• 締切済み

貴金属の値上げ????

おたずねします。 サランラップや、小麦粉等が値上がりすることは分かったのですが、貴金属類(プラチナやダイヤモンドなどのアクセサリー)も値上がるのでしょうか? アクセサリーショップのカタログを頂き、注意書きに、「9月上旬から価格変更予定」と書かれていたので気になりました。 もうすでに、上がっているのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

noname#96023
回答No.5

>中国の経済発展により まあ、これもあるのですが、昔に比べ工業製品に占める金・白金の重要度が増しているのですよね。金・白金とも使用用途のほとんどが投資用と工業製品向けなのです。 日経のCMでエコカーが増えると白金が上がるとやっていますが、車には結構多い量の白金が使われるのですよ。(排ガス処理装置の触媒など) >尚、サブプライムローンが原因と仰っている方がいますが、殆どこれは関係ありません。 金先物に流入する資金の出所がわかりにくいのですが、サブプライム商品から逃げ出したオイルマネーがかなりの量で流入しているのは確かですよ。

• garu2
回答No.4

プラスチック製品や食品やその他、原油高に伴う輸送コストの面やその他様々な要因があり値上がりしますが、金属の値上げの場合は北京オリンピック特需や中国(インド、ロシア等も)の経済発展がかなり関係していると思われます。 中国の経済発展により建築物ラッシュ等々、金属特需が非常にあり富裕層も増えた事により貴金属買い勢が爆発的に増えた事により鉄をはじめ各金属(貴金属も)が値上がりしているのが主な原因です。金先物も上がっています。 尚、サブプライムローンが原因と仰っている方がいますが、殆どこれは関係ありません。 サブプライムローン問題とは米国内でヒスパニック系や黒人はじめ貧困層向けに高金利で住宅ローンを組ませたのですが、軒並み皆さん支払えず、住宅バブルが崩壊し住宅価格の下落がはじまった事も相成り住宅ローン債権が不良債権化し莫大な金額となり金融機関をはじめ経済に大打撃を与えた事件の事です。 間接的には関係は少ないがあるかもしれませんが、ドル/円の円高やサブプライムローン直接的に関係は大きくないと思います。

回答No.3

金はここ10年で3倍くらいになっていますが 白金は同じく4倍近いですね

noname#64531
noname#64531
回答No.2

プラチナ2007/9 5100 → 2008/1(先週)5800

回答No.1

金の値段が上がっています。 誘因としては、サブプライマリーローン、円高、原油高、イラク、アフガニスタンでの戦争 等が考えられます。 サランラップ、小麦粉の値上がりとは連動していません、偶々でしょう。