• ベストアンサー

愛知県小牧市について

いつもお世話になっております。 インターネットで小牧市を調べてみたのですが、どのようなとこでしょうか?観光で行くのではないのですが。 生活の便は良いのでしょうか? 些細なことでも結構です。 漠然としていて恐縮ですが、何卒、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happy26
回答No.6

そうですね、”分岐点”のような感じだと思います。 小牧市は複数の高速道路が交わる交通の要衝であり、名古屋北側の玄関口を担っています。 小牧市は近年、企業誘致に積極的で市内には企業もおおく財政は裕福です。 小牧市もそうですが、愛知県全域はトヨタ自動車と取引している会社が多いです。 トヨタ関連会社から下請け会社、又その下請け会社に納品する会社などを含めますとかなりあります。 トヨタ自動車が外国為替相場は別として、売り上げが好調である事から県全域を見ても好景気な企業が多いと思います。 小牧市はそんなに深刻な案件は抱えてないと思います。 しいてあげるとすれば、小牧市はブラジル国籍の方が多く住んでおり、日本語能力の低さが原因での公立中学でのおちこぼれ、高校進学者数の低さがブラジル国籍の方で目立ちます。

herohello
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変納得です。世界のトヨタですからこうした産業が成立する。 ブラジル人の件に関しても、やはり、ネット等にはない情報で有り難いです。 参考になり誠に有難うございます。 感謝です。 また何かありましたらご質問させて頂ければ幸いです。

その他の回答 (5)

• happy26
回答No.5

そうです。小牧市は、交通の主は車になります。小牧市は、交通の要っており東名・名神・中央道・名古屋高速があるので、企業の物流倉庫や長距離トラックターミナルが多いです。 また、県営名古屋空港にも近いです。中部国際空港よりは本数は少なくなりますが。 小牧駅から名鉄犬山線の岩倉駅行きのバスの本数が多く、名古屋駅に行くには、名鉄犬山線利用の方が便利です。 あと、小牧市民病院は夜間も診療してもらえるので便利です。

herohello
質問者

補足

大きな高速道があり、 >企業の物流倉庫や長距離トラックターミナルが多いです。 となると分岐点のような感じですかね?産業も発展されているのですか? 病院の夜間診療は有り難いですね。 市が抱えている案件等はあるのでしょうか? 風光明媚で生活しやすいというご回答は多くおり、どこの市でも何かしらの案件はありますが・・・ 取り急ぎご回答有難うございました。

• glotte
回答No.4

名古屋まで出るのに名古屋鉄道と(上飯田)地下鉄で便利です。 のんびりした田舎って感じです。やはり生活するのに 車は必要です。小牧市内はバスも少ないですし。 桃とか果物が産地ですね、6月ごろ桃の花のピンク色は とてもきれいですよ。山も見えるし、よいところです、 41号線の近くに行けばいろいろお店やレストランが あります。工場も多い市ですよ。ほていや?のたこ焼きとか 好きでした。

herohello
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 車は必須のようですね。交通に関しては納得しました。 観光も良さそうですね。 工場地帯。汚染なんかは大丈夫なんですかね? 風光明媚のようなので安心のようですね。

• happy26
回答No.3

こんにちは。 小牧市のシンボルは、織田信長が居城とした小牧山にそびえる小牧城です。また小牧山は、戦国時代に「小牧・長久手の戦い」で徳川家康が陣を張りました。 小牧市役所はこの小牧山のふもとにあります。 小牧市は歴史がある市です。 また、ボクシングの「薬師寺やすえい」さんや、あだちゆみさんと結婚したお笑いの「井戸田」さんも小牧市出身です。 名古屋高速・小牧線で名古屋の都心部まで約20分です。 鉄道は、名鉄小牧線(地下鉄上飯田線に相互乗り入れ)があります。 小牧駅そばの「平和堂」という中規模ショッピングセンターのATMコーナーには、三菱東京UFJ銀行とみずほ銀行のATMが並んでいるので便利に使わさせてもらってます。

herohello
質問者

お礼

交通面は車が主のようですね。 やはり、私の知らないことがあり参考になりました。 他の方からもあたたかいご回答を頂きなんとなくイメージが湧きました。 過去長期出張とかで行ったとき、10年以上前ですが(無論小牧市ではございませんが)仕事以外にあれこれ聞いてのスタートだったので質問させていただきました。都市部が多かったので地方都市は、やはり現地の方、ご経験のある方に聞いて勉強になりました。

• hypapa
回答No.2

小牧市にある某メーカに勤務していて毎日車で通勤しています。具体的に何が知りたいのか判らないのですが、車があれば生活するのに支障は無いと思います。逆に言うと公共交通機関は名鉄小牧線(単線ですが15分おきに電車はあります)しかなく、バスは名鉄ですがあまり便利では有りません。駅から離れると車が無いとキツイと思います。仕事での滞在でホテル住まいとかであれば駅の近くをお奨めします。日本のどこにでもある一般的な地方都市と考えて頂いて良いと思いますよ。

herohello
質問者

お礼

暫く、仕事で行く予定なのですがまだ未定です。 いろいろ転勤、出張経験はあり、過去は都市部が多かったので、生活面はどうかな?と思い質問させていただきました。 ネット検索はしましたが、そういうのに掲載されていないことが有ったらと思いまして。有難うございました。

noname#111479
noname#111479
回答No.1

お住まいになるということでしょうか? いわゆる名古屋のベッドタウンです。 住宅街あり、大通り沿いに大型店あり、畑もあり・・・ 車がないと生活ができない(しにくい)所です。 逆に車があればそんなに問題ないです。 名鉄(名古屋鉄道)が名古屋の地下鉄に繋がってますので、 名鉄の駅近くに住めば名古屋市内へ出やすいかも。 個人的には、隣の春日井市の方が住みやすそう・・・ まぁ、車さえあれば近隣含めて何から何まで揃いますので住むにはいい所です。

herohello
質問者

お礼

ありがとうございました。

herohello
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 未定なのですが、暫く仕事で来てほしいと言われています。 車があれば生活に支障はないようですね。