• ベストアンサー

VBでブラウザの状況が知りたいのですが…

VBでブラウザがページを読み込んでいる時の情報を得ることが出来ますか? 「ページを読み込み始めた」とか 「ページを読み込んでいる途中である」とか 「ページの読込みが完了した」という情報を得たいのです。 (フレーム分割した場合も適応できるのなら文句なしです) あと、ACCESSのVBAでも可能であるか教えてください。 環境はWin98、ACCESS2000です。 宜しくお願いしますm(_ _)m

• a68
  • お礼率58% (64/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mld_sakura
回答No.3

遅くなりました。これで試してください。 Option Explicit Private WithEvents gIE As SHDocVw.InternetExplorer Private Sub Command1_Click() '「ナビゲート開始」ボタン押下イベント Dim dUrl As String dUrl = "http://www.yahoo.co.jp/" 'ナビゲートURL 'VBによってIEが開かれているかどうかの判定 If gIE Is Nothing Then Set gIE = New SHDocVw.InternetExplorer '開かれていないとき、新規に開く End If gIE.Navigate dUrl 'URL設定 gIE.Visible = True 'ブラウザ表示 End Sub Private Sub Form_Load() 'フォーム初期設定 With Me .List1.Clear .Command1.Caption = "ナビゲート開始" End With End Sub Private Sub gIE_BeforeNavigate2(ByVal pDisp As Object, URL As Variant, Flags As Variant, TargetFrameName As Variant, PostData As Variant, Headers As Variant, Cancel As Boolean) 'ナビゲート開始イベント Me.List1.AddItem "ナビゲート開始" End Sub Private Sub gIE_NavigateComplete2(ByVal pDisp As Object, URL As Variant) 'ナビゲート完了イベント Me.List1.AddItem "ナビゲート完了" End Sub Private Sub gIE_OnQuit() 'ブラウザをユーザが閉じたときにオブジェクト解放 Set gIE = Nothing End Sub 瞬時に開始-完了となってしまうので、テキストボックスではなくリストボックスにしてみました。 あと、回答するとネストのスペースとタブが無くなってしまうんですね・・・。 見づらいかもしれませんが、お許しください。

a68
質問者

補足

mld_sakuraさん 回答ありがとうございますm(_ _)m 遅くなってすいませんでした。 部分的に変更してACCESSのVBAで動作することを確認しました。 あとは自分なりに使いこなしていこうと思います。 何度も申し訳ないのですが ページのソースを取得したいのですが可能ですか? Inet.OpenURL(http://~)でVBは出来るみたいなのですが VBAではMicroSoft Internet transfer controlがないため出来ません。 申し訳ありませんが宜しくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (3)

回答No.4

ページの取得は「all」コレクションを使用します。 Dim lp as Integer For lp = 0 To WebBrowser.Document.All.length - 1 List1.AddItem WebBrowser.Document.All(lp).tagName List1.AddItem WebBrowser.Document.All(lp).outerHTML Next サンプルは、1行ずつのタグ情報すべてをリストボックスにアペンドしてます。 上記の例でOKだと思いますが、VBAについてはどうだか分りません。 (すみません、VBAのスキルが無いもんで・・・)

a68
質問者

お礼

mld_sakuraさん 回答ありがとうございますm(_ _)m サンプルのほう試してみましたがダメでした。 そのまま使ってダメだったのでWebBrowserをgIEにしてみたのですが こちらもうまくいきませんでした。 もう少し勉強することにします。 何度も回答していだたきありがとうございましたm(_ _)m また困った時には宜しくお願いしますm(_ _)m

回答No.2

了解です!! (前提条件)「Microsoft Internet Controls」コンポーネントを追加する。 Private Sub WebBrowser1_BeforeNavigate2(ByVal pDisp As Object, URL As Variant, Flags As Variant, TargetFrameName As Variant, PostData As Variant, Headers As Variant, Cancel As Boolean) 'ナビゲートを開始したときに発生するイベント End Sub Private Sub WebBrowser1_NavigateComplete2(ByVal pDisp As Object, URL As Variant) 'ナビゲートが完了したときに発生するイベント End Sub これでフラグにて制御すれば判定できると思います。 例えば、開始してなおかつ完了してないときのフラグの状態があれば、ナビゲート中を判定可能だと思います。 このコントロールには色んなプロパティ(ヒストリバックの制御とか)があるので試して見て下さい。 簡単ですよ。 PS. すっかりVBから離れてしまって(今はJava)説明が下手かもしれません。 分らなければまた質問してください。

a68
質問者

補足

mld_sakuraさん 回答有難うございますm(_ _)m 説明してもらったのですが、よくわかりませんでした ゴメンナサイ、無知で…σ(^_^; もしよろしければサンプルソースをお願いしたいのですが…ダメですか? フォームに「テキストボックス」と「開始ボタン」「終了ボタン」があって 「開始ボタン」を押したらブラウザのチェックを開始して もしナビゲートを開始したらテキストボックスに「ナビゲート開始」と表示し、 ナビゲートが完了したら「ナビゲート完了」と表示して 「終了ボタン」を押したらブラウザのチェックが終了するもの 大変申し訳ないのですが宜しくお願いしますm(_ _)m

回答No.1

ナビゲート開始と終了は確実にイベントを拾えます。 ただしナビゲート中については、ナビゲート開始かどうかをチェックし、終了されていないで判断出来ると思います。 また、ブラウザに対して引数を与えて起動することも可能です。 これには以下のライブラリを使用します。 ・Microsoft InternetControls ・Microsoft HTML ObjectLibrary あと、表示中のURLを取得したり、ブラウザバックなども可能です。 VBAについてはVBA自体がよく私は分りませんので、はっきり言えません。 ごめんなさい。

a68
質問者

補足

mld_sakuraさん 回答有難うございますm(_ _)m >VBAについてはVBA自体がよく私は分りませんので、はっきり言えません。 >ごめんなさい。 いえいえ。これだけ教えてもらえてとても満足しています(^^) Microsoft InternetControls がVBAでも使えますのでいけそうです。 実はVB持っていないので無理かなーと思っていました。 もしよろしければ使い方を教えて欲しいのですが… 再度宜しくお願いしますm(_ _)m