですので、「え」がついてとてもやせているという意味ではないかと思います
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ