• 締切済み

DVDカメラ→PC→ムービーメーカ IFOファイルの場合

DVDカメラで撮影した動画をパソコンに取り込んでムービーメーカーで編集したいのですが上手くいきません。 昨日パソコンに取り込んだデータはpowerDVDというソフトが入っていたらしく見れました。 拡張子がIFOファイル、MPEGファイルになっています。 このファイルじゃダメみたいですが、どうやったらムービーメーカに取り込んで編集できるかが教えてください。 訳が分からなくて困っています~

みんなの回答

noname#48502
noname#48502
回答No.1

powerDVDは再生用のソフトですね。 DVDカメラで撮影した動画はどのソフト、どんなケーブルを使ってパソコンに取り込みましたか? できれば、カメラとパソコンのメーカーと型番も書いてください。 【対応策】 パソコン等のメーカー及び型番がわからないので、一般的な対応策を記します。 結論から言うと、IFO,MPEGはムービーメーカーでは使えないファイルです。 IFOは動画編集ソフトでも使えるソフトが少ない拡張子です。 お持ちのパソコンにDVD-RWドライブが付いている場合は、オーサリングソフトというDVDビデオを作るためのソフトが入っています。 オーサリングソフトは、一般的に動画の編集もできて、DVDに焼くだけでなくコンピュータにも保存が可能です。 動画編集が可能なソフトはMPEGファイルをAVIやWMV形式に変換させることなので、これを使って変換させたものを、ムービーメーカーに取り込むと編集できます。

ayakono
質問者

お礼

体験盤のオーサリングソフトを使ったら何とかできました~ ありがとうございました!

ayakono
質問者

補足

回答ありがとうございます。 カメラは【HITACHIのDVDカムWooo MV780】 です。 パソコンは【GatewayのXP】です。 付属のソフトウェアがありましたので、インストールしました。 【DVD-MovieAlbumSE】【DVDFunStudio】がインストールされた状態です。 このどちらかがオーサリングソフトというものですか?? これで、AVIやWMVに変換できるってことでしょうか? 何も知らなくてスミマセン・・。 それからカメラに付属のPC接続ケーブルを使って、PCとカメラをつないで取り込みました。 MOなんかを差すところに差しました。