• 締切済み

離婚経験者へ!離婚して困ることって何?

離婚をするべきか正直悩んでいます。 メリット、デメリットで考えることではないと思いますが 私側の理由で別れることになれば、慰謝料など必要だと 思いますが、それ以外に、離婚すると何かデメリットは あるのでしょうか? また、逆にメリットはありますでしょうか? もし経験者の方が居ましたら教えてください。

みんなの回答

• hirarno36
回答No.3

経験者です。 慰謝料がデメリットですか。養育費、財産分与、住居等ローンの支払いもデメリットですか?金が惜しいのは分かります。でもケジメは何事にもあるのではないでしょうか。 離婚には結婚と同じく配偶者に対して責任をもつと思っていますので質問者様の言う慰謝料がデメリットとの考えには違和感があります。 ケジメなくして離婚も結婚も出来ないのでは。メリットは結果に付属してくることであり少ないし小さいことばかりです。期待するほうがおかしいです。 (ただし相手からのDVから逃れるためとかには有効ですけれども)

回答No.2

メリットは、何時までもいらいら鬱々しないで、精神的にすっきりさっぱりすること。 子供のためとか世間体とかのために我慢して婚姻関係を続け、いつの間にか眉間にしわがよってたり、つまんない事であちこちに気を遣ったりする必要が無くなるのは、精神的にすごく楽です。 それに案外、夫婦のときは許せないことでも、ただの知り合いに戻ってしまえば「しょうがねえやつだ、でもまあいいか」と許せたりすることもありますし(苦笑) デメリットについては、双方の親の説得とか周囲の目とか世間体とかはそりゃあありますが(笑) それでも一昔前に比べたら、それほど離婚暦はデメリットにならないんじゃないかと思います。 実務的な問題に絞ると、女性の場合は姓を変えない手続きをしない限り、旧姓に戻されますので、免許や国家資格など、全部姓名変更の手続きが必要になります。 たくさんの資格を有していると、それだけで何日もつぶれます。 変更が終了するまでの期間、仕事ができない場合も考えられますので、その調整も必要になるかもしれません。 一番面倒が少なそうな協議離婚でも「離婚協議書」を作るのがめんどくさい。 資産の分配はどうするか、慰謝料を払うかいらないか(どっちがどっちに払うか、いくら払うかどうやって払うか)など離婚の際の条件や取り決めをきちんと書き出してお互い納得したら署名捺印。 行政書士さんに頼むと3万円~5万円かかります。もちろん自分でも十分作成可能です。 近くの公証人役場へ行き、公正証書を作成してもらいます。(事前に電話連絡をして相談内容を話し、必要書類を揃えて出向くと無駄が無い) 必要書類は戸籍謄本、双方の実印と印鑑証明(なければ免許証のコピーと認印でも可)くらいです。 確かにめんどくさいんですけど、お金が絡むようならこれは是非やっておいたほうが良いです。 別れる前は「別れられるなら何もいらない」と思ったり口に出しても、後で冷静になってやっぱり・・・ということは十分考えられるので。 あとで言った言わない、払った払ってないともめるのが一番美しくないですからね。

• J_Hiragi
回答No.1

男性の場合でも女性の場合でも多少 社会的信用が失われるかもしれません 会社勤めの場合はそういうところがありますね 具体的には・・(性格に問題があるのでは等々etc) まぁ一昔程は今は言われないかもしれませんが メリット・・・具体的にあるのかな・・ 男性でしたら身軽になれる・・・ 女性はなかなか子供を引き取ったりしたら大変でしょうし・・ ていうかこれぐらい想像も働かない人が離婚って言われても 結婚自体おままごとでないでしょうかね?

GOOOta
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、子供はいないですし、住宅などもないです。 社会的信用を失うくらいで、 あまりデメリットは、もしかしたらないのでしょうか?