• 締切済み

動画をウィンドウズムービーメーカーで編集できない

 ビデオカメラで撮影した動画をウィンドウズムービーメーカーで編集しようとしたのですが、ファイルを読み込んでも音声は再生できるのですが、画像が再生できないため編集できません。ウィンドウズムービーメーカーのクリップのアイコンには×印がついています。  ファイルはGomplayerの形式で保存されており、ファイルの拡張子はAVIになっています。編集できる動画ファイルはアイコンが動画の一部の画像で表示されていますが、編集できない動画ファイルはGomplayerのアイコンのままになっています。拡張子をwmpなど色々と変えてみましたがダメでした。  編集できない原因として考えられることは何でしょうか?また、どうすれば編集できるようになるでしょうか?

  • wasan
  • お礼率70% (63/90)

みんなの回答

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.4

http://www.download.hr/download-k-lite-codec-pack-basic.html Win7のLiveムービーメーカーではなくてVistaのムービーメーカーでしょうか? 上記サイトからコーデックパックをインストールしてみてください。サイトを開いたら少し下の部分に薄青色の文字で「DownLoad K_Lite Codec Pack Basic」とあるのをクリックするとダウンロードがはじまります。 なお、次のサイトも参考にしてください。 http://tod.cocolog-nifty.com/diary/2010/03/mtsm2tswindows-.html 多分、コーデックがパソコンに無いのだと7思いますよ。

wasan
質問者

お礼

コーデックがないのですね。サイトを参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

回答No.3

今時のビデオカメラなら、簡易編集ソフトと再生用のコーデック(codec)(たいていは音声用と動画用の二つ必要)が付属していると思うんですが、インストールディスクはどこにやったんですか? そのビデオカメラがどんな形式のどんな圧縮codecを使った動画ファイルをはき出すのかわかりませんが、付属の編集ソフトをインストールすると、同時に必要なcodecもシステムにインストールされるので、他のメディアプレイヤーなどでも再生出来るようになるのが普通です。 音声は再生出来るのに動画がだめなら、動画用のcodecがそのパソコンに入っていない、と言うことだと思います。 ファイル形式はAVIでも、中に格納されている動画の圧縮形式はまた別物です。その圧縮形式に合わせた復号用のソフトがcodecです。

wasan
質問者

お礼

ファイル形式がaviでも動画の圧縮形式は違うということですね。ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

>ファイルはGomplayerの形式で保存されており、ファイルの拡張子はAVIになっています。 この情報では不十分。 Explorerの説明に出てきだ情報でしょ? その説明は関連付けされたアプリケーションの名前であって動画の詳細情報ではありません。 Windowsムービーメーカーで(チェック)印になるのは認識できない動画形式だからです。 >編集できる動画ファイルはアイコンが動画の一部の画像で表示されていますが、編集で >きない動画ファイルはGomplayerのアイコンのままになっています。拡張子をwmpなど >色々と変えてみましたがダメでした。 拡張子を変更しただけでは何も変わらない。 拡張子がAVIだとしても、その中身は様々。 動画の一部がアイコンとして表示されるのは、その動画だ使用されているコーデックが貴方のパソコンで使用できるから。 アプリケーションのアイコンになっているのは利用できるコーデックがインストールされていないから。 コーデックにはDivXやXviD、H.264やH.263、WMVなど様々あります。 GOM Playerはそういったコーデックが内蔵されているため再生には問題ありませんが、別のソフトを使用すると読み込めない・再生できないというのはありがちです。 この問題を解決するにはffdshowなどのコーデックパックをインストールすれば解決する場合がほとんど。 動画形式の詳細情報を知りたい場合は真空波動研やMMname2などのソフトを使用すれば知ることができます。

wasan
質問者

お礼

基本的なことが分かっていないのですが、対応するコーデックをインストールすればよいのですね。ありがとうございました。

  • kff98688
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.1

 Gomplayer形式でしたら、WMVに変換してから動画を取り込んだほうが良いかと思います。  一度、GomENCODER(ゴムエンコーダ)を使ってWMVに変換してみて下さい。  もし変換後も取り込めないのであれば、Microsoftが企画した形式で動画を取り込むしかないかと思います。  それか、Winodwsムービーメーカーのツールから、オプションを選択して【互換性タブ】を見てみて、何か余計なコーデックなどが入っていればそれが原因かと。  僕自身も経験があるので憶測ながらも回答させて頂きます。参考程度にどうぞ。

参考URL:
http://www.gomplayer.jp/encoder/
wasan
質問者

お礼

ありがとうございます。ゴムエンコーダですね。やってみます。

関連するQ&A

  • Windowsムービーメーカーで動画編集

    DVDビデオカメラで撮影した動画(VORファイル)を デスクトップにコピーして、拡張子をmpgに変換し、 ウィンドウズメディアプレーヤーで再生してみると正常に再生されました。 ところがそのファイルをWindowsムービーメーカーに読み込ませて再生してみると音声がまったく出ずに動画だけが再生されます。 オーディオレベルのつまみをどこに移動しようが、オーディオクリップのつまみを最大にしようが、一切音が出ません。 原因を教えて下さい。お願いします。

  • Windowsムービーメーカーは動画結合に向いてますか

     ビットレート、サイズが同じ2つの無圧縮AVIファイルを結合しようと思います。それを、もっぱらWindows Media Playerで見るだけなんですが。    Windowsムービーメーカーを使用したところ、1つ目の無圧縮AVIファィルを取り込んだだけで3つのクリップができました。2つ目の無圧縮AVIファイルを取り込んだときも3つのクリップができました。合計で6つのクリップができました。  元になる2つの無圧縮AVIファイルを結合することが目的ですから、Windowsムービーメーカーを使う場合、6つのクリップを結合しなければなりません。しかし、Windowsムービーメーカーでは1つ目の無圧縮AVIファィルを取り込んで出来た3つのクリップは結合できますが、6つのクリップは結合できないようです。Windowsムービーメーカーでこれらの6つのクリップを結合できるのでしょうか、それともできないものなのでしょうか。また、それぞれ3つのクリップができるのはデータの大きさによるものなのでしょうか。  Windowsムービーメーカーを使うとエンコード無しの編集が行えるようですが、画質が劣化するようなことが他の質問&回答から見受けられます。一方で AVI OPERATOR+3.20 というものも再エンコード無しに無劣化で結合を行えるようなのですが、フィルタリングなどは行わず結合作業のみを必要としていること、結合後の画質劣化が少ないことを考えると、WindowsムービーメーカーがPCに最初から入っているとはいえ、 AVI OPERATOR+3.20 を使った方がいいのでしようか。ちなみに、当方 AVI OPERATOR+3.20 を使ったことございませんが。 どちらか1つの回答でもかまいません。よろしくお願いします。

  • windowsムービーメーカーでの動画編集で

    ゲーム動画を録画しました。 皆で集まってプレイした動画を自分なりに編集して仲間に見せようかと思いまして。 PS3のゲーム動画です。 やり方は HDDレコーダーとPS3を繋ぎレコーダーとテレビをつないで HDDレコーダーにプレイ動画を録画しました。 確かVRモードです。 そしてHDDからDVDにダビングしDVDをノートPCに入れたところDELL movie direct~ってのが起動されて何も問題なく再生されました。 音も当然出ています しかしそのままではウィンドウズムービーメーカでは編集できないので コンピューター⇒DVDのデバイス右クリック⇒エクスプローラー⇒VORファイル発見⇒拡張子をMPEGに変えてみる⇒なんとMPEGのムービーファイルに変換成功。 それで今までDELLムービーディレクトで再生されていたビデオファイルがウインドウズメディアプレイヤーで再生できるようになりました。 しかしここで問題発生! 音が出ません。 最初にPCにDVDディスクを入れて再生したときはDELLメディアディレクトリで問題なく音も再生されたのでじゃあ今度は、と思って拡張子を MPEGから最初のVORに戻しました。 結果DELLメディアディレクトリで動画は再生されましたがなぜか音が出ません。 PC自体に問題はないようです。それ以外の動画ファイルは普通に音も出ますし。 しかもです! 拡張子をMPEGに変えたのでムービーメーカーでも動画ファイルとして認識されるようになったのですがなぜかオーディオファイル扱いでプロジェクトに挿入しても画面にはなにも出ずそして勿論音もでませn。 ムービーメーカ自体はオーディオファイルを再生してるつもりだったみたいですが・・・・・。 なぜこんなことがおきたのでしょうか?

  • ニコニコムービーメーカーで動画編集するには

    ニコニコムービーメーカーで動画編集するにはどうすればいいのでしょうか? 静止画と音声をいれてスライドショーに音楽をつけるような感じの ものはつくれるのですが 自分で作成した動画を編集するやり方がわかりません 拡張子.aviの動画をドラックしてムービーメーカーでドロップすると 認識できないファイルですと表示されます ニコニコムービーメーカーでは動画編集できないのでしょうか?

  • windowsムービーメーカーで動画を編集したい

    スマートフォンメディアスN-04Cで撮った動画をwindowsムービーメーカーで編集したいんですが、ファイルの再生に必要なコーデックがコンピューターにインストールされていないため、ファイルを読み込むことができませんと出ます!どうしたらよいのでしょうか??どなたか丁寧に教えてください!お願いします!

  • ウィンドーズムービーメーカーで動画が読めません.

    ウィンドーズムービーメーカーで動画が読めません. OS:Windows7 パソコン:LENOVO ウィンドーズムービーメーカーで動画が読めません. パナソニックの6年前のデジカメで映した動画は編集できます.動画の拡張子はMOVでした. 2年ほど前に買ったOLYMPUS STYLS VH-515で映した動画が編集できないのです.動画の拡張子はMOVです. 動画をダブルクリックしますと「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」 となりますので、Webヘルプ(W)をクリックしますと、「Windows Media Playerのエラー C00d1199」 が表示されます.済みません、書かれていること自体が分からず、今後、どう解決したら良いのでしょうか.困りました.

  • windowsムービーメーカー

    vistaに搭載されているムービーメーカーについてのしつもんです。 パソコンに、拡張子がmpgの動画ファイルが保存されていて、それをムービーメーカーで読み込みさせました。クリップ名に読み込ませたmpg動画ファイルがリストアップされました。しかし、再生させようとしてもずっと暗いままです。真っ暗です。動画を再生させるためにはどうしたらいいですか?

  • MTS動画をwindowsムービーメーカーで編集

    知り合いのカメラ(Victor製だと言っていましたが型式不明)で撮影した映像をwindowsムービーメーカーで編集したい者です。 動画の拡張子はMTSです。これをHandBrakeというフリーソフトで(Preset設定をfilmに設定)MTSからAVIへ変換しMovie Makerで編集しようと試みましたが以下のような問題が起こりました。 (1)変換後の画質の劣化が激しい (2)windowsムービーメーカーに変換したAVI動画をドラッグしたが、動画ではなく音声として認識されてしまう なにかよい対策はありますでしょうか。 (友人の結婚式のムービー作りを依頼され、明後日の朝までに完成させる必要があります。私は動画編集についてはまったくの素人であり、どのような情報でもいいので回答いただければ非常に助かります。) <環境> vista 64bit home premium Core i7 920 2.67GHz 6GB

  • Windowsムービーメーカーについて

    Windowsムービーメーカーにて動画編集しましたが、これをYouTube等のWeb上に公開するには、どういう作業をすればよいのでしょうか? 1.コマ切れになっているクリップを結合する 2.拡張子を変換する 3.動画サイトへUPする 上記3つのやり方を教えてください。

  • windowsムービーメーカーで動画編集をしようと・・・

    windowsムービーメーカーで動画編集をしようとpc内の動画を読み込んだところ ファイル名0000.avi を読み込めませんでした。[オプション] ダイアログ ボックスの [コーデックを自動的にダウンロード] チェック ボックスがオンになっていないため、必要なコーデックが自動的にダウンロードされませんでした。 とエラーメッセージが出てきて読み込めませんでした。。。

専門家に質問してみよう