• ベストアンサー

コンクリートにネタを取付けるには?

アパートのリフォーム工事で畳の部屋をコンパネで仕上てクッションフロアにしたいのですが下地がコンクリートの場合ネタの取り付けは、どのようにしたら良いのでしょうか。ネタとコンクリートを接着剤の様な物で付けるのか、アンカーなどで取付けるのか、基本的にはどのような、方法があるか、教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、電気と床暖房の施工をしていますが、お客様からその器用さを買われ、和室を洋室にと依頼され、施工した者です。 ネタは、接着剤を付け、エア工具でコンクリート釘を打ち付けました。 その上は、コンパネではなく建築合板というものがありまして、それを接着+ビス止め、最後に直張り用のフローリングを接着止めしました。 長いお付き合いのお客様以外は滅多にやりませんが、5年経った今でも床が鳴いているとか浮いているとか凹んだという話は、聞いておりませんので大丈夫なのかと思います。 経験話ですので、ご参考まで・・・

trs
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

noname#79085
noname#79085
回答No.3

http://www.yukasansho.com/ 上記はネダフォームですが施工は簡単です。(名前はご存知では?) 結構採用経験は御座います。 コスト比において先の方の様な方法よりは不利でしょうが断熱性能+遮音性能も期待出来ますので頭に入れておいても損はないのでは、と思います。 ご参考まで。

trs
質問者

お礼

有難う御座いました。

• uma79
回答No.1

1階なら、場合によりアンカーもあるでしょうが、下に部屋が あるところで、アンカー打ち込みは危険です。 接着剤で十分でしょう。左右幅一杯に突っ張れば、床が動くこともないでしょう。 水準器を用意して、くさびを敷きこみ、水平に整えて楔木材と根太も 接着しておきましょう。

trs
質問者

お礼

有難う御座いました。