デビューしたい!高校三年生のバンドメンバーが進むべき道とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校三年生でバンド活動をしているアーティストが、将来的にはデビューを目指しています。
  • 自分で曲を作ることに積極的で、ライブ活動や音源制作を計画しています。
  • しかし、デビューの道やインディーズ活動についての知識がなく、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デビューしたい

僕は今年で高校三年になります バンドを組んでいて、作曲しながらぼちぼちライブとかやっています 将来的にはデビューしたい、って思うのですが、特にそのために何かをやっているわけではありません。 自分で曲を書いて自分のバンドで演奏するというスタイルでやりたいので、作曲は積極的にしています。 とりあえず勉強して大学に入る ↓ バイトして金ためていろいろなライブハウスで活動する ↓ 何かレーベルかなにかに音源テープを送る 曖昧ながら、こういう計画をぼんやり考えています とりあえず、大学に行ってから本気でその道を探そう、と思っているのですが、自分の人生計画でいいものだろうか、と考えると不安です。 それに、デビューの仕方とか、インディーズを経由してメジャーになるには、とか、何も知識もないので、 何かアドバイスとか、「今のうちにやれること」等、なんでもよいので何かご指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trans-sse
回答No.4

デビューってのはメジャーと契約してレコード出したいってこと? つうか今からもうライブしまくったらどうかな? で、 ・バイトして金ためる のは良いことだと思いますとても 金かかるんで 音源、レーベルとかに送ってもいいし、自主で作って委託販売とかでもいいし 1000枚プレスして、パッケージむちゃくちゃこらなければ8万~10万で出来るからメンバーで出し合えば高くない で、ディスクユニオンとか流通してくれるし(売れた分の値段の三割を店にわたす感じの契約) 私は最初にインディーのオムニバスとかに参加の話が来たのは、デモテープを下北のインディーズショップで委託販売してたら話が来た 10年前なんであれだけど 最近はCD-Rを扱うインディーズショップも増えてるから ないように自信あれば、あとは宣伝の仕方で人の耳にはいる範囲は広げられます まぁなにも音源を手作りでも出さないでメジャーのオーディションうけまくるよりは 手作り感覚でがんがんやったほうが今は知名度もアップします でもどの畑でやるかにもよるかな どんなバンドですか??

その他の回答 (5)

• caking
回答No.6

作曲もしてるなんてすごいですね! 大学のバンドサークルとかに入っても、 実際デビューしたい!なんていう高い志を持った人は少ないと思います。 今のうちにできること、といえばオーディションとかですかね。 最近は表現方法も多種多様になってきていますし、敷居が低いと思われるインターネット上で活動の幅を広げるというのはどうでしょう? マイスペースやニコニコ動画に音楽をあげたりとかいいかなぁと思います。

• 10ducks
回答No.5

今は、ネットで集客できるバンドもたくさんいるみたいですよね。 とにかくマイスペースで楽曲発表をして、 反応をもらって、自分の認知度を高めていく。 http://www.myspace.com/  そしてライブハウスデビューする。 CDを自分で焼いて売る。 で、レコード会社の人に目をつけてもらう、それがいいのでは ないでしょうか?下はレコード会社の人の意見です。 http://voicecoach.jp/community/myvoicecoach/nishimurashi.html

noname#110890
noname#110890
回答No.3

インディーズのCDには『デモテープ送ってください』と帯に書いてあるものもあるので送ってみるのが良いかもしれません。インディーズで力つけてメジャー行くバンドいっぱいいますし。 あとはオーディションでなくても、大会や素人の出場できるフェスに沢山出て知名度を上げたり、賞をとったりしてればプロダクションからスカウトが来るかもしれませんよ。

noname#171433
noname#171433
回答No.2

デモを送っても、まともに聴いて貰えない 事の方が多いとか聞きますねぇ。 今は、どこのレコード会社が1番大きいか、 あなた好みのバンドがどの会社から出ているか、 調べてみて下さい。どこのオーデションならば、 スターになる人が多いかとか。(古い時代だと、 ヤマハのポプコンが有名だったそうで、そこ出身 の代表中の代表が中島みゆき) でもこの世界、騙され経験を持ってる人は非常に 多いし、マネージャーが悪いと絶対に成功しない! 亡くなったり解散しても人気が今でもあって、世代 を超えてファンを獲得していっているのは、邦楽だと エックス、ボウイ、故・尾崎豊が代表ですね。 彼らがどうやってデビューし、人気が出たか、調べて みたらどうでしょうか?(エックスはインディーズを やっていて、記録的な売上を作った) ただこの世界(役者含)、【フツーの人】っていうの は向きませんので…。(そういう方は、サラリーマンや 公務員へ)そして、運が物凄い強い世界でもあります。 マネージャーやメンバーとの出会いも、運!です。

回答No.1

方向性にもよるのでしょうが・・・とにかくライブしまくって実力や知名度、コネを作ることではないでしょうか? 自分の先輩は音楽の専門学校のコネがあったので、現在はメジャーバンドのバックやってますが、なかなかデビューのチャンスはないようです。。 デモテープ送ったり、個人技を磨いたり、バンドのフィーリングを高めたり、ライブやイベントをこなすことが大切だと思います。