• 締切済み

金持ちでなければエコはできないのか?

いまエコはセレブや金持ちの間で一種のブームのようになっていると思います。たとえば、アル・ゴアさんは自家用ジェットで世界中を飛び回ったり、家の電気消費量も日本人の平均家庭の約百倍前後の電気を消費しているようです。そこまで無駄遣いしていれば、そこから減らすことも比較的簡単なことだと思います。また、ディカプリオさんはプリウスを何台も所有しているようです。 しかし、私の家では車もなく、プリウスを買うこともできません。ましてや、ディカプリオさんのように何台も買うことなど夢のまた夢です。また、冷蔵庫も小さいものしかなく、省エネ型の最新機種を買うお金もありません。また、テレビも持っておらず、省エネ型の最新機種を買うお金がありません。 ネットは学校や図書館で利用していますが、携帯はもたせてもらっていませんし、ゲーム機も友達にたまにやらせてもらっているだけです。節電などの省エネをしたくとも電化製品をあまり持っておらず困っています。私のような貧乏な家庭の場合、どうすればエコをすることができるのでしょうか?御享受よろしくお願いします。ちなみに、私の自治体では、ゴミ袋はレジ袋で代用でき重宝しています。

みんなの回答

  • larme001
  • ベストアンサー率44% (271/608)
回答No.7

昨今の「エコ」で大切なことは各人が各々のできる範囲でできるだけ環境に対する負荷を減らすようにすることです。これは、誰かが自分よりも消費しているからダメとか逆にやっているからいいとかいうもの以上に難しいものなんですよね。 たとえば、環境負荷に関して言えばゴアさんの自宅の電気代が年間300万だかなんだかとなって一時期批判されたニュースもあったんですが、そもそも彼らが一般人と同じようなレベルまで下げること自体が不可能でないにせよ、現在の社会構造上非現実的な話ですよね。お金もちはその分無駄な生活をしているのはある意味当然のことで、多少は仕方ない。一方、彼らが一番環境破壊をしているのも事実ですよね。また、彼らが環境に配慮できる実行能力もある。だから、ゴアさんも一般人よりも環境破壊をしているかもしれないが、一方でそれに見合っただけの努力はしているんだと思います。エコとは、各々のできる範囲で、できるところからできるだけ努力をすることしか今のところ言いようがないものだと思います。 極端な話、質問者さんも日本人である以上世界的に見れば裕福な上位10%ぐらいにはいるわけで、その時点で相対的には地球環境を大幅に破壊しているといえますよね。だからといって、アフリカなどの砂漠化で苦しんでいる人々の責任をとれ!といわれて生活レベルを下げられるかといえば”無理”と言わざるおえません。こうした環境に対する責任の格差などの問題が、いわゆる京都議定書やそれ以降の国際社会の取り組みで大きく問題になっていることの本質なんですね。「破壊したやつが責任をとれ」というのがある一方で、みなにやってもらわねばならないのも事実だったりします。地球環境を皆の平等な世界公共財とすると、アメリカなんかは大打撃を受けますし、平等なようで政治的には受けいられないでしょう。ただ、そういうのを基準にして責任を負わせるといった案も実はあったりします。 話がそれましたが、結局はできる範囲で努力することが大切だと思います。電気をこまめに消したり、できるだけ無駄遣いをしなかったり、といったことで、セレブがやるような大きな寄付や活動なんて彼らがやればいいんです。それにより、社会の関心が動いてくれれば彼らの責任は全うされるとも思いますし、、、。環境に配慮することで倫理的にもすがすがしく、節約にも貢献できる、、、なんて坂本龍一さんなどがやってる活動ではないですが、そんな気持ちで自分に合ったエコ生活を満喫し、社会全体で良くなっていけたら一番いいのではないでしょうか?

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7094)
回答No.6

私も貧乏生活ですから支出を減らすための省エネを実践しています。 部屋の暖房熱を逃がさないために窓は断熱透明シートを張っていますし部屋の温度は20度以下となっています。 電気ヒーターを使う場合は正面しか暖まらないのでダンボールにアルミホイールを張って反対側に置いて反射して両側から熱が来るようにしていますが、これは非常に効果的です。 銭湯はかなりお金が掛かりませんか? 我が家では風呂に入った後、灯油タンク(3~4本)に水道水を入れて夜中に温ためています。 これを翌日、発泡スチロールの箱に保存して使っています。 浴槽の半分程度の量を入れると風呂がはやくわいてかなり節約になります。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.5

No.1と3です。長くなって申し訳ありませんが、これを最後の補足とさせていただきたく思います。(ちなみに言い忘れていましたが、「自称エコ活動家」でもなんでもなくて、いうなればただのケチな人間なので、そこのところはご理解ください。) >排出権やエコファンドに投資することはノーベル平和賞級のすばらしい行為であるとして世界が認めています。 > この論拠をお願いします。 ゴア氏のノーベル平和賞受賞は「不都合な真実」や講演などでの環境問題への啓蒙活動が評価されただけだと記憶しています(排出権などは評価対象に入っていないはずです)。そもそも、ノーベル賞そのものがノーベル氏個人の遺志から始まったものですし、審査基準も審査員の好みが入るなど公平なものではないとの噂を聞いたことがあります。 また、anima-mundiさんの仰る「エコ」とは何でしょうか。economy(経済)の意味でお使いでしょうか。 私はecology(本来の意味は生態学。そこから拡大解釈して「地球にやさしい行い」というような意味)で使っています。 なぜ、こういうことを言うかというと、 >プラグインハイブリッドや電気自動車、オール電化住宅を普及させることで、電気重要を急激に押し上げることだと思います。 > こうした経済的なものと一緒に考えているからです。日本は天然資源の安定した確保が難しいので、エネルギーを作れるなら作って自国で賄いたいわけです。電気自動車はその良い例で、もともとはガソリンに代わるエネルギーを求める中で生まれたものです。それが結果として、今はエコというセールス文句を使っているに過ぎないかと。オール電化住宅は「経済的」というレベルだと思いますが。 排出権売買の問題にしても、「使わないから売る」よりも「使わないけど売らない」あるいは「欲しいけど買わない、使わない」の方が地球にとっては優しいことは明白ですよね(CO2排出が環境に影響を与えるなら)。 もちろん、経済的な影響を無視できないのが人間社会です。こうしたビジネスは必要な悪の部分ではあるのでしょうけれど。 これを経済学から見ると、「経済に与えるダメージが最小限で抑えられる。すばらしい。」となるのかもしれませんが。 >浪費こそが経済の潤滑油 その通りです。が、エコロジーでは「限りある資源を大切に使おう」「地球のためにできることをしよう」という考えがあるのだと思います。水も土も様々なエネルギーも、全てが限りある資源です。ですので、「贅沢」の部分を見直すというのもエコロジーと言えるのではないでしょうか。究極の選択肢として、「使わない」というのもあります。(が、これを選ぶと生きていけなくなりますし。) >ネットは学校や図書館 >ゲーム機も友達にたまにやらせてもらっている これすらもやめれば、anima-mundiさんの消費電力はさらになくなりますよ。エコではないですか? 最後に。 >省エネは家に電化製品があふれている人に限定してできることで、単なる贅沢病に対する免罪符ではないかと思います。 > これを言ってしまうと、「食べ切れる分だけ作ろう、買おう」「輸送コストを考えて地産地消しよう」というものも食べ物が溢れている日本では、大多数の日本人に言える「贅沢病に対する免罪符」ですよね。実際に、食糧難に喘ぐ国や地域もある一方で、過剰に食料を抱え無駄にする日本のような国が存在する。こうした日本などの余剰食糧を抱える国への批判はありますしね。

anima-mundi
質問者

お礼

SaySeiさんの本音が聞けてうれしいです。とうとう全体主義者としての本性が現れたみたいですね。SaySeiさんはファッショとしてエコをやっているということが、とてもよく分かりました。SaySeiさんは電気エネルギーが火力発電や原子力からできており、それら石油やウランが海外から輸入されていることもご存じないようですね。だから、あのような電気自動車や電化住宅に対しても、あたかも、資源を消費しないかのようなふざけた回答をしてくださったのですね。ありがとうございました。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.4

>エコ気分を味わうことができるのか 適当に浪費すれば味わうことができます。TVのCMは、「本来需要のない内容において、需要を創作する」ためにあります。 ですから、「省エネルギー」を目的にした内容ではないのです。いかに「浪費させるか」を目的になされている内容です。 ですから、浪費すれば良いだけです(このあたりの内容はJJルソーの造られた欲求だったかな、ルソーのどこかにあります)。 ただし、生活が困窮しますので、それなりの各語を。 下層階級の研究において、「出稼ぎをしたら生活が苦しくなった」という報告がままあります。これは、出稼ぎという今までと異なる環境に接したことで、(出稼ぎの場に順応した生活を送るために)消費が伸びで、収入の増加を上回ってしまったのです。 この「出稼ぎ」の代わりに「CMをみたら」と置き換えてください。 こうなると、転落は目に見えていて、生活保護で停止できるかどうか、生活保護すら受けられないホームれす階級に落ちるときもあります。

anima-mundi
質問者

お礼

浪費こそが経済の潤滑油ですね。私はマイ箸ブームに便乗し、マイ爪楊枝がなぜ普及しないのか、いぶかしく思っています。マイホームよりも借家の方がエコですしね。 省エネなぞは、すでに家に電化製品が溢れ返っている人の贅沢であり、金持ちの道楽以外の何ものでもないと思うのですが、それすらも自覚のない自称エコ活動家がいてびっくりしています。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.3

No.1です。 お話を伺っていると、話の矛盾も見え隠れしますが…。(というか、省エネ製品が欲しいのに買えないという愚痴のようにもみえます。) まあ、それはそれとして補足をしていきます。 水に関しては、雨水を貯めておいてそれを花の水遣りにこまめに使うという方法もありますよ。あまり長期おいておくと虫が沸きますけれど。 我が家ではスーパーの袋(レジ袋)の使いまわしは普通にしています。昔からスーパーの袋をためていたので、ストックは100以上は余裕であります。これまで無駄に浪費していなければ、当面は十分、ゴミ袋として・マイバックとして活用可能な量が溜まっているものだと思いますが。あと、マイバックとしてはわざわざ購入しなくても、家にあるカバンや紙袋、あるいは古布で作るという方法もあります。(何故、マイバックを購入する前提でお話しているのか理解に苦しみます。) 電気に関しても、普段使わない家電品のコンセントはマメに抜くということも省エネ&エコですし。 エコビジネスにのるって、本当の意味でのエコではないと私は考えます。 特に >エコファンドに投資したり、排出権を購入 というのは、自身を正当化するための詭弁に過ぎません。極端に言えば、贅沢がしたいから、排出権を買って「俺は排出権を買ったんだから、これだけ使っても文句ないだろう」という話です。つまり、本人はエコはしておらず、他の人にエコを押し付けているという構図になります。 省エネ家電にしても、「無駄なエネルギーを使っている家電があるなら、見直そう」という動きの一環のはずです。せっかくエネルギーが0の所に、省エネ家電とはいえ増やしてしまっては、本末転倒ですよ。消費エネルギーが増えるわけですから。 エコとは何だと思っているのでしょう。 エコビジネスという意味でお使いですか? 私の考えるエコの定義ですと、他の家より光熱費が安いというだけでもエコ気分に浸れますけれど…。

anima-mundi
質問者

お礼

排出権やエコファンドに投資することはノーベル平和賞級のすばらしい行為であるとして世界が認めています。「自身を正当化するための詭弁」とはいかがなものかと思います。ゴアさんも自宅の浪費をやめている訳ではないのですし、そんなことをしたら景気が悪くなってしまいますよ。省エネは家に電化製品があふれている人に限定してできることで、単なる贅沢病に対する免罪符ではないかと思います。 日本のエコというのは、プラグインハイブリッドや電気自動車、オール電化住宅を普及させることで、電気重要を急激に押し上げることだと思います。そして、逼迫した電気需要をまかなうために、二酸化炭素の排出の少ない原発を大量に増設することだと思います。原発の有用性はイギリスを始めとして世界的に認められてきています。今後の原発需要の伸びが楽しみですね。 イギリス政府が原発回帰の法案提出 野党も賛成 http://www.asahi.com/international/update/0111/TKY200801110042.html

anima-mundi
質問者

補足

ここで、一言断らせていただくと、私の本音は原発の推進に対しては否定的です。しかし、私が原発についての皆さんの認識を引き出すために鎌をかけたところ、SaySeiさんは見事に電気自動車や電化住宅を推進する原発推進派であることがよくわかりました。SaySeiさんのように電気を使いたい放題にしたいと思っているノーテンキな方を除くと、少なからずの人が原発に対して懸念を持っていることも少しは知っておいてほしいと思いました。 温暖化対策としての原発の是非について http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3127912.html?check_ok=1

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.2

収入が少なければ、当然の事ながら、消費も少ないです。 したがって、省エネルギーには十分寄与していることになります。 それぼどきにすることはないでしょう。 消費を増やさない様に注意すれば、自動的に、省エネルギーに寄与しますから。

anima-mundi
質問者

お礼

ありがとうございます。収入が多くてもゴアさんみたいに、エコファンドに投資したり、排出権を購入することでエコになるみたいです。正直なところ何だか免罪符みたいで、気持ち悪いなという印象も持っています。 しかし、世の中、市場原理社会ですから、お金がなければ物事何もできないとも思っています。私も免罪符として省エネ製品などをたくさん買いたいのですが、お金がなくて困っているのです。しかし、エコは金持ちだけの楽しみではないはずです。どうすればエコ気分を味わうことができるのか。貧乏な私がエコ気分に浸るという夢は高望みなのでしょうか。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

・ゴミを減らす これは出来ますよね。 とある家庭では、生ゴミは生ゴミ処理機で処分し、最終的に捨てるのは月にスーパーの袋1個分だというのをテレビで見たことがあります。 つまり、過剰な包装の商品は買わない、マイバックを持参するなどでもエコに繋がります。食品であれば、食べきれる分だけ買うというのも「ごみ減量」という立派なエコです。 ・節水 例えば、食器を洗う際、油物とそうでないものを分けて洗うのもエコではないでしょうか。というのも、油物でなければ洗剤を使わなくても簡単に汚れは落ちます。洗剤を使う量が減れば、そのことがエコにも繋がると思います。 風呂の残り湯を掃除や夏場の水撒きに使ったり、米のとぎ汁を花の水遣りに使うのもエコですよね。 家が貧しくても出来るエコってあるはずですよ。 あえてエコを意識しなくても、生活のために我慢していることが結果としてエコに繋がっていることもあるでしょうし。

anima-mundi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お風呂は銭湯で済ましています。また、お米も無洗米を用いているので、残り湯やとぎ汁を使うことができず困っています。生ゴミのコンポストは前にやったことがあるのですが、手間と臭いから断念したことがあります。時間と土地に余裕があれば是非やってみたいですが、今の私には難しそうです。 マイバッグを使う場合、新たにゴミ専用の袋を買わなければならなくなってしまい、余りエコとは言えないのではないかと思います。ゴミ袋をスーパーに持っていて使えばエコかもしれませんが、だったらレジ袋でも十分なような気がします。 マイバッグは大量生産されたものが出回っていますが、売れ残ったマイバッグの無駄な消費を考えると、レジ袋の方が環境に与える負荷は小さいのではないかと思います。大量生産されたマイバッグが与える環境負荷は決して小さくないように思います。

関連するQ&A

  • ゴアさんは

    最近「不都合な真実」で脚光を浴びているアル・ゴア元副代表ですが、彼の家の年間の電気料金が三千万以上かかると何かで聞いたような気がするのですが、ホントでしょうか?もしそうなら自家用ジェットを乗り回しながらプリウスごときでエコを騙る馬鹿なセレブと同じ穴のムジナかと思うのですが。それともこう云うのに振り回される一般人が悪いのでしょうか。もしくは、問題を提起しより多くの人に周知させる者としてむしろ賞賛されるべきものなのでしょうか?

  • オール電化の家は本当にエコで省エネなのでしょうか?。

    最近省エネ家電が増えて来ましたが、全ての家電品を省エネ家電に変えれば、確かに旧来の家電を使用するよりも消費電力は抑えられると思うのですが、本当にオール電化の家はエコで省エネなのでしょうか?。 オール電化にすることで大きく変わる物は、ガスコンロ、灯油(ガス)ストーブ、灯油(ガス)風呂がま、ガス温水器だと思うのですが、全てエネルギーを熱に変換する物です。電気を熱に変換するよりも、灯油又はガスを熱に変換する方が熱効率が高いように思います。 概ね電気を熱に変換する効率は50%前後、灯油、ガスの効率は90%を越えると承知しているのですが、だとすれば、電気にした方が効率が悪くなるように思います。電気代は確かに日本は世界に比べてかなり安いと思いますので、出費は減ると思うのですが、エコだとも省エネだとも思いません。どうか教えて下さい。

  • 省エネエアコン

    今度エアコンを買おうと思います。そこで値段と 消費電力を調べました。そこから私のパターンで 動かした場合の電力量や電気代を10年分計算 しました。つまり本体と10年分の電気代を 計算しました。その結果です。 機種A 約11万 機種B 約15万 機種C 約18万 とかなり差が付きました。ちなみに本体の値段は Aが4万 Cで3万です。同じメーカーの同じ 出力の機種です。こうも差が付くと損して 得とれだなと思います。面白いのは省エネ性能 ナンバー1のBです。消費電力は少ないのですが 本体が10万とダントツに高いので結局負けて います。これから考えるとメーカー一押しの 省エネエアコンは必ずしも得とは言えないの ですか?

  • 省エネは実現可能ですか?

    いわゆる省エネ(個人や企業レベルでエネルギーを有効に活用し、使用量を減らすこと)って、地球規模で見た場合に、本当に省エネになるのでしょうか? 自分でいろいろ考えて見ると、どうも省エネにならないように思えています。私の見解は以下のとおりですが、正しいでしょうか? -------------------- たとえばある個人が家庭で使う照明器具のスイッチを小まめに消すことにより、電気の使用量を減らしたとします。この瞬間は省エネを実施できたように思えます。 しかし電気の使用量を減らした人は、その分電気代を浮かせた訳ですから、その浮いたお金で別の物を買ったりするので、結局その物を作るためのに使われたエネルギーが消費されています。 つまり生産している物(個人の労働→賃金に反映される)が一定であれば、消費も一定だと思うのです。生産量=消費量だと思うのです。 だからエネルギーの消費量を抑えるために、チームマイナス6%とかの運動がありますが、一部の会社がエネルギーの消費を6%減らすことは可能ですが、すべての会社のエネルギー消費量の総和が6%減ることができない。もしも減らそうとした場合は、給料を6%カットすると同時に労働時間も6%カットする→企業の生産力が6%落ち、個人の消費も6%落ちる、といったことをしなければならないような気がしています。あとは地球規模で人口の増加を抑え、長期的には減少させれば、徐々に地球全体でのエネルギー消費は減っていく。エネルギー消費を減らすには、これしかないように思えます。

  • エアコンを買い替えた方がいいですか?

    昨年、中古住宅を購入しました。現在、築14年です。 天井埋め込み式のエアコンが2台ついていて、14年前のエアコンは古いので、電気代がかなり高くなってしまいます。 2台のエアコンの買い替えを検討しているのですが、高額なため、なかなか踏み切れません。 エコのためには買い替えた方がいいのでしょうが。。 エアコンを買い替えることによって、高かった電気代の元はとれるのでしょうか? それほど、今のエアコンは省エネなのでしょうか? 購入予定のエアコンは、天井埋め込み式でなく、一般的な家庭のエアコンにしようと思ってます。 部屋の広さは、20畳の部屋と8畳の部屋です。 工事費が、62,550円(エアコン取り付け位置にコンセントがないため、増設しなければなりません。) エアコン代が2台で250,000円位です。  ご意見よろしくお願いします。

  • トップランナー方式とは

    こんにちは、 下記HPには「エネルギー消費効率が現在商品化されている製品のうち最も優れている機器の性能以上にする」と記載していますが、例えば車ですと、現在プリウスの燃費が良いですが、他社の車は、プリウス以上の燃費の車しか製造・販売してはならない!ということでしょうか? http://www.eccj.or.jp/qanda/machine/qa01.html#02 トップランナー方式とは何か。 省エネ法(エネルギーの使用の合理化に関する法律)における機器の省エネルギー基準設定の考え方であり、「エネルギー消費機器(自動車、電気機器、ガス・石油機器等)のうち省エネ法で指定するもの(特定機器)の省エネルギー基準を、各々の機器において、エネルギー消費効率が現在商品化されている製品のうち最も優れている機器の性能以上にする」というもの。1998(平成10)年6月の省エネ法改正によって導入されている(施行は1999(平成11)年4月)。

  • 家電関係に詳しい方、お願いします

    今年の冬は寒いので史上最高の電力消費量だそうです。でもこれっておかしいこと無いですか、と言うのも最近、省エネタイプのエアコン、冷蔵庫等に数百万台置き変わった(カタログ的には電力消費量はかつての1/2になっています)、私の家も昨年、冷蔵庫、エアコン2台買い換えました、しかし電気料金は少し安くなったか?程度です(実際はこまめに消している節約もあります)。なぜこれくらい省エネ商品が普及したのに史上最高の電力量になるのでしょうか、私はメーカーの詐欺的表示と思い込んでいます(違うと思いますが)

  • カシオG-SHOCKのソーラータイプで省エネ機能が

    カシオG-SHOCKのソーラータイプで省エネ機能がついている機種は表示面を真下に向けて置いて置くと表示がオフになりますがこれって電気消費が復帰だけ電気を使うのでしょうか? それとも表示面を部屋の蛍光灯の光でも当てて置いている方が電池の消費は少ないのでしょうか? 夜間の電池の消耗が少ない方の置き方を教えてください。

  • クーラーの電気代が知りたい

    こんにちわ。 この連日の暑さで13年位前に購入したクーラーも 大活躍しております。 ところがそれは1階の話。 2階にはクーラーがなく、とうとう購入を検討し始めたのですが、電気代の見当がいまいちつきません。 ウチの場合は 従量電灯C契約(自営業なので) 7kva です。 冷やしたい部屋の条件ですが・・・・ 6畳。気温34~6度を29~30度に下げたいと思っています。 ドライ運転をして冷やすつもりなのですが、13年前の機械と比べたら、なんだかスペックが最新機種のほうが電気代掛かりそうな感じで・・・・ 13年前の機種(普通の壁取り付け型) 冷房能力 1.8/2.0kw 消費電力 0.490/.0.605kw 運転能力 5.1/6.1A 冷房消費能力 0.475/0.585kw 圧縮機出力 0.4kw でした。ちなみにここは埼玉です。 んで最新の窓用クーラーになると(工事の都合でこれしか選べない) 除湿能力(1/1日) 0.7/0.8 消費電力 590/670w 圧縮機出力 575w だそうです。 ぱっと見、最新の方のが電気代かなり食いそうに 見えるんですが、省エネ基準達成率は100%だとか・・・ 同じ条件で運転させたとしても、やっぱり窓コンのほうが 電気代高いんでしょうか? 仮に1時間運転させた場合、それぞれの電気代はいくらくらいになってるんでしょうか? 大雑把で結構ですので、算出にご協力いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • プラズマTVの消費電力について

    昨日夕方TVでやっていたのですがある家庭が37インチのブラウン管TVから50インチのプラズマTV(VIERA TH-50V1)に買い換えたら消費電力が約2倍になって全然エコじゃないと言っていました。どっかの業者が機械をもってきて年間消費電力を計測し年間の電気代を算出していたのですがそんな電気代が2倍になるなんてことあるのでしょうか?。50インチのプラズマTVの消費電力ってそんないすごいのですか?。