• 締切済み

Exelでのセルを単純に数える方法を教えて下さい

現在Exelを使用しているのですが 単純にセルの個数を数える方法が分からず困ってます。 他の質問にある「数値があるセル」や「空白のセルを数えたい」 と言う「関数を使ったセルの数え方」では無く 単純に任意のセルをマウスでドラックした分の セルの合計の数を知りたいだけです、 私の記憶だと画面の下にドラッグした分のセルの数が 何かのキーを押すと表示出来たと思うのですが 思い出せません、どなたかご存じでしたらお教え願います。

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

エクセルVBAのSelection_Changeイベントの利用になるが、数を勘定することは1行で済む。 Selection.Cells.Count 全体で Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) MsgBox Selection.Cells.Count End Sub ですが、結果をどこへセットしたらよいのか迷う。範囲変更を全て セルに記録しても仕方がないし、と思います。 それさえ(記録するタイミング+場所)決まればコードはたやすい。 メッセージボックス表示で良ければ上記で。

Trinityms
質問者

お礼

ありがとうございます、とても参考になりました。

• te12889
回答No.2

画面に表示されている範囲内でしたら、A1セルの上あたりにある「名前ボックス」(正式には何だっけか?)にマウスドラッグしている間は「2R×2C」(=4セル分)といった感じで表示されます。 画面表示範囲を超えると、マウスポインタのすぐそばに「2R×30C」(=60セル分)などといった感じでチップ表示されます。 いずれも、ドラッグをやめて右ボタンから指を離すと消えてしまいます。 再確認するには、「Shift」キーを押しながら矢印キーを押して選択範囲を広げたり縮めたりするとチップ表示が現れます。 ・・・ってな感じでどうでしょう。

Trinityms
質問者

お礼

ありがとうございます、この場合だと空欄のセルも数えたい時には 便利な確認方法ですね(^^ ありがとうございました。

• marbin
回答No.1
Trinityms
質問者

お礼

リンク先の説明とても参考になりました、ありがとうございました。