• ベストアンサー

あなたなら買いますか?

下のような但し書きが付いた品物がオークションに出ていました。 品物(パタゴニアのストームです)を考えれば値段は高くないと思いますが、ポリウレタンの黄化は相当激しく、本当に着用に問題ないか不安です。ゴアテックス素材に影響ないかも疑問です。業者としては写真も載せ、良心的だとは思うのですが、状態にしては高い料金設定ではないかと思います。少なくとも、自分に不要になったとき、再度オークションに出品はできないと思います。でも、持っていたい商品です。 クリーニングで綺麗になるものなのかもお聞きしたいと思います。 2002年モデル、新品未使用、フラッシャー付きになります。 メッシュ裏の裏地(ポリウレタン)が経年により酸化した為、所々に黄色の斑点のようなになっております。表地には、影響が無く着用には問題無いかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.2

 ヤフオクでそれらしき出品を見つけました。  私なら購入しません。相当劣悪な保管状態が考えられますから、肝心のゴアテックスの機能性にも不安が残ります。これほど変色したものは、もうクリーニングでも復活しないでしょう。  そもそも個人的な嗜好の話になりますが、私はパタゴニアのゴアテックス製品には魅力を感じません。というより、現在はほとんどゴアテックス製品を作ることをやめてしまったからパタゴニアが好きなので。  3-4年前のプリモジャケットあたりを最後に、防水透湿性素材は自社開発のH2Noのみで頑張ってますよね。  なお、自宅で洗濯できるのは別にパタゴニアだけではなく、他のメーカーのウエアも同じですよ。ダウンもダウン専用洗剤を使えば自宅で洗濯できることも同じです。  洗濯に関しては、パタゴニアと他メーカーに特に異なるところはありませんよ。  それから現行品であるのは"ジェットストーム"ではなく"ジェットストリーム"ジャケットです。私、持ってます。  非常に良いウエアですが、ストームジャケットとはかなり性格が違うものなので、"替わりに"というわけにはいかないでしょう。

somethinel
質問者

お礼

ありがとうございました。 早まって購入しなくて済みました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 私なら購入しないかな、、、。見た目にところどころ黄色の斑点だなんてかっこ悪いですし、どうしても欲しいなら新品を購入します。  パタゴニアのゴアテックスだと6万くらいでしたっけ?結構しますよね。あと、パタゴニアの製品はお家で洗濯機で洗えるのがポイントです。クリーニングなんて出さなくていいんですよ。  ダウンも洗濯機で洗い、乾燥機にいれてOKですからね。  メンズのジェットストーム(ゴアテックスではない)でしたら、2万9千円位ですよ。  まず購入しないと思いますが、ゴアテックスで1万円以下、ゴアテックスで無いのでしたら5000円以下が妥当なんじゃないですかね、、、。 たとえ新品でもほとんど中古状態ですからね、、。

somethinel
質問者

お礼

ありがとうございました。 今シーズン登山を始めたばかりで、少々焦っていて、購入しそうでしたが、踏み止まりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卒業式 衣装

    娘の中学校の卒業式が来週あります。 添付の服を着用しますが七部袖なのでジャケットを羽織ろうと思いますが 生地は同じ物がいいでしょうか? また、どういったジャケットがいいのでしょうか? ファッションに疎く全く分かりません・・・ 写真の記事は表地以下です。 表地:ポリエステル97% / ポリウレタン3% 別布:ポリエステル100% 裏地:ポリエステル95% / ポリウレタン5%

  • パタゴニアのジャケット名が分かりません

    叔父よりパタゴニアのジャケットを貰ったのですが、モデル名が分かりません。どなたか分かりましたら教えて下さい。 ストームジャケットに非常に似ています、最初ストームかと思いました。異なる点は(1)メッシュの裏地が無い(2)ハンドウォームポケットが無い(3)脇の下に温度調節用ジッパーがある点です。特徴をざっと書きますと、腰のドローコードあり。縫い目がシールしてある。多分ハードシエルだと思います。 4年ぐらい前に正規店で購入したそうです。

  • トレントシェルジャケット 結露について

    私は登山用のレインウェアにパタゴニアの 「トレントシェルジャケット」を着用しています。 シンプルなデザインで、脇下にベンチレーターもあり 気に入っているのですが、 使用中に気になる点があります。 それは行動中に着ると、10分もすれば「結露」してしまい、 やがて裏地がびしょびしょになるまで濡れてしまいます。 (インナーには登山用の長袖シャツを着用しています) これまではミズノの「ベルグテックストームセイバー」を 着用していましたが、裏地がびしょびしょになるまで 濡れたことはありませんでした。 また、友人のゴアテックスのウェアを 借りたことがありますが、こちらはさらに 蒸れ・結露共に少なく快適でした。 自分で調べたところ、 ・トレントシェルジャケットは2.5レイヤーなので  結露しやすい? ・H2Noラインアップの中では下位のモデルで、  防水透湿素材がラミネートではなく  コーティングなので結露しやすい? などの疑問が湧いてきました。 今後もこのジャケットを使い続けようと思うのですが、 長期縦走などでは、この結露っぷりが不安になります…… 実際にお使いの方や、レインウェアに詳しい方が いらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 商品の説明不足

    オークションでブランドのレザージャケットを購入しました。 商品説明には「首や袖などに多少シワはあり」とありました。 が、届いてみると着用によるシワより首、袖周りの変色や細かい小キズ細かい染みが目につきました。 そして裏地(多分ポリエステル)のアームホールが裂けていました。 肩幅の狭いレザージャケットなので着用時に裂けたのだと思いますが、もちろん説明にはありませんでした。 百歩譲って表地の細かいダメージは許しても、アームホールの裂けは気になります。 ジャケット自体はサイズもよく気に入ったのですが… お直しに出してその分を請求するということでも大丈夫なものでしょうか? それと「本物牛革使用」とありましたが、品質表示タグが見当たらず、それも不安になっています… 衣類などオークションで購入することも賛否あるかと思いますが、アドバイスお願いします。

  • 糊のない接着芯

    先日オークションで接着芯を買いました。 布地タイプで厚手~超厚手のもので、バッグ作りに使う予定でいます。 が、説明文をよく読まず、糊無しタイプを落札してしまいました。 到着した品物は、芯地というよりただのキャンバス地みたいな… 芯地というより裏地として使えば、芯貼りの手間も省けていいかな?とも思いましたが、 生成りでもオフホワイトでもない真っ白な生地なので、裏地としては味気なく、また汚れも目立ちそうです。 それに表地・裏地に使いたい生地をすでに揃えてあるので、やはり芯地として使いたいと思っています。 これまで芯地といえばシャツの襟や見返し、カフスなどに不織布タイプを、トートやグラニーなどの布バッグに薄手のキャンバスっぽい布タイプを使ったことがあります。 いずれも糊つきだったので、裁断さえ失敗しなければアイロンで簡単にパーツを作れていたのですが、 糊無しだと各パーツごとにしつけの手間がかかったり、マチ針じゃなくてクリップを使うとかするようになりますか? あと、固いキャンバス地だと地縫いだけではほつれが心配なのですが、縫い代1cmで足りるでしょうか? もしくはミシンで縫い付けるより糊代わりの何か材料があるとか、裏技的にこうするといいよ!とか、ないものでしょうか・・・?? 糊無し芯を使ったことある方、使い方をご存知の方、曲がらずきれいに付けられるコツや正しい手順がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • 偽物粗悪品が届き、出品者の連絡先も虚偽記載

    楽天オークションで偽物が届き、相手の連絡先も虚偽記載でした。 楽天オークションで、タイトルにブランド名が記載されている商品を落札したところ、偽物なうえに着ることのできない商品が届きました。 商品説明ではなく、自己紹介に工場からの輸入品でタグなどはないが着用には問題ないということでしたが、明らかに作りがおかしく スカートの裏地に壊れたチャックがあり表地にはチャックなしでお尻側がパックリわれていました。ズボンのチャックを閉め忘れた状態を想像してください。 あんしん決済で支払いずみで返品申請しましたが、もちろん応じてもらえず。 出品者は最初から騙すつもりだったようで 商品ページの発送元は東京都ですが実際は大阪から。 送り状には発送元の住所の記載無し。 送り状ラベルには qian nuo とだけ記載あり、調べたら BlingBling楽天市場店 遠東貿易株式会社 といところがヒットしました。 取引ページの住所は ヨドバシカメラ新宿店の住所。電話は現在使われておりません。 楽天オークションに問い合わせましたが、住所電話共に虚偽記載なのに 当事者同士で話し合え 住所が違うならメッセージで聞くといい メッセージの返事がないなら電話すればいい と、適当な対応です。 そもそも、住所や電話番号を偽ってる時点で誠実な対応ができる出品者ではないことがわかると思うのですが、楽天側は何もしてはくれません。 このままでは相手にお金が返金申請期限切れの17日に振り込まれてしまいます。 この場合、どこに訴えたらいいでしょうか? 相手は中国人のようです。 出品者は大量に出品しています。 野放しにしている間に、また誰かだまされるかもしれません。 楽天オークションアカウントは かかチャン です。

  • モンクレールBADIA偽物でしょうか?

    モンクレールのBADIAを購入しました。購入場所はオークションでヨーロッパからの出品者でした。 出品者の評価は100程ですべて良く、商品説明にはタグ付き本物と書いてありました。 自分なりにネットで調べてみましたが到着した品物はどうやら偽物のようで、返品を考えています。 モンクレールについてご存知でしたら以下の商品についてのご意見をお聞かせ願えたらと思っております。 よろしくお願いいたします。 モンクレールのBADIA サイズ1(ジュニア用ではありません。) ・原産国ブルガリア ・ダウン100% ・付属品はペーパータグのみで、小冊子やスペアボタン、三角タグなどID番号入ったものはない。 ・スナップボタンにMONCLERと彫ってあるが、フロントジップにLAMPO製の刻印なし。 ・ダブルジップの上側には丸い金具が付いているが、下側はそれが付いてなくよくある缶のプルトップみたいになっている。 (丸い金具は黒色で表はマーク、裏はMONCLERの文字が刻印ではなく描かれている。) ・縫い付けのブランドタグは白色で衿下中心にあり、小さいサイズタグが左肩内側に縫い付けてある。 ・アヒルの洗濯表示あり ・表地はシャイニーピンク、裏地は光沢のないマットな黒色 ブランド買取のお店に持っていったところ、偽物か本物かは答えられないが数千円の安値で買い取ることはできると言われました。ほかに鑑定してもらえる場所をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。