• ベストアンサー

推薦の願書

自分は今年、高校受験なんですが、推薦の願書で『将来の希望は何ですか』という質問で、どのように書けば良いのか、イマイチよく分かりません。将来、僕の夢は警察官になって交通機動隊に所属する事なんですが…どのように書けば良いんでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torino_ac
回答No.2

すべての質問の答えは、”結論→その理由(きっかけ)”のスタイルでまとまります。 今回の将来の夢なら、例えば「僕の将来の夢は警察官になって交通機動隊に所属する事です。その理由は、以前にテレビで交通機動隊の活躍を見て感激したからです。僕は正義感が強いほうなので、必ず警察官になりたいと考えています。」とかまとめると良いでしょう。 将来の夢に限らず、理由(きっかけ)は自分の経験をもとに探してみましょう。親や親戚から聞いた話~見た・助けられた経験まで、その接点が必ずあるはずです。 立派な文や返事は考えず、まずは素直に書き出してみましょう。ご健闘をお祈りしております。

AbsoRed
質問者

お礼

具体的な例文まで有難うございました。きっかけを入れてみると、どんどん書けて、おかげさまで全て書けました! これからは高校受験にしっかりと取り組めるようにしていきたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分も今年受験で願書を書きました。 そうですねー 希望だけでなく、範囲を広げて「その理由」や「そこで特に頑張りたいこと」を書いてみるのはどうでしょうか?

AbsoRed
質問者

お礼

お互い受験生なんですね^^ 僕は、高校受験が初めてなので、よく分かりません。でも何とか願書は書くことはできました。これからは、お互いに頑張りましょう(*^。^*)