• 締切済み

休職を了解してほしい

最近、3ヶ月の間に3度もパニック発作を起こし、過呼吸、150程度の頻脈、貧血、全身の痺れで急患で受診してます。もともとうつ病の診断を受けて、薬も服用してますので、急患でかかった医院では、うつ病からの発作でしょう。次の日にかかりつけの心療内科へと結論になります。その主治医には、うつ状態の上にこんな風に苦しみが続くので、休職を打診しているのですが、勤めは継続して通院治療で行くという方針に変化がなくて、困ってます。私としては、もう疲れがピークでその上発作続きでは苦しいです。どうしたら、今の先生に休職することを説得できるでしょうか。症状や職場のストレスは、きっちり先生には話しています。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

休職するのに医師に診断書を書いていただくために、医師を説得する、という意味でしょうか? 私の経験では、休職する必要性を患者は感じていないのに、逆に医師から休職することで病状の好転を計るよう薦められたのですが… 説得というか、「こんなに苦しい状態から早く立ち直るために、休職するという方法はどうだろうか?」とお尋ねになるのは如何ですか?