メモリ増設とCPUとの関係

このQ&Aのポイント
  • メモリ増設によるCPUの効果について
  • メモリ増設の対費用効果について
  • メモリ増設の影響範囲について
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリ増設と CPU との関係

以下のような仕様のノートパソコンを使っています。 Windows Vista Home Basic CPU: インテル Celeron M プロセッサー 430 動作周波数: 1.73GHz メインメモリ: 1GB メモリを 1GB×2=2GB に増設したいのですが、ネット検索すると「この CPU では能力が低いのでメモリを増設してもあまり効果はない」というような意見が散見されます。そうなのでしょうか。 私はゲームはしませんし、映像や画像の編集などもほとんどすることがありません。文書作成やネット検索、YouTube で格闘技系の映像を見るもしくはダウンロードするくらいですが、Word やブラウザがもっとサクサク動作してくれたらよいなぁと思い、メモリを増設しようかなと思った次第です。 メモリ増設にはそれなりの投資をしなければいけませんので、対費用効果があるのか、いろいろなみなさんのご意見をおうかがいしたく存じます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
回答No.3

もともとHome Basicは512MBのメモリーで動きますからね。 現状1GBあれば、不足してるとは思いません。 メモリー増設の効果が体感できるのは、実メモリーが足りなくなってスワップが発生するときです。 起動時間は若干早くなるかもしれませんが、作業自体がさくさく動くかどうかはCPUの性能によりますから。 ぷらうざに関していえば、IE7の使用をやめて「FireFox」などGeckoエンジンのものに変えると動作が軽快になる可能性が高いですね。 メモリー増設が効果0ということはありませんが、体感できるかどうかは疑問です。

wrestle
質問者

お礼

わかりやすい説明、ありがとうございます。たいへん参考になりました。

その他の回答 (3)

• FoolsGoo
回答No.4

メモリを増設しても無駄な投資になるだけですね メーカーも新しいOSが出たときに無茶な仕様のパソコンを販売するのでいつもあきれています あなたのパソコンはXPホームエディションで使って可もなく不可もなく動作する程度のCPUです そんなパソコンを安さにつられて買ったあなたの責任?でもあります これからVistaもSPが出てきますが、先が思いやられるパソコンですね このようなことは今回だけに限らず、Me・XPの販売当初でも見受けられました

wrestle
質問者

補足

ご回答くださったのはありがたく思いましたが、「安さにつられて買った」と決めつける発言には違和感を覚えました。違うということだけ付け加えておきます。失礼します。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

>Word やブラウザがもっとサクサク動作 これを望むなら、その環境でWindowsXP、Office2000位にすれば軽快に気持ちよく動きますがネ Vistaのままで、サクサクを望むならパソコンの買い換えです。 メモリーが1GBもあるなら、メモリーを追加する程度で体感できる程の改善はできません。    

wrestle
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

wrestle
質問者

補足

書き忘れたのですが、Vista の効果はだいぶ外してあります。そのくらいではやはり、体感速度は得られませんよね。念のためおうかがいします。

回答No.1

お使いの環境でその用途であれば、体感できるほどの効果はないと思います。

wrestle
質問者

補足

書き忘れたのですが、Vista の効果はだいぶ外してあります。そのくらいではやはり、体感速度は得られませんよね。念のためおうかがいします。