• ベストアンサー

あなたなら買いますか?

下のような但し書きが付いた品物がオークションに出ていました。 品物(パタゴニアのストームです)を考えれば値段は高くないと思いますが、ポリウレタンの黄化は相当激しく、本当に着用に問題ないか不安です。ゴアテックス素材に影響ないかも疑問です。業者としては写真も載せ、良心的だとは思うのですが、状態にしては高い料金設定ではないかと思います。少なくとも、自分に不要になったとき、再度オークションに出品はできないと思います。でも、持っていたい商品です。 クリーニングで綺麗になるものなのかもお聞きしたいと思います。 2002年モデル、新品未使用、フラッシャー付きになります。 メッシュ裏の裏地(ポリウレタン)が経年により酸化した為、所々に黄色の斑点のようなになっております。表地には、影響が無く着用には問題無いかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.2

ヤフオクでそれらしき出品を見つけました。  私なら購入しません。相当劣悪な保管状態が考えられますから、肝心のゴアテックスの機能性にも不安が残ります。これほど変色したものは、もうクリーニングでも復活しないでしょう。  そもそも個人的な嗜好の話になりますが、私はパタゴニアのゴアテックス製品には魅力を感じません。というより、現在はほとんどゴアテックス製品を作ることをやめてしまったからパタゴニアが好きなので。  3-4年前のプリモジャケットあたりを最後に、防水透湿性素材は自社開発のH2Noのみで頑張ってますよね。  なお、自宅で洗濯できるのは別にパタゴニアだけではなく、他のメーカーのウエアも同じですよ。ダウンもダウン専用洗剤を使えば自宅で洗濯できることも同じです。  洗濯に関しては、パタゴニアと他メーカーに特に異なるところはありませんよ。  それから現行品であるのは"ジェットストーム"ではなく"ジェットストリーム"ジャケットです。私、持ってます。  非常に良いウエアですが、ストームジャケットとはかなり性格が違うものなので、"替わりに"というわけにはいかないでしょう。

somethinel
質問者

お礼

ありがとうございました。 早まって購入しなくて済みました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私なら購入しないかな、、、。見た目にところどころ黄色の斑点だなんてかっこ悪いですし、どうしても欲しいなら新品を購入します。  パタゴニアのゴアテックスだと6万くらいでしたっけ?結構しますよね。あと、パタゴニアの製品はお家で洗濯機で洗えるのがポイントです。クリーニングなんて出さなくていいんですよ。  ダウンも洗濯機で洗い、乾燥機にいれてOKですからね。  メンズのジェットストーム(ゴアテックスではない)でしたら、2万9千円位ですよ。  まず購入しないと思いますが、ゴアテックスで1万円以下、ゴアテックスで無いのでしたら5000円以下が妥当なんじゃないですかね、、、。 たとえ新品でもほとんど中古状態ですからね、、。

somethinel
質問者

お礼

ありがとうございました。 今シーズン登山を始めたばかりで、少々焦っていて、購入しそうでしたが、踏み止まりました。