• 締切済み

DVDカメラ→PC→ムービーメーカ IFOファイルの場合

DVDカメラで撮影した動画をパソコンに取り込んでムービーメーカーで編集したいのですが上手くいきません。 昨日パソコンに取り込んだデータはpowerDVDというソフトが入っていたらしく見れました。 拡張子がIFOファイル、MPEGファイルになっています。 このファイルじゃダメみたいですが、どうやったらムービーメーカに取り込んで編集できるかが教えてください。 訳が分からなくて困っています~

みんなの回答

noname#48502
noname#48502
回答No.1

powerDVDは再生用のソフトですね。 DVDカメラで撮影した動画はどのソフト、どんなケーブルを使ってパソコンに取り込みましたか? できれば、カメラとパソコンのメーカーと型番も書いてください。 【対応策】 パソコン等のメーカー及び型番がわからないので、一般的な対応策を記します。 結論から言うと、IFO,MPEGはムービーメーカーでは使えないファイルです。 IFOは動画編集ソフトでも使えるソフトが少ない拡張子です。 お持ちのパソコンにDVD-RWドライブが付いている場合は、オーサリングソフトというDVDビデオを作るためのソフトが入っています。 オーサリングソフトは、一般的に動画の編集もできて、DVDに焼くだけでなくコンピュータにも保存が可能です。 動画編集が可能なソフトはMPEGファイルをAVIやWMV形式に変換させることなので、これを使って変換させたものを、ムービーメーカーに取り込むと編集できます。

ayakono
質問者

お礼

体験盤のオーサリングソフトを使ったら何とかできました~ ありがとうございました!

ayakono
質問者

補足

回答ありがとうございます。 カメラは【HITACHIのDVDカムWooo MV780】 です。 パソコンは【GatewayのXP】です。 付属のソフトウェアがありましたので、インストールしました。 【DVD-MovieAlbumSE】【DVDFunStudio】がインストールされた状態です。 このどちらかがオーサリングソフトというものですか?? これで、AVIやWMVに変換できるってことでしょうか? 何も知らなくてスミマセン・・。 それからカメラに付属のPC接続ケーブルを使って、PCとカメラをつないで取り込みました。 MOなんかを差すところに差しました。

関連するQ&A

  • DVDカメラで撮った動画をムービーメーカーで編集したい

    動画については初心者ですが、よろしくお願いします。 DVDカメラ(日立DZ-MV580)で撮影した動画をムービーメーカーで編集したいのですが、付属ソフト(DVD-MovieAlbumSE)で切り出したMPEGファイルが、ムービーメーカーで再生できません。 ちなみにこのファイルは、メディアプレイヤーでは再生ができます。 撮影した動画を体裁を整えて、HP上にアップしたいので、なんとかして編集をできるようにしたいと思っています。 教えてください。

  • ビデオの編集【拡張子VRO→MPEGにしてムービーメーカーで編集??】

    撮影したビデオのデータをDVD-RWに入れてPCで読み込んだところ、 VROファイル、IFOファイル、BUPファイルと3つのファイルがでてきました。 これらをウィンドウズムービーメーカーで編集したく、 拡張子VROを直接「MPEG」に書き換えて実行しようとしました。 ですが、ムービーメーカーを立ち上げて編集し始めようとするとエラーで強制終了されてしまうのです・・・ ウィンドウズムービーメーカーではMPEGだったら読み込み編集もOKだと 調べたのですがどうしてでしょう。。? 単純にVRO→「拡張子?」に変換すればムービーメーカーで編集することができるのでしょうか? また、変換できるソフト等などありましたら教えてください。 言いたいことがうまく文章にできずすみません・・・

  • Windowsムービーメーカーで扱えるデータ形式について

     家庭用デジタルDVDビデオカメラ(HITACHI・woo)で撮った画像をWindowsムービーメーカーで編集したいと思い、動画データ(IFO形式)をMPEG2形式で切り出したのですが、ムービーメーカーでの編集時に、いつも強制終了(エラーがでました。このエラーを…)となってしまいます。切り出し方が間違っているのか、ムービーメーカーでのMPEG2は編集できないのか、それとも根本的な私の使い方が間違っているのか、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。また、どうすれば編集できるようになるのかも併せて教えていただけると助かります。 なお、ムービーメーカーは、service pack2より、ムービーメーカー2となっています。

  • ムービーメーカーにビデオカメラで撮影した動画を貼り付けたいものですが

    ムービーメーカーにビデオカメラで撮影した動画を貼り付けたいものですが ムービーメーカーにビデオカメラで撮影した動画を貼り付けたいもですが貼り付けられません。 AVケーブルがついてるのですがテレビで見るだけなので使えないし・・・ 品番はCanon iVIS DC300です。 DVDレコーダーに落としてDVDにダビングしてやってみましたがファイルの種類が違うのか読み込めませんでした。 デジカメの動画なら貼り付けられるのですが画質悪いし時間短いし・・ビデオカメラでしたいのですが ムービーメーカーに読み込めるようファイルの変換または詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。 PCは8年前のものです。 ちなみに拡張子の名前をVR-VOBをMPEGに直して読み込ませたらフリーズしました。。。 (VIDEO-TSも同じです) だれか教えてください。

  • ムービーメーカーで動画を編集したい。

    VAIOのWindows7を使っています。 ビデオカメラで撮影した動画をムービーメーカー2.6で編集したいのですが、ムービーメーカーに取り込もうとしたら「サポートされているファイル形式ではないため、Windows ムービー メーカーに読み込むことはできません。」とメッセージが出ました。 そこで、PMBを使って形式を変換しようと思ってのですが… MPEG-2 と WMVどちらに変換した方が最適なのでしょうか? どっちもムービーメーカーで使える形式ですよね…(*_*)? 友人の結婚式の動画を編集し、DVDにおとし、友人に渡す予定です。 高画質ではなく、標準でもいいかな?と思っています。

  • DVD-VIDEOの形式のDATAをムービーメーカーで編集できるようにするには

    DVD-VIDEOの形式(拡張子が「VOB」「IFO」「BUP」などがある)のデータを,Windowsムービーメーカーで編集したいのですが,ムービーメーカーが読み込める「avi、m1v、mp2、mp2v、mpe、mpeg、mpg、mpv2、wm、wmv」などに変換する方法を教えてください。 できれば,フリーソフトなとでできるとありがたいです。 短く編集して,大至急使いたいので,よろしくお願いいたします。

  • DVDビデオカメラからWindowsムービーメーカーで編集したいのですが・・・

    DVDビデオカメラ(Panasonic VDR-D310)で撮影した動画を Windowsムービーメーカーで編集したいと思っているのですが、 それは可能なのでしょうか? 可能だとしたらどんなソフトを使ったらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ムービーメーカーでビデオを取込むにはどうすればいいのでしょうか?

    親友の結婚式をビデオ撮影し、ムービーメーカーで編集してプレゼントしたいと思っています。どの情報を見ても’ビデオ取り込み’からすれば出来ますよと書いてます。実戦すると、ファイルを選択するとそのファイル内に選べるデータがありません。(画像およびビデオファイルでは何も表示されません)すべてのファイルを選択すると、データが表示されるのですが、それを選択してムービーメーカーで編集しようとすると、MPEGと表示されたアイコンが出ているだけになります。拡張子とかよくわからないのですが、何か問題あるのでしょうか?ちなみにビデオはビクターのエブリオです。

  • IFO形式でDVD-Rに書き込めますか?

    こんにちは。 ムービーメーカーで編集した動画をDVD-Rにやこうと思い、IFOに変換したのですが…IFOをDVD-Rにやくことは可能なのでしょうか? また、可能だとしたら、どうやって書き込めば良いでしょうか?DeepBurnerというソフトを使ってできますでしょうか? なにぶん機械音痴なもので…すみません;;

  • 動画をウィンドウズムービーメーカーで編集できない

     ビデオカメラで撮影した動画をウィンドウズムービーメーカーで編集しようとしたのですが、ファイルを読み込んでも音声は再生できるのですが、画像が再生できないため編集できません。ウィンドウズムービーメーカーのクリップのアイコンには×印がついています。  ファイルはGomplayerの形式で保存されており、ファイルの拡張子はAVIになっています。編集できる動画ファイルはアイコンが動画の一部の画像で表示されていますが、編集できない動画ファイルはGomplayerのアイコンのままになっています。拡張子をwmpなど色々と変えてみましたがダメでした。  編集できない原因として考えられることは何でしょうか?また、どうすれば編集できるようになるでしょうか?