入力位置指定方法について

このQ&Aのポイント
  • 入力位置を指定するためには、ページのロード時に特定の入力ボックスにカーソルを位置づける方法があります。
  • たとえば、順番に記載された入力項目がある場合、特定の項目にカーソルを合わせるためにはtabindex属性を使用することができます。
  • tabindex属性には0から始まる一連の数字を指定し、表示順に設定します。入力項目3をロード時にカーソル位置としたい場合は、入力項目3にtabindex="0"と指定します。
回答を見る
  • ベストアンサー

作成したページの入力位置を指定するには

お世話になります。 cgiで複数項目を入力させるページを作成しています。 作成されたページは普通最初の(先頭の)入力ボックスに カーソルが位置づけされますよね。 これを何個目かの入力ボックスへ位置づけしたいのです。 いわゆるtabindexみたいな指定がしたいのです。 例えば、  入力項目1  入力項目2  入力項目3  入力項目4  入力項目5  と在るようなページで、  ページがロードされたときに始めから入力項目3に  カーソルを位置付けしたいのです。  表示上入力項目の順は上記のように1~5の順としたいのです。 わかりにくいかも知れませんが宜しくお願いします。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leap_day
回答No.1

こんにちは こんな感じのやつですか? <style type="text/css"><!-- input { display:block; } --></style> <script type="text/javascript"><!-- window.onload=function() { document.getElementById("fs").f3.focus(); } //--></script> <form id="fs"> <input type="text" name="f1"> <input type="text" name="f2"> <input type="text" name="f3"> <input type="text" name="f4"> <input type="text" name="f5"> </form> ※javascriptを使用しているのでoffにしていると使えません

nagahaha
質問者

お礼

早速有り難うございました。 思った通りのことが出来ました。 嬉しいです。 つきましては、 同じcgiを携帯電話でも動かします。 携帯電話ではjavascriptが使えないのでしょうか、 動きませんでした。 少なくとも、 tabindexみたいな、タグで同様の機能はないモノでしょうか。 パソコンでは出来ましたので、これで十分ですが、 欲をいえば携帯電話でも動かしたいです。 宜しくお願いします。

nagahaha
質問者

補足

leap_dayさん、 お礼を言って、さらにhtmlのタグだけで書けないかと追加質問したのですが、 今考えたらどうも質問するカテゴリーが間違っていたかなと思いました。 cgiに質問しましたが、 言語はperlなのでそちらに質問すべきだったのですね。 二股かけると違反なので、こちらを閉じようと思います。 どうもお世話になりまして有り難うございました。 今後とも宜しくお願いします。