• ベストアンサー

広告チラシの上手なポスティングの仕方とは?

ターゲットは不特定ですが、戸建住宅や分譲マンション・市営住宅や公団マンション・ベッドタウンと市街地などで、 ポスティングする時間帯や曜日 またはポストに入れる時のチラシの向き などのコツがあれば教えて下さい。 チラシはA4版両面カラー刷りです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dtp_dtp
回答No.2

業種にもよりますし、また、オープニングキャンペーンなのか、ブランド構築なのか・・・など用途にもよります。 一般的なことは、 1)継続配布 ブランド構築をかねる場合は、クリエイティブを統一して継続配布してください。 2)イベントがある場合は配布時期は直前 当日はいきすぎでも、配布期間を極力短くして、1週間~1日前にかけて配るなど、イベントデーに近づける工夫をされるとよいと思います。   3)ターゲットを明確に 配布する地域は把握できるので、「○○沿線にお住まいの方へ」など、受け手が自分宛のチラシだと認識できるようにしてあげるとレスポンスあがります。 4)インパクトのある体裁で A4,B5などのチラシは多いので、折を工夫するなど他と混ざらないような体裁で配るとレスポンスUPします。 5)マンションは共同のポストではなくドアポストまで 古いマンションでドアポストまでいける場合は、ドアポストまで届けてあげるとレスポンスUPします。 また、新しいマンションではポスティング禁止のところが増えています。そのような場合は入り口にその旨のはり紙がありますので、配布しないようにします。 管理人さんがいるときは、管理人さんに聞いてから配布するのが確実です。 業者さんに頼まれる場合、枚数をはくために配布禁止のマンションまでポスティングしていることが多々あります。ブランドに傷をつけないためにも、そこら辺の配布ポリシーを事前に確認されるとよいと思います。

参考URL:
http://posting.quopress.com/posting_theory.html,http://posting.quopress.com/

その他の回答 (2)

• maido1
回答No.3

只今 現役可動中の者です。 すでに書かれてる通りサイズは考えられるのが望ましいと思います。( 配るほうからしたら小さいのが希望ですが)B5 A4辺りって案外多く埋れそうな気もします。 次に、公団の場合は管理事務所を探し出し 一声掛けておかれる方が良いと思います。一度顔を見せて頂ければ後は自由に構いませんよ  と寛大な一言を頂ける可能性もあります 時間帯ですが、夕方(特に登下校時は避けるべき)は避けたほうが望ましいかと思われます。今警戒でパトカーがうろうろしてて運転してるのが経験の少なそうな警察官なら露骨に警戒されます。(職質の多々経験あり) 私なら、一戸建ての多い地域なら多少世間話の時間も含めて昼下がりを狙います    後は、マンション等のチラシお断り等は避けるべきは言うまでもありません。 配ろうとされてる地域に同業者さんが既に配られてるとかそういう情報はつかめますか? そんな処から思わぬ活路も開けるかもしれません とりあえず こんなところです

• assault852
回答No.1

そのお仕事は、不法侵入などに問われる心配はありませんか? 回答の前に、そこが心配なんで。