デビューしたい!高校三年生のバンドメンバーが進むべき道とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校三年生でバンド活動をしているアーティストが、将来的にはデビューを目指しています。
  • 自分で曲を作ることに積極的で、ライブ活動や音源制作を計画しています。
  • しかし、デビューの道やインディーズ活動についての知識がなく、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デビューしたい

僕は今年で高校三年になります バンドを組んでいて、作曲しながらぼちぼちライブとかやっています 将来的にはデビューしたい、って思うのですが、特にそのために何かをやっているわけではありません。 自分で曲を書いて自分のバンドで演奏するというスタイルでやりたいので、作曲は積極的にしています。 とりあえず勉強して大学に入る ↓ バイトして金ためていろいろなライブハウスで活動する ↓ 何かレーベルかなにかに音源テープを送る 曖昧ながら、こういう計画をぼんやり考えています とりあえず、大学に行ってから本気でその道を探そう、と思っているのですが、自分の人生計画でいいものだろうか、と考えると不安です。 それに、デビューの仕方とか、インディーズを経由してメジャーになるには、とか、何も知識もないので、 何かアドバイスとか、「今のうちにやれること」等、なんでもよいので何かご指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trans-sse
  • ベストアンサー率100% (7/7)
回答No.4

デビューってのはメジャーと契約してレコード出したいってこと? つうか今からもうライブしまくったらどうかな? で、 ・バイトして金ためる のは良いことだと思いますとても 金かかるんで 音源、レーベルとかに送ってもいいし、自主で作って委託販売とかでもいいし 1000枚プレスして、パッケージむちゃくちゃこらなければ8万~10万で出来るからメンバーで出し合えば高くない で、ディスクユニオンとか流通してくれるし(売れた分の値段の三割を店にわたす感じの契約) 私は最初にインディーのオムニバスとかに参加の話が来たのは、デモテープを下北のインディーズショップで委託販売してたら話が来た 10年前なんであれだけど 最近はCD-Rを扱うインディーズショップも増えてるから ないように自信あれば、あとは宣伝の仕方で人の耳にはいる範囲は広げられます まぁなにも音源を手作りでも出さないでメジャーのオーディションうけまくるよりは 手作り感覚でがんがんやったほうが今は知名度もアップします でもどの畑でやるかにもよるかな どんなバンドですか??

その他の回答 (5)

  • caking
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

作曲もしてるなんてすごいですね! 大学のバンドサークルとかに入っても、 実際デビューしたい!なんていう高い志を持った人は少ないと思います。 今のうちにできること、といえばオーディションとかですかね。 最近は表現方法も多種多様になってきていますし、敷居が低いと思われるインターネット上で活動の幅を広げるというのはどうでしょう? マイスペースやニコニコ動画に音楽をあげたりとかいいかなぁと思います。

  • 10ducks
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

今は、ネットで集客できるバンドもたくさんいるみたいですよね。 とにかくマイスペースで楽曲発表をして、 反応をもらって、自分の認知度を高めていく。 http://www.myspace.com/  そしてライブハウスデビューする。 CDを自分で焼いて売る。 で、レコード会社の人に目をつけてもらう、それがいいのでは ないでしょうか?下はレコード会社の人の意見です。 http://voicecoach.jp/community/myvoicecoach/nishimurashi.html

noname#110890
noname#110890
回答No.3

インディーズのCDには『デモテープ送ってください』と帯に書いてあるものもあるので送ってみるのが良いかもしれません。インディーズで力つけてメジャー行くバンドいっぱいいますし。 あとはオーディションでなくても、大会や素人の出場できるフェスに沢山出て知名度を上げたり、賞をとったりしてればプロダクションからスカウトが来るかもしれませんよ。

noname#171433
noname#171433
回答No.2

デモを送っても、まともに聴いて貰えない 事の方が多いとか聞きますねぇ。 今は、どこのレコード会社が1番大きいか、 あなた好みのバンドがどの会社から出ているか、 調べてみて下さい。どこのオーデションならば、 スターになる人が多いかとか。(古い時代だと、 ヤマハのポプコンが有名だったそうで、そこ出身 の代表中の代表が中島みゆき) でもこの世界、騙され経験を持ってる人は非常に 多いし、マネージャーが悪いと絶対に成功しない! 亡くなったり解散しても人気が今でもあって、世代 を超えてファンを獲得していっているのは、邦楽だと エックス、ボウイ、故・尾崎豊が代表ですね。 彼らがどうやってデビューし、人気が出たか、調べて みたらどうでしょうか?(エックスはインディーズを やっていて、記録的な売上を作った) ただこの世界(役者含)、【フツーの人】っていうの は向きませんので…。(そういう方は、サラリーマンや 公務員へ)そして、運が物凄い強い世界でもあります。 マネージャーやメンバーとの出会いも、運!です。

回答No.1

方向性にもよるのでしょうが・・・とにかくライブしまくって実力や知名度、コネを作ることではないでしょうか? 自分の先輩は音楽の専門学校のコネがあったので、現在はメジャーバンドのバックやってますが、なかなかデビューのチャンスはないようです。。 デモテープ送ったり、個人技を磨いたり、バンドのフィーリングを高めたり、ライブやイベントをこなすことが大切だと思います。

関連するQ&A

  • メジャーデビューしたいです

    こんにちは16歳の男子です。 今僕はストリートで活動していて シンガーソングライターとして作詞作曲も行っています。 ある日の夜の路上ライブでのことなんですけど。 観客の皆さんや事務所的な人から、「オーディション受けなよ!」と進めてもらい メジャーデビューを勧められました。 僕もギターを始めたころからメジャーを目指していましたし そのためにいままで努力を重ねてきました。 そこで、メジャーデビューも考えたところ、 いきなりメジャーは厳しいかな?と思いインディーズからはじめようと思うんですが 有名なインディーズレーベルさんをよく知らなくて、 ぜひ教えていただきたいです!! それといきなりメジャーというのは結構厳しいですよね? 今年か来年中にはインディーズまたはメジャーへデモテープ(またはCD)を送るつもりでいます。 ぜひ教えてください。

  • インディーズデビューについて■普通お金かかるものなのですか?原盤権とは?いろいろアドバイスお願いいし

    21歳。今年の3月からライブ活動をしており、デモテープが出来たので、メジャーインディーズも含めてネットで応募要項の載っている所、延べ60ケ所くらいにデモテープを送ってみました。 それはまだ試しという感じで(自分の反応がどういうものなのか...)自分の歌唱力はかなりまだ未熟だし、だから今有名なボイトレの先生についてかなり訓練している最中なのですが、今、反応があった所(6ケ所くらい。全てインディーズレーベル)と契約するか悩んでいます。 ◎インディーズでデビューするのにはお金がかかるものなのでしょうか? 他の所は2ケ所少し聴いたところでは、レーベル50%もち自分50%持ちだの、80%20%などいろいろな所があるようなのですが、普通お金がそんなにかかるものなのでしょうか? また、私はこれからまだまだ伸びていく可能性があり、もしかしたら1,2年後に送ったデモテープがメジャーにひっかかる可能性も無きにしもあらずだと思っています。 そこで、今回契約するかどうか悩んでいます。 ちなみに、もう1つ質問は、。。 「インディーズの○○レーベルで出した曲(作詞作曲自分)は、次には同じ曲をメジャーなりインディーズなりで出せないものなのでしょうか?」 私はアレンジさえ自分でやればいいと思うのですが、原盤権(よく知らないけれど、そこでレコーディングしたものに関してだけで、曲自体には影響ないものだと私は思っている)について教えてくださるととても助かります。 私はどうするべきなのでしょう? 契約するかしないか...どちらかというともっとレベルアップしてメジャーから(インディーズではなく)デビューしたいのですが...アドバイスをお願い致します。

  • 大学に行きながらインディーズデビュー

    現在高校三年生の男です 自分はバンドをやっていて、いずれはインディーズでデビューしたい(メジャーデビューについてはまだわかりません)というふうに考えているのですが、地元でライブを数度やるだけで、高校生活をすごしました 大学に入学してからその道への入り口を探そう、と考えていたのですが、果たして大学に行きながら音楽活動をすることは可能でしょうか? 現に大学のサークルからメジャーになったバンドや、グループもあるので、大学に入ってからゆっくりその道への入り口を探そう、とのんびり考えていたのですが、最近少々不安になってきましたw あと、よろしければ具体的にどういった活動をして努力していけばいいか、なども教えていただければうれしいです

  • 歌手としてデビューすることとそれからのこと。

    歌手としてメジャーデビューすることと、 そこから何年も第一線で活躍するのはどちらが大変なことでしょうか? 私の知識では メジャーデビューはオーディションで優勝したり、ライブハウスで拾われたり、インディーズでいい結果を残せばできますよね? あってますか(笑) 一方、メジャーデビューしてもヒットをとばして、コアなファンを掴まない限り喰っていくことはできませんよね? ヒットしたらヒットしたで多忙な毎日があり、有名になったので外でゆっくりもできないのでは? どう思いますか?

  • 一度メジャーデビューしたアーティストが都合などの関係でインディーズレー

    一度メジャーデビューしたアーティストが都合などの関係でインディーズレーベルになってしまう事ってあるんですか?そしてそのアーティストが再メジャーデビューする・・・なんてことはあるんでしょうか。教えてください!私の好きな歌手(メジャー)がインディーズになっちゃったかもしれないんで・・・。

  • インディーズレーベルからのデビューについて教えてください

    これまでは個人でライブ活動等行ってきましたが、音楽活動の幅を広めていくため、インディーズレーベルに所属することになりました。レーベルなので、やはり目指すところはCDデビューとなります。 そこで知っている方がいたらぜひ教えて頂きたいのですが、インディーズレーベルからCDデビューする場合には、CD作成費(作曲~レコーディング等すべて込み)をアーティストが負担するケースは多いのでしょうか。今回の場合、全面的にアーティスト負担になります。そのことを承知の上で所属の契約はしたのですが、かなり高額なため、今更ながら尻込みをしています。 売れた場合には流通経費を差し引いた分は100%アーティストに入ることにはなりますが、それでもだいぶ赤字の計算です。 とにかくたくさんの人に聴いてほしい、そういう思いからレーベルとの契約をしたのですが、最初にかかる高額な制作費が気になっています。 どちらにしても自費で作成するとなるとある程度かかるため、仕方のないことなのかもしれませんが・・・。 インディーズの場合は良くあることなのでしょうか。 知っている方がいたらぜひ、教えてください。 宜しくお願いします。

  • デビューの仕方

    シンガーソングライターになりたくてデモテープを作り始めたものです。 でもこのサイトで検索した結果「デモテープを送ったところで聞いてもらえない」という意見が結構あって今デモテープオーディションに出すのは間違いなのか迷ってます。 また、「オーディションを受けるよりはライブハウスの人と仲良くなってライブを定期的にやってインディースからデビューした方が手っ取りばやい」という意見もありましたが、やはり「インディーズはメジャーな会社とは違って、もしデビューできたとしてもTV出演や雑誌取材などの仕事をとるのは難しい」というのも聞きました。 私はもしデビューできたら自分から仕事を取りにいってでもTVや雑誌仕事をしたいです。 でも会社が小さければそれは難しいというのであれば オーディションを受けてメジャーな会社のところでデビューしたいです。 でもデモテープを聴いてもらえなければ話にならないし・・・。 それで探して見た結果、平井堅さんや中島美嘉さんはオーディションを受けてデビューしてますよね。 (二人ともシンガーソングライターとは言えませんが) オーディションで受かってるということはやはりちゃんと聞いてもらえてるからですよね? 迷ってます。 どなたか意見お待ちしてます

  • インディーズデビューするかしないか

    初めまして。見て下さってありがとうございます。 私はこの前、大手音楽事務所のオーディションを受け、そこの審査をしていた方にインディーズレーベルからのデビューのお話をいただきました。 こんな上手い話があっていいのかと少し思いましたが、きちんとお話して、魅力があるなと思ったのです。 半年以上のレッスン(月4回)とレコーディングを行いますが、かかる費用は高くありません。捨てていいと思える額です。親も含め周りの人に話すと、皆安いと言います。そして最初の半年以上が過ぎると、お金はもう出さなくてプロモーションをして下さるという事です。(←これにも本当か?という不安は覚えますが、悪徳な会社では多分ないと思います。)そこのインディーズ事務所から、メジャーにいった方も出ています。 ですがインディーズは凄く厳しい世界で、そのお話を下さった方からも「メジャーデビューよりも実力主義の厳しい世界だけど、それでもやりたいか考えて」と言われました。 インディーズは本当に厳しいと思いますが、挑戦して本当の実力をつけたいという思いもあります。ですが、インディーズ事務所に所属すると一般のメジャー事務所のオーディションは受けられない(インディーズ事務所からメジャー事務所への移籍契約でしかメジャーデビューできない。それだけメジャー事務所も厳しい目で見ますよね?)と思い、アマからメジャーへ行くことよりも厳しいのではないかという思いもあります。 インディーズ事務所に入って頑張るべきか、メジャーを目指してアマとで頑張っていくべきか、今凄く悩んでいます。 こういったことにお詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。 読んで下さって、ありがとうございました。

  • アネモネやACOが好きなのですが...アネモネ知ってる方いますか?またデビューまでの過程は?

    私は音楽(自作自演ソロDTMピアノから作曲)活動をしている者です。 今年に入ってからソロ初のライブがあり、ライブも頑張って人を呼んでいるのですが、私の音楽の性質的にライブは結構難しい面があり(アネモネやACO的なので)カラオケで唄う、もしくはピアノから曲を作ることが多いので、ピアノ弾き語りをしています。 そこで、アネモネやACOなど自分でアレンジやプロデュースまでする方たちはどうやってメジャーデビューしたのか、その過程を知りたいと思います。 たしか、アネモネはライブは2001年くらいには年3回程度と少なく、(その時事務所に入っていたのでしょうか?)それから、HPはチェックしていたのですが、いきなりインディーズからデビューして、メジャーデビューを果たしてからHPを見てみて気づきました。 どういう風に活動をしていったらいいのか悩んでいます。例えばでいいですので、活動方法(メジャーデビューを目指して)を教えて頂ければと思います。

  • メジャーデビューで悩んでいます

    ご意見、アドバイスをお聞かせ下さいm(__)m 26歳のギタリストです。 長くなりますので、話を最初にまとめると メジャーデビューを蹴って、新しく理想のバンド始めようと思っていますが、いま在籍している(メジャーが確定している)バンドのヴォーカリストだけ引き抜きたいのです。 現在の状況は、某・大手レコード会社からメジャーデビューのオファーを強く受けています。レコーディングも順調で、今年の夏までには契約できそうな感じです。 メンバーは4人ですが、その他に1人、プロの作曲家の方がバンド結成時から絡んでいまして、曲は8割以上がその作曲家が書いています。正直、コピーをしているのと変わりません。 私も、他のメンバーも曲は多少かけるのですが、その作曲家の作った曲に比べてしまうと格段にクオリティが違うので、使わせてもらえていません。 もとはといえば、その作家さんとリーダーであるベースが友達で、バンドに協力してもらうという話が進み、今みたいな状況になってしまっています。 今回、オファーを受けたのも、その作曲家の作った曲が素晴らしいという理由で、実際、メンバーの実力的にもその楽曲を演奏するのに全然足りていません。 ただ、ヴォーカルはキャラクター、声質など、オリジナリティが強いので、ヴォーカルだけならば通用するかもしれません。 しかし、他のメンバー(私、ベース、ドラム)はメジャーデビューしたとしても正直、曲もかけない(かいても使えない)、演奏力も普通、見た目は悪くないと思うけど特別よくも無く、という状況では切られてしまう可能性が非常に高く思います。 リーダーであるベースは、ライブパフォーマンスをしっかりすれば、大丈夫みたいな事を言っているのですが、全くそうは思えません。 さらに、現在やっている曲も、当初やろうとしていたヘヴィーロックとはかけ離れた、ポップなビートロック調で、売れることを目的とした不本意な曲なんです。 確かに、メロディも素晴らしく、さすがプロが売れるために書いた曲、という感じなのですが、感情移入できず、ヴォーカルも「本当はこんな曲はやりたくない」と言っているのです。 もっと言ってしまうと、その作曲家がうちのバンドに飽きて曲を書かなくなったら、もうおしまいです。 しかし、いま話が来ているレコード会社は超大手で、これ以上ないくらいデカイ会社です。私以外のメンバーは、目がくらんでしまっているのです。 今回、引き抜きたいヴォーカルも、とりあえずメジャーデビューはして、有る程度売れてからやりたい事をやれればいい!!という考えですが、正直そんなうまく行くとも思えません。 売れれば、好きな事ができるようになる、決してそうは思えません。むしろ、イメージが決まってしまってからそれとかけ離れた楽曲は出来ないとも思うんです。 私は、この話に納得しておらず、やめて信頼できるメンバーと、いちからバンドを立ち上げたいと思っています。ただ、言っているとおり、ヴォーカルとだけは一緒にやりたいのです。 引き抜きをかけるにもある程度、材料が必要かと思い、現在私の方でこっそりプロのスタジオミュージシャンを中心に、レコード会社をいくつか当たっており、話をしています。 メジャーで通用する良い楽曲を作れさえすれば、好意的に話をしてもらえる約束ができました。 楽曲に関しては、私と新しいメンバーで書きますが、メジャーで通用させられるよう、プロのフィルターに通し、随時チェックしていただき、演奏も指導してもらえることになっています。 ただ、現在きているオファーがあまりにも大きな話で、アニメ主題歌などタイアップの話までちらついています。 しかし、やりたくもない音楽を仕方なくやり、有名になっても気持ちが許しません。だから、勇気を持って蹴ろうと思っているのですが... とにかく迷っています。 辞めようとは思っていますが、どうしてもヴォーカルだけとは一緒にやりたい。でも、話が大きすぎてどのように引き抜けばいいのか... このままメジャーに行くことの危うさ、そういう事も考慮して、総合的に色々な御意見、アドバイスが聞けたらと思っています。 話が、うまくまとまらず、申し訳ありません。

専門家に質問してみよう