• 締切済み

休職を了解してほしい

最近、3ヶ月の間に3度もパニック発作を起こし、過呼吸、150程度の頻脈、貧血、全身の痺れで急患で受診してます。もともとうつ病の診断を受けて、薬も服用してますので、急患でかかった医院では、うつ病からの発作でしょう。次の日にかかりつけの心療内科へと結論になります。その主治医には、うつ状態の上にこんな風に苦しみが続くので、休職を打診しているのですが、勤めは継続して通院治療で行くという方針に変化がなくて、困ってます。私としては、もう疲れがピークでその上発作続きでは苦しいです。どうしたら、今の先生に休職することを説得できるでしょうか。症状や職場のストレスは、きっちり先生には話しています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

休職するのに医師に診断書を書いていただくために、医師を説得する、という意味でしょうか? 私の経験では、休職する必要性を患者は感じていないのに、逆に医師から休職することで病状の好転を計るよう薦められたのですが… 説得というか、「こんなに苦しい状態から早く立ち直るために、休職するという方法はどうだろうか?」とお尋ねになるのは如何ですか?

関連するQ&A

  • うつ病で休職すべきか?

    うつ病とパニック障害と診断され、現在薬とカウンセリングで治療中です。 一時期落ち着いていたのですが、ある日パニック障害の発作で、会社に行く事が出来ず無断欠勤となってしまいました。 後日、上司に呼ばれこのままでは周りに迷惑をかけるので、数日ほど休職し、今後どうするか(休職するのか、辞めるのか、仕事を続けるのか)考えて返事を聞かせて欲しいと言われ、現在休職中です。 病院の先生には、「あなたの場合は休職しても、仕事のことが気になって完全な休息にならない。今はまだ、休職はせずに薬等の治療をしながらもう少し様子を見たほうがいい」と言われています。 うつ病になった原因・・・・というか、引き金は会社の上司との人間関係です。 ここ数日、ゆっくり休んだためか、その上司から離れたためか、数ヶ月ぶりといっていいくらいに調子がいいのですが、このまま復職していいものか悩んでいます。 出来るという思いと、まだ無理なのでは・・・という思いで揺れています。 こういった状況なら、私はまだ休職すべきなのでしょうか?

  • うつ病休職から復帰のタイミングは?

    仕事上のストレスで2年前にうつ病となり通院治療を続けています。苦しいながらも何とか仕事を続けてきましたが、今年の9月にどうしても耐え切れない状態に陥り、10月から休職に入りました。 (主治医からはとりあえず3ヶ月の自宅安静の診断書が出されています) まもなく休職に入って1ヶ月半になりますが、仕事のストレスから開放されて病状はかなり改善しました。休養期間とはいえ、もともと仕事人間だったため趣味らしきものがなく毎日怠慢な日々を過ごしています。このままでは、休んでいるということに関して焦燥感が強くなり、むしろ早く仕事に復帰した方がよいのではと思うようになりました。復帰するとまたうつ病が酷くなるのではという心配もありますが、今は出来るだけ早く普通に会社に行きたいという気持ちが強くなってきています。また休職期間が長くなると、その分復帰のハードルも高くなるような気がしています。主治医とはまだ相談していませんが、主治医はわたしの希望を尊重してくれるタイプの先生です。 うつ病で休職された方は復帰・復職のタイミングをどのように判断されているのでしょうか?

  • 休職中の転職 鬱の開示

    昨年の1月より、うつ病により休職中の者です。症状も回復傾向にあり、主治医からは復職も出来そうだとの診断を頂いてます。私自身としては、現職への復帰は考えられずエージェントを通じて紹介していただいた某社に応募しました。ここまでの心象は良かったのか、最終面接まで進むことができました。ただ、うつ病で休職していることについて先方には伝えておりません。やはり伝えるべきではないのかと悩んでいる次第です。 伝えることで転職を逃すリスクが高くなる可能性もあるのですが、仮に採用していただいたとした後にこの事を知られることでギスギスしてしまうこともまた避けたいのが本音です。 とても身勝手な話かもしれませんが、先方に伝える上でよい話し方があればアドバイス頂ければと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 適応障害、休職中で困ってます

    49歳の会社員です。2年前から上司にパワハラを受け適応障害になり、昨年12月に1ヶ月間休職しました。復職し自分の職場に戻ったら、お前は不要だから、他の職場に応援に行けとの指示があり、その職場に行きましたが、その職場は、パワハラ上司のいた職場で、遠隔操作で職場のメンバーからまたいじめにあい「派遣社員以下だ!」「馬鹿じゃないの!」「言われた事ぐらいちゃんとしろ」「何を考えているのかわからない あっちへ行け」などののしられる様になり5ヶ月働いて、2度目の休職する羽目になり4ヶ月間休職をしました。2回目の復職を同じ職場にまた配属され、2週間働いたところで、「あなたは、この職場で不要なので来ないでください」といわれ、主治医の先生に話しをしたところ本当の鬱病になるので、3回目の休職を勧められ休職することになってしまいました。このまま、復職したほうがいいのか、それとも、他の就職先を見つけるほうがいいのか悩んでいます。意見・アドバイスを よろしくお願いします。

  • うつ病からの復職

    うつ病で休職中の者です。 主治医からは八割方の回復で復職を勧められましたが、  回復された方は、何を基準に復職されましたか? 身体症状が未だ動悸、抑うつ、不眠、痺れが有ります。

  • 引き続き休職すべきか復職か。抑うつ状態で現在職場を

    引き続き休職すべきか復職か。抑うつ状態で現在職場を3ヶ月休職しています。妻子持ちです(妻はパート勤め)。服薬しながらベッドの上で過ごす日々が続いています。 主治医からは、いまはまだ仕事のことは考えずにゆっくり休養してください、と言われておりこのままだとあと2ヶ月ほど休職することになりそうです。いまはそういう時期なんだという認識はありますが、これ以上家計を圧迫しないためにいち早く復職しないといけないという強い焦りがあります。またそれが不安感、絶望感、罪悪感を増大させています。一方で、無理に復職するとすぐ再発してまた休職することになってしまうんじゃないかという不安もあります。 このような状況・心境に対してどう対処すれば良いか、どのように気持ちや考えを持っていけば良いかなど、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • うつ病で休職と、復職の繰り返し。

    6年前からうつ病で休職と、復職を繰り返していています。仕事は介護の職場で働いていています。病気発症の原因は仕事のストレスからです。経済的に職を失うのは厳しい為、休みを繰り返しながら働いていている状態です。この四月に人事異動があり、休職中にもかかわらず、これまでの職場より車で30分も多く通勤に時間がかかる施設へ飛ばされました。新しい職場への不安と、慣れない業務にストレスもピークになりここ最近、過呼吸の発作が時々起こるようになりました。その時は年休をとって休んでいるのですが、上司に報告の際に結構厳しい言葉を浴びせられて辛い思いをしてます。「自分にも同様の病気を持った子供がいるから、うつ病の事は理解している。自分で克服しようと努力しないとダメ。休まれて困るのは現場。」などです。休みをとらなければならない状態に、申し訳なくこんな自分が情けなく思っています。みんなに迷惑をかけてはいけないから仕事に行こうと、朝準備をしようとするのですが、体が思うように動かず、涙が出るばかりです。その事も上司へは伝えるのですが、「努力が足りない」といった事を言われます。出勤出来ている時には、周りに迷惑をかけるのが嫌なので、出来るだけ元気に振る舞うようにしています。そういう私の状態を見ていて、あんなに元気に仕事が出来るのになぜ?って思われるらしく、それもしんどいです。何か最善策があればいいのですが…。

  • うつ病で休職中の転職活動について

    職場でのストレスによりうつ病と診断され、12月後半から休職、健保の傷病手当をもらっています。 職場は零細企業、職位は店長で管理職でした。 唯一の上司である社長はメンタルヘルスには全く理解のない人間です。 うつ病の診断書を持っていったときも「うつなんて病気はない、医者にだまされるな、気にするな」との発言。休職一日目から、「貴方にしかできない仕事だからこれはやってくれ」とノートパソコンを自宅に送りつけてくるようなタイプで、愛社精神も微塵に砕け散りました。 もともと店長への昇進も望んでおらず、ほかになり手がいない為に押し付けられた形です。一年前に社長が12名から6名への大リストラを決行したところから、私自身の業務がハンパなく広くなっただけでなく、人手不足や、新システム導入業者とスタッフとの板ばさみなどでずっと無理しており、誰とも正直に仕事の話ができなくなっていました。 (詳しくは http://okwave.jp/qa/q7841818.html にて質問させていただきました) うつ病自体は、軽減措置をとってもらえるようであれば時間短縮などで軽い仕事から復職してみてはどうか、と主治医がいう程度に回復はしてきました。 しかし、当然慢性人手不足ですし、軽減措置で復職といっても今日は調子が悪いから休む、というようなフレキシブルな環境ではありません。 もとの職位に戻れるとは思っていませんし、戻りたくもありませんし、職位を下げてというのも周りが妙な感じになってしまうでしょう。 好きな業種でしたが、この会社(というより社長)とはもう縁を切りたいですし、人の上に立つより人を支えるほうが向いていることは今回の発病でも痛感しましたので、調子のよいときをみて、ネットで転職活動をしています。 結果、数社、面接の約束をいただくことができました。 うつで休職していることは隠したいのですが、もしめでたく内定が出た場合、源泉徴収票の提出があれば、収入が無いことから、休職していたことはわかってしまいますよね? 「人の上に立つのは苦手だが無理した結果体調を崩した、休職の結果回復しているので、自分に向いている仕事で改めてがんばりたい」というような雰囲気で、正直に病気で休職である旨を伝えるべきでしょうか。 主治医には、職場の理解がなく、私には未練もないことは話していますが、転職についてはまだ話していません。 ネットでいろいろ読んでいますと、転職はストレスなので避けるべきという意見が大方ですが、今の私には、社長と話すことや復職することのほうが恐怖です。 最近は気分のよい日も増えており、あせりもありますが、そろそろ働きたいという素直な思いも湧いてきています。 実際に、休職中に転職活動をされた方、成功された方のご意見を聞ければと思います。

  • 鬱病で休職する前の挨拶について・・・

    医師から鬱病の診断を下されてしまい、2~3ヶ月程度の休職を勧められました。 精神科医と会社専属の産業医との方針の食い違いがあり休職期間はまだハッキリ決まっていませんが、上司との面談の上、とりあえず休職して元気になって帰って来いとの言葉をいただき、休職する方向で話がほぼ纏まりそうです。 そこで気になるのが、休職前に職場の方達へ挨拶はするべきか?ということです。 鬱を患ってしまった原因は職場での人間関係もあるのですが、最大の原因は自分の弱さや自信をなくしたことによる不安によるものだと思います。 やはりお世話になった方やご迷惑をお掛けする方に菓子折りの一つでも添えてお詫びの挨拶をしたいところなのですが、医師から診断を受けたとは言え自分勝手な休業に罪悪感を感じるものもあり、下手に挨拶をしたところで相手の気持ちを逆撫でしましまうのではないかと心配です。 でも特にお世話になった先輩や同僚にはこの際普段恥ずかしくて言えなかった感謝やお詫びの気持ちを手紙にでも書いて渡したいし、復職後もよろしくお願いしますくらいの気持ちは伝えておきたいのです。 やるべきかやらないべきか、今ヒジョーに悩んでます。 是非皆さんのご意見をお伺いしたいです。

  • うつ病で休職中のSE、今後の仕事について・・・

    現在うつ病で休職中の、30代前半の女です。 仕事はシステム関連の会社で、SEをしております。 先日の診察の結果、休職期間を少し延長することになり、会社に診断書を持って行った際、上司と面談がありました。 その中で「うちの会社に復帰するのと、別の会社に行くのと、2つの選択肢があるんじゃないか」と、持ちかけられました。 ・SEは人手が足りないくらいで、仕事に復帰するのなら、もちろん大いに歓迎する。 ・しかし、うちの会社のみならず、SEでメンタルの病気にかかる人は多く、再発もしやすい。 再発で何度も休職するようでは困るのも事実だが、うちの社内で部署を移るのも、いろいろとあって難しい。 ・よって、もっと適性にあった仕事を探すのも、選択肢としてあるのではないか。 ・休職期限はあと1年以上あるし、まずは完治が先だが、長い期間をかけて考えていって欲しい。 上司の会話の要約としては、このような感じです。 私自身は、休職で迷惑をかけているにも関わらず、よくしてもらっているので、今の会社に復帰して頑張っていきたいと思っています。 その反面、納期や新しい技術の勉強に追われるSEの仕事が、自分に本当に向いているのか悩むことが、発病前から何度もあったせいか、今後本当に務まるのか、自信が持てません。 # 向き不向きへの悩みの上に、厳しい残業が度重なったことにも、うつの原因があるのかもしれませんが・・・。 次回の診察の時に主治医の先生とも話すつもりですが、他にもこのような相談ができる機関等はありますでしょうか。 また、メンタルの病気で休職後、復帰または転職した方(特にSE・PG)にも、経験談を頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう