• 締切済み

引き続き休職すべきか復職か。抑うつ状態で現在職場を

引き続き休職すべきか復職か。抑うつ状態で現在職場を3ヶ月休職しています。妻子持ちです(妻はパート勤め)。服薬しながらベッドの上で過ごす日々が続いています。 主治医からは、いまはまだ仕事のことは考えずにゆっくり休養してください、と言われておりこのままだとあと2ヶ月ほど休職することになりそうです。いまはそういう時期なんだという認識はありますが、これ以上家計を圧迫しないためにいち早く復職しないといけないという強い焦りがあります。またそれが不安感、絶望感、罪悪感を増大させています。一方で、無理に復職するとすぐ再発してまた休職することになってしまうんじゃないかという不安もあります。 このような状況・心境に対してどう対処すれば良いか、どのように気持ちや考えを持っていけば良いかなど、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.7

アナタ様が《抑うつ状態》になった根本原因が 職場とは無縁のところにあり、《抑うつ状態》との ご縁がなくなったのであれば、復職するのは 宜しいかもしれません……その場合、 復職プログラムを受けてからの方が賢明かも しれませんので検討してみてくださいませな。 原因が職場絡みであるならば、復職は、 別の部門に異動するカタチで復職するのが 再発を防ぐ為には賢明なスタンスです。 メンタル系の病気等は、治るのが難しいのですが 再発は早いので~~~~難治性にならないように するのが大事です。 ふろく: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 を活用して、諸種の問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 日本の職場では「以和為貴」が大事です。 心身の健康を取り戻した際には、「社是」に沿った スタンスで……協調性・親和性・創造性・順応性・向上心・ 向学心・創意工夫力・想像力などを大事にして、 活躍なさってくださいませな!! 急がず・慌てず・焦らず・侮らず・諦めずに 養生してくださいませな!! 考え方の癖が原因であるとしたら、 人生観・価値観・美意識・人生哲学を変える ことを検討されると宜しいのではないでしょうか。 Good Luck. Adieu.

• oosawa_i
回答No.6

こんにちは。 >服薬しながらベッドの上で過ごす日々が続いています。 そんな状態では、医師から復職の許可はでません。 また、仮に医師がいいと言っても、職場が復職の許可をしません。 復職するには、職場の許可が必要なんです。 今のあなたの状態では、その許可は得られないでしょう。 ですから、「復職しないといけないという強い焦りがあります」なんていう焦りを感じるのはまったくの無駄です。 無理に復職したら、ほぼ確実にまた休職でしょう。というか、休職できなくて解雇される可能性もあります。 同じような質問を何度もしているようですが、こんなところで質問していないで、精神科医の書いたしっかりした書籍を買って読むことをおすすめします。

回答No.5

休めるだけ休みましょう 会社に戻ってもまた入院すると思います。 医療保険に入っていると思いますし病気で会社を長期間、休職もしくはそれで退職した人は多いです。 今は転職するにしても手に職がないと厳しいと思います。

• GENESIS
回答No.4

まずは医師の指示に従ってください。 >家計を圧迫しないためにいち早く復職しないといけないという強い焦り… そのお気持ちは十分理解できます。しかし、 >再発してまた休職することになってしまうんじゃないかという不安… ご自身がいちばんご自分の今の状況を解っていらっしゃると思いますが、決して焦ってはいけません。自宅での療養中では気分的に大丈夫と感じても、職場に戻れば違います。復帰する場合、当然上司や同僚等周囲の理解が必要となりますが、その理解度は本人と周囲ではギャップがあります。また、「復帰したのだから大丈夫」と勝手な判断で対応される場合もあります。相手が悪気が無く発した言動でも、不安定な状態では大きなストレスになることもあります。本人は大丈夫と思っていても体は素直、結果再発というシナリオが…。 うつ病は再発率が高い病気です(60%とも言われています)。早く復帰したいと焦る気持ちはうつ病患者の多くが経験しています。まだ正しい判断が出来ない状態で焦って復帰しても、再発する確率は高いでしょう。主治医もまだ早いと感じている結果の判断です。この病気は薬を飲んだら頭痛が治まったとか腹痛が治まったという単純なものではありません。ストレス等の引き金によって脳の機能がうまく制御できていない状況です。必要な治療は投薬と休養です。 私がうつ病を発症したのはかなり前のことですが、今も通院と投薬は続いています。出向先で発症し休職、元の職場に戻るもしばらくして再発休職。今の職場に移動して復帰、しばらくは落ち着いていたが再発休職。そして同じ職場に復帰して今に至ります。それでも完全に元気になっているわけではなく、波がありそれによって体調を崩すこともしばしばありました。しかし「あなたの体調管理が悪い、病気(うつ秒)のせいにするな!)と言われます。 昨年定年を迎え現在再雇用中です。コロナの影響もあり仕事量は減ってはいますがやっていることは正社員のときと全く同じです。移動や退職などで人も減り作業負荷も増えています。主治医には再発しないようにほどほどに適当にしなさいと言われていますが…つい頑張ってやってしまいます(うつ病患者の悪い癖?らしい)。コロナの影響で売り上げも少ないため残業はしないように言われていますが、それでもヘトヘトになります(年齢も関係していると思いますが)。最近少し不安定になって来ています(再発はいやだー)。 長くなってごめんなさい。まずは主治医とよく話してください。でも主治医が復帰についてはまだ早いと言う判断なら、その指示に従ってしっかり休養してください。いろいろな事情がありますが焦ってはいけません。私は1回の休職はだいたい1~2ヶ月程度でした。休職中も気分がいい日はカメラを持って散歩に出かけたりしました。とにかく焦りは禁物です。早く回復できるようにしっかりと休養することが大事です。

回答No.3

医師と相談の上、就労までのステップを考えてください。ただし、かえって不安が増すようなら止めてください。

• heyboy
回答No.2

暇なのか?どうなのか? はわかりませんけど、 一時的でもいいので 子供達と同じ空間を過ごす または子供達の面倒を 見るなどはされては?

回答No.1

貴方を見た事も無い、ド素人の無責任な助言を参考にしたいのですか? 医者と家族と相談してください。

purezza001
質問者

お礼

過去に同じような境遇・心境に立たされた方からの経験談などをお聞きすることで、こういうやり方や考え方もあるんだな、とか、確かにこうすべきだよな、などを気付かされることが少しでもあればと思い、質問させて頂きました。ご回答ありがとうございました。