• ベストアンサー

チケットについて

私はシドニーに留学予定ですが、今の所ワーホリビザから学生ビザの変更で1年以上の滞在を考えていますがチケット購入で迷っています。 ・チケットは一年以上の期限はないのでしょうか? ・帰りが不明なので一年用オープンなど買って、期限以上であれば現地(シドニー)でキャンセルし片道を買いなおす(できますか?) ・片道チケットを買う ↑のアドバイスと 他に良い方法はあるでしょうか? 初めての海外チケット購入で何も解らないのでアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glasslove
  • ベストアンサー率48% (52/108)
回答No.2

1年以上 オーストラリア滞在で 一時帰国予定は無いのでしょうか? 例えば シドニーから日本への往復のチケットは $1400~2000します。 急用で翌日 翌々日に出発を希望すると $2500~3000になります。 片道だと 800~1100ドル (経由では 安いのはありますが めあすとして) まず Fix(五~35日)で安い往復チケットを買って (たぶん片道よりやすい) 帰りを捨てる。 これは NoShowと言う問題が発生して初めから分かっていた場合 旅行社は売ってくれないと思います。 最悪の場合 正規運賃のペナルティを請求される可能性があります。 1年オープンをもって 一時帰国するなら日本で1年オープンを買い直して 再度オーストラリアに入国、 しないのなら キャンセル(これはNoShowにはならないと思います。 旅行社に確認してください) 片道でのチケットは 説明いりませんね。 ご家族の健康状態、総費用、メリット デメリットを考え 自分で判断してください。 

mira1217
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 今の所帰る予定はないです もう一度考えてみます。

その他の回答 (1)

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

>チケットは一年以上の期限はないのでしょうか? 最長で「一年有効」です。 >期限以上であれば現地(シドニー)でキャンセルし片道を買いなおす(できますか?) 可能です。 ですが、最初からその気なら"一年OPEN"でなくてもいいのでは?(←これ大事) >片道チケットを買う 安ければそれでもいいと思います。

mira1217
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 一つ疑問が解けました また考えなおしてみます

関連するQ&A

  • 復路分チケット破棄

    カナダにワーホリビザで1年間の留学を考えており、 エアチケットについてお聞きしたいのです。 調べたところ、1年間のオープンチケットや片道チケットを買うより、 格安のFIXチケット(設定期間が1ヶ月程度のもの)を買い、 復路分を捨てる方法が一番安上がりになることがわかりました。 もし可能ならそういう方法にしたいと思っていたのですが、 それはルール違反であり、もし復路を破棄をした場合、 後に航空会社から正規料金との差額を請求されると聞きました。 これは本当なのでしょうか。 実際にこういった方法を取られ、留学された方、 後に差額分を請求された方、いらっしゃいますか? またワーホリビザなのに、1ヶ月のFIXチケットでは、ビザの発行に難色を示されるでしょうか。 ご意見をください。 宜しくお願いいたします。

  • ビザ申請、オープンチケットについて

    こんにちは。現在ポルトガルへの留学に向けてビザ申請の準備をしている者です。 滞在予定は今年2月から約1年で考えています。 必要書類に「帰国用のチケット、またはそれに代わる引換証」とあり、少し困っています。 というのは、半年前に一足先に渡葡した友人は、1年間のオープンチケット(帰国日変更代込み)を 約17万で入手しているのですが、先日旅行代理店で聞いたところ、 2月から一年間有効のチケットだと30万くらいしてしまうということでした。 この価格差はなぜ出てきたのでしょう。 代理店のせいなのか、時期的なものなのか。。 ぼちぼちチケットを手配したいのですが、これだけの価格差を知りながら 高い価格で買うのは正直悔しいです。 同様のチケットを安く買うのに何かいい案はあるのでしょうか。 片道ずつチケットを用意して、帰りの分のチケットを捨てた方がまだ安いです。 (片道約7万円なので) 帰りのチケットはビザ申請用の見せチケットとして用意し、帰国時には 現地で安いチケットを購入して帰って来るのが賢いでしょうか。(そういうこともできますよね・・?) なんだか要領を得ない文章ですみません。 なにかアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 日本からイギリス行きの航空券について

    はじめまして。 こんにちは。日本からイギリスへ入国する際の航空券について質問なのですが、 片道の航空券だと入国審査で引っかかる可能性があるという事を聞いたのですが、2年間のワーホリビザで滞在する場合は有効期限2年間の往復チケット等は販売していないので購入できないと思うのですが・・・(できるのでしょうか?) 往復チケットで購入して帰りのチケットは捨てる場合、入国審査で滞在期間を聞かれた場合にどう答えればいいのでしょうか? それとも片道チケットで購入して2年滞在するということを告げれば問題ないのでしょうか?(パスポートにはVISAシールが貼られています) ただ往復チケットで購入した方が安いようなので出来れば前者の案で行きたいと思うのですが・・・ どなたか何か情報をご存じでしたらアドバイス頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • オープンチケット(1年)の帰路のチケットをキャンセルできないのでしょうか?

    オープンチケット購入後海外に滞在していますが、ビザが予定より長く取れたので、帰りのチケットが必要なくなりました。 旅行会社に問い合わせたところ、オープンチケットの帰路のチケットを放棄すると正規の料金(約70万円)を請求される恐れがあるので、必ずそのチケットで帰国してください。と脅迫されています。 しかし、以前にも同じ状態で放棄したことがありますが、請求などされませんでしたし、多くの学生がオープンチケットで現地入りして、帰りのチケットを放棄していること思います。 第1、買った商品をキャンセルできない。というのはとてもおかしなことだと思うのですが、 実際に請求されて困った人はいるのでしょうか?

  • 航空券について

    5月の末からシドニーへ留学予定です! 諸事情により学校への申し込みが今日になったためビザが5月末では間に合いそうにありません。 そこで現在観光ビザをもっているのでひとまず観光ビザで入国し、その後学生ビザを申請しようとしています。 ここで質問ですが、航空券のことです! とりたかったJALの一年オープンはビザのコピーがないと取れないようです。何とかオープンのチケットを取りたいのですがやはりビザがないととれませんか?一年のオープンチケットは復路変更可なので3ヵ月後にいちお帰国という事にして現地でビザ申請して復路変更ということでもとれなのでしょうか?? また一番いい航空券は片道になるのでしょうか? 片道ならジェットスターにしようとおもっています。 ただこの航空会社は関空と名古屋発です。 関空まで行く費用を考えたら普通にJALとかでとって帰りは捨てたほうがいいのでしょうか? 往復なら一年オープン、ビザは後に申請という事でとれるところ。 片道なら大体5万円くらい(航空税等こみ)で考えています。 たくさんの質問すみません。 些細なアドバイスでもいいのでください!

  • ビザの有効期限に合わせたチケットの購入

    こんにちは。 学生ビザで現在カナダに留学中なのですが、 ビザの範囲でぎりぎりまでカナダ滞在したいと考えています。 ビザの期限が08年の2月18日なのですが、 18日のチケットを買って帰国するよりは 余裕を持たせて17日あるいは数日前のを購入したほうが よいのでしょうか? 空港はバンクーバから日本へ戻る予定です。 よろしくお願いします。

  • 1年オープンチケット

     日本のとある旅行社の航空券でアルゼンチンに来ました。 来る前から、3ヶ月以上滞在したい旨を伝え、 1年のオープンチケットを買いたいと言っていたのですが、 「ビザのない人は無理だから、手を引かせてもらう」などと脅されて、3ヶ月のオープンチケットで来ました。  来る時は、2週間滞在の楽団の人と来なければならない理由で旅行社を変えることができませんでした。 アルゼンチンに来てみて、ビザなしの日本人も1人や2人ではなく、 もっと大勢がみんな1年のオープンで来ていることがわかり、こちらの旅行社にもおかしいと言われました。 そこで、質問なのですが、 ビザがなくても、本当は1年のオープンチケットは買えたのですか? 私は、騙されたのでしょうか?

  • フランスへ(ヴィザなし)片道チケットでの入国

    9月にParisに行きます。フランス(Paris)に親戚がいるため、何度もParisに行っているのですが、今回初めて片道チケットで入国したいのです。去年もParisを拠点にヨーロッパを廻り、持ってきたParis⇔日本(6ヶ月OPEN)のチケットの期限が過ぎてしまったので、Parisで片道を購入して帰りました。今回も期限をあまり考えずに行きたいので片道で入りたいのですが、ヴィザを持たずに片道で入国する場合に何か聞かれたりするのでしょうか?もちろん就労する気もなく、フランスはヴィザなしで観光で居られるのは3ヶ月以内と存じておりますので、あくまでもヨーロッパを廻り入国と出国だけフランスからなのですが…。大使館に問い合わせたところ、かなり無愛想に「説明出来るんならイイんじゃないですかっ…」と、言われました。どなたかヴィザなし・片道チケットでフランスに入国された方いらっしゃいませんでしょうか?そろそろチケットを購入しなくてはいけないので、宜しくお願い致します。。。

  • 海外旅行に行く予定なのですが、往復の安いチケットで入国して、

    海外旅行に行く予定なのですが、往復の安いチケットで入国して、 帰りのチケットはキャンセルし、滞在期間を延ばして現地で片道の チケットを購入して帰国した際、キャンセルした航空会社から請求が くると聞いたことがあります。 実際はどうなのでしょうか?また請求がきたら必ず支払わなければ いけないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • FIX往復航空券でフライトしてもし帰りをキャンセルした場合。

    よくある格安のFIX往復航空券で、帰りのフライトをキャンセルして、現地で改めて、帰りの片道航空券を入手した場合ですが、キャンセルしたことによるペナルティはあるのでしょうか? 逆に、それが可能なら(往復航空券を購入して帰りをキャンセルして改めて現地で片道航空券を購入すること)、長期滞在しようと思う場合は、OPENチケットより、割安になるのでしょうか?